※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリさん
ココロ・悩み

友達がマルチ商法にのめり込んでいて、懸念しています。友達の性格や行動が変わり、価値観の違いも感じるが、長年の友情があるため葛藤しています。マルチ商法の収益や行動に疑問を感じています。

【友達のマルチ商法についての懸念】

友達が彼氏の影響でマルチ商法を始めました。
どっぷり浸かってる感じで、初めて一度は説得しましたが、男の影響ということで今は結局どっぷり。
性格も変にポジティブというか、明らかに前の友達の性格ではなくなってしまいました。
こういう場合はどうしますか?
私は既婚子持ち、友達は独身なので、価値観も合わないので、付き合いしなくてもいいんですが、
長年の友達なので、なんか引っかかるというか。。
マルチ商法稼げるんですかね😓?
なんか遠征でミーティングみたいな、、
遠いところに夜行バスで行ってますが、
稼げてたら新幹線乗りますよね。
お金がないから始める!!と張り切って始めてましたが、
結局稼げてるかも謎です。

コメント

ままり

稼げるのはピラミッドの上の方の人だけですよね💦

でも半分洗脳されてるような状態なので、止めれば止めるほど意固地になると思います。大人ですしもう自分で気づくのを待つのみですかね。。。

• ママリさん

ママリさん

大人ですし自分の人生ですもんね。🥲

• 10月1日
塩シャケ

マルチ商法(よく言えばインターネットビジネス)を、少しだけやって、その後その会社の社員になって働いていたことがあります。
まず、実際に自分がマルチやってたとき「これは私には合わない、人を騙している気分になる」と思いました。
社員にならないかと声がかかり、マルチ自体をやらなくてすむなら(直接的な関わりを持たなくていいなら)、と社員になりましたが、「しつこく勧めてくるんです」というクレーム電話はありましたし、会員同士のいざこざとか、何も分からないおばあちゃんを無理やり登録させてしょっちゅう問題になってるトップの会員さんもいました。
ほんとに丁寧にやってトップになっている人達は胡散臭くないんですが、中堅がタチ悪いイメージでした💦

あと、10年ぐらい前に中学の同級生(男子)が「ネットワークビジネス始めたんだ」と言ってきて、大人しい根暗な感じだったのに雰囲気が変わって、やけに自信満々、自分の紹介者は素晴らしくて、と心酔しててヤバいやつ、って印象でした。
結局そんな稼げてなかったし、あまりに鬱陶しかったから、「成功したら連絡してきて」と言ったら二度と連絡来ずで。
「うちの商品買ってみなよ」とぐいぐいおしてきてました。

パートナーの影響でどっぷりなる人って多いです💦

マルチで稼げるのはごく一部の人だけです。ほとんどの場合は小遣い稼ぎ程度だと思います。
そのご友人も、稼げてはないだろうし今後も稼げないと思います💦大変失礼ですが💦💦
これまで見てきた「マルチで成功しない人」「マルチが向かない人」の典型パターンかなぁと…
かと言って心酔しきってる状態の人に何言っても響かないので、商品をすすめられるとかで困っているのではないなら、適当に聞き流して放っておくのが1番かと…
会う度にマルチの話ばかりしてきて嫌だなと感じるのなら、「ごめん、ほんと興味なくて💦」とはっきり言う。
それで友達の縁がきれるなら、それまでの仲、なんです。。悲しいですけれど。

長々と失礼しました💦

ぴいまん

あれは私は稼げる自信があります。笑
マルチはある意味、一流の営業マン養成所ですよꉂ🤣𐤔営業なので、もちろんそんなすぐ稼げるようにはなりません。
でも営業の勉強しようと思ったら最強かと思います。
だいぶ大きなマルチ出身の一流営業マン、多いですよ!
何気に製品も、実際いいもの多いらしいですね。

私がやらない理由は、友達失うからです。
友達に売らなくてもまわりに売れば、信用がなくなりますからね。
何も失わなない美味しい話だと思ってるならだいぶおバカですね。
まだ人生に美味しい話が転がってると思ってるなら痛い目見た方がいいんじゃないかなと思います。

• ママリさん

ママリさん

私も自分がやれば稼げそうと思ったりするのですがやらないですね😂
    マルチするとなんか、性格まで変わっていくので怖いんですよね。
    普通の営業の仕事とは違うというか、、。
    普通の仕事なら仕事のときだけ切り替えてモードを変えるんですけど、プライベートもマルチの人みたいな。胡散臭くて。

• 10月1日
  • ぴいまん

ぴいまん

一般人を一流の営業マンにしようと思ったら、洗脳が1番早いからです(*^^)v
    だから性格が変わってしまう。
    営業マンを雇うより育てた方がコスパがいいんです!洗脳されないで営業能力磨いてると思い勉強できる人はとても稼げると思います。

そのマルチの友達の上にいる人達は、普通の営業マンです。笑
    営業の派遣会社に電話来て派遣されたりしてますよꉂ🤣𐤔

営業マン募集‼️じゃコストかかるので、大量に洗脳するんですよね。

• 10月1日
🫧

友達もハマっていてすごい勧誘してくるので
キッパリ断り距離を置いています…
ほんと変に性格ポジティブになりますよね😂
私の場合付き合いそんなに長くはなかったので
断って縁が切れたりしたらそこまでだったんだなーくらいに思ってます笑

• ママリさん

ママリさん

そうですよねー。勧誘されたら、無理ですよね😂
    性格ごと変わってしまって、引いてます😢

• 10月1日
  • 🫧

🫧

会うたびにその話なので
    ストレスにもなっちゃって🫠
    友達もそれを本職に変えてましたが
    ひたすら勧誘してるんだろうなあって思います

• 10月1日