※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おれんじ
ココロ・悩み

小学生との夏休み、、もう限界です😵!現在育休中です。今までフルタイム…

小学生との夏休み、、もう限界です😵!

現在育休中です。
今までフルタイムだったのもあり、息子と過ごす長期休暇は初めてです。
人生で何度もない息子と過ごせる夏休みだからこそ一緒に居てあげたいと思って学童も利用しない予定でしたが、
息子のお腹空いた攻撃から始まり、放っておくとYouTubeにお菓子まみれ、、さらにはお片付けしないから注意するもすぐに歩けないほどオモチャを広げる。
どんどん感情的になる私。母親失格です。


自宅保育や学童使わないお母様方尊敬します。 

通っている学童は育休中も利用できますが、
せっかく一緒に過ごせる夏休みなのに学童利用することに罪悪感もあります。
息子にイライラする自分の人間性にも落胆してしまいます。
お出掛けはちょいちょいしてますが、
出掛けたら出掛けたで家事する時間も無いし。

昨日唐揚げ作ったら、夫に「毎日そう麺でいいよ」と言われ、家事のモチベも下がってます。

唯一の楽しみが高校野球です。
でもYouTube見るな、と言った手前、子供の前では見れないです。

しんどい、、自分に甘いのもしんどい、、


コメント

ママリ

夏休みどう過ごすかルールを決めておくのはどうですかね?
うちは午前は宿題+夏休みドリルで午後は出かけるか家で自由時間です🤔
あとYouTubeよりはアニメの方がいいと思うので(安心して見せられますし)アマプラで色々見せてます。

  • おれんじ

    おれんじ

    ありがとうございます。
    ルール決めても無視なんです。
    ○○分までだよ!と約束して、いざ時間きて切ると騒ぐし、嘘ついたり、すぐまた見始めたり、、
    言うことは基本ききません。
    昨日も1時間ちかくお風呂で遊んでて、怒鳴ってしまいました。

    • 1時間前
はじめてのママリ

イライラするくらいなら学童行かせたら良いと思います!時間短めとかで。
私働いてないですが自由来館でほぼ毎日学童行ってますよ😊

はじめてのママリ🔰

ご自身が辛いなら学童の利用はアリだと思いますよ。

わたしは1人しか子供いませんが、旦那単身赴任で週末に自宅で息子と2人きりだと耐えられない自分がいます。学童には好き好んでいくような子なので、おれんじさんのお子さんとは違うのかも知れませんが、離れる時間がある方が、お互いを思いやれることもあると思います。

どうぞご無理なさらずに。

  • おれんじ

    おれんじ

    実は私も少し離れたほうが穏やかで居られるんです。
    そこに対して罪悪感を感じてしまうんです。
    放置はしていないつもりですし、一緒にいてあげたい!のに、一緒が辛い、、です。

    • 1時間前