※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーさく
子育て・グッズ

息子の担任の先生は、帰りの集団下校での対応についてモヤモヤしています。息子が走って帰ることを注意されたが、他の子も同じ行動をしていることに疑問を感じています。

息子の担任の先生は、ベテランの先生ではあるのですが、
対応に納得いかないことがよくあります。

集団下校でいつも帰っていますが、女の子3人男の子1人(息子)で帰っています。
最初の頃は一年生ということもあり、途中まで迎えにいき、
一緒に帰ってきていました。
その時は、女の子たちは喋りながらだらだら歩いて下校に時間がかかったり、走って帰るため息子がおいてかれることもよくあり、その度に親が注意してる状況でした。

しばらく経ち、子供たちだけで帰るようになり、
一緒に帰っている女の子が、○○くんいつも走って帰るって先生に言ったらしく、息子の言い分も聞かずに走ったらダメ!と怒られたそうです。
息子に聞くと、走ったりすることもあるけど、みんなも走ってる時あるのに...なんで自分だけ怒られるの?と言っていました。女の子たちしゃべりながら歩くからすごく遅くて、
早く帰りたくて...と。

連絡帳に、息子も走ることもあるようですが、女の子たちも走って息子をおいていくこともありますし、女の子たちがあまりにも歩くのが遅くて息子も我慢しているようです。と書きました。

その後、先生は、息子に女の子もおしゃべりしたいこともあるのよ。我慢して、後ろからついて行って下さい。
3年の兄には、弟くんに走って帰らないように言っておいてねと伝えたりしています。

先生の対応はこんなものでしょうか?
なんかモヤモヤしてしまって😅

コメント

いーいー

腹立ちます!
そんな理不尽このご時世子供に教える教師がまだ存在するなんて生きた化石か!
私なら電話して校長に言います

  • ゆーさく

    ゆーさく

    腹立ちますよね!
    上部だけしか見ていない先生なんですよね💦
    電話するのが一番ですかね。

    • 9月30日
ままり

私もモヤモヤしますね💦連絡帳ではなく直接電話して伝えてもいいと思います。

私も1度納得いかないことがあって1年生の時に電話しました。まぁ電話で話しても納得いく答えではなかったのですが😭

女の子たちにもおしゃべりせずに早く歩きなさいねとか、みんなも走ることあるんだから、女の子も息子くんもみんな含め危ないから走ったらダメだよとかの注意はなぜしないのでしょうかね😤

平等に伝えるべきですよね。

  • ゆーさく

    ゆーさく

    かなりモヤモヤします💦
    電話で伝えるのが一番ですかね。
    多分電話したところで、何も変わらない気がしますが。

    面倒なことになりたくないから、良い加減な対応なのか納得行きません😅
    息子が理不尽すぎてこの対応に唖然としました...

    普通、女の子たちにも言いますよね。息子は学校でよく怒られるタイプなので、先入観からか悪い風に思われてるんだと思います😭

    • 9月30日
  • ままり

    ままり

    先入観とかやめて欲しいですよね。うちの娘は2年生ですが、よく怒られるタイプです。
    怒られるタイプだからといってこちらばかりが悪いと決めつけないで欲しいですよね。子供の気持ち考えたら可哀想ですよね。

    • 9月30日