※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねんねん
ココロ・悩み

3歳の知的・自閉症の息子が、自分を必要としているのか不安で、日々辛い。息子は「ママ」と呼ばず、他の人にも甘える。言葉で愛情を伝えても理解されない不安を抱えている。

知的あり自閉症の3歳息子がいます。

私って必要とされてるのかなー、、、
と、毎日辛くなります。

3歳になって、たくさん単語は
出てきたものの、「ママ」とは
まだ呼ばれたことないし、

ママがいいー!って感じもないし、
(誰でもいいって感じです。笑)


癇癪を起こしたり、
パニックを起こした時に、

「おいで。」と声をかけると
すぐ来て、甘えてきてはくれますが、
私しかいないからだよな、、、と思います。

毎日、「大好きだよ」と言葉にして
伝えていますが、もちろん理解はしていないし
聞いているのかいないのか、、、って感じで
伝わってるのかなぁ、、、

言葉が出るといいな、会話できるといいな、
行動が落ち着くといいな、
とかよりも、やっぱり1番思うのは
ママとして必要とされたいな、、、。

すみません、ただただ聞いて欲しくて
嘆いてしまいました、、、。


よしっ、!がんばります!!

コメント

はじめてのママリ🔰

姉の息子くんも知的障害で、同じ感じです。

喋れないし、癇癪起こすし、大変だけど、お母さんがいるから、やりたいようにやってるんだと思います。

お母さんがいなかったら、案外静かだったり、大人しかったり、よそゆきになっちゃうんです。

いま、自由にのびのびとできてるのは、間違いなくお母さんがそばにいてくれてるからですよ。言葉も、伝わってます。

自信持ってくださいね。
天使ちゃんなんです❣️

  • ねんねん

    ねんねん

    返信遅くなりました!!🙇‍♀️

    優しいお言葉ありがとうございます!😭😭😭

    はい!🥺ほんと天使です🥺
    可愛いです🥺

    もっと自信持って、
    適度に、笑!がんばります😊✨

    • 10月1日
パンケーキ🥞

同じです🥹
我が子も自閉症+知的ありで、会話は全くできません😭
心配事は色々、いろーいろありますが、ママとして求められてないなぁ、、、ってふと思います🥲

私が外出しても全然平気、寝るのも私じゃなくても大丈夫です🙆‍♀️笑

いつかママ〜!って呼ばれてくっついて来るのを夢見ています😌😌💓

  • ねんねん

    ねんねん

    返信遅くなりました!🙇‍♀️

    そうなんです、、、
    ママとして求められてないなぁって
    ほんと悲しくなります、、、

    一緒です!!😂😂
    誰でも平気です😂
    なんなら仮に私居なくなって
    全く違う人がポン!と
    ママとして現れても
    最初は、ん?!ってなりそうやけど
    イケるんちゃう?!?!なんて
    思ってます😂

    わたしも、ママー!って
    呼ばれるのが夢です🥺
    もう喋れなくてもいいから
    ほんとそこだけです😂

    • 10月4日
  • パンケーキ🥞

    パンケーキ🥞

    全然です!返信ありがとうございます♡

    分かります!母親変わっても、彼の日常はきっと変わらないなって思います😂
    最初は懐かないだろうけど、慣れれば大丈夫なんじゃないかな🤔🤔

    早く呼ばれたいですよね😌☺️!月齢も近いですし、仲間がいて嬉しいです🤝❤️
    (勝手に仲間意識もってすみません🙇‍♀️)

    • 10月4日