※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

2歳の娘が4日以上高熱。解熱剤はカロナールシロップを6時間おきに使用。食欲減退で経口補水液が苦手。熱の繰り返し心配。経験者のアドバイスを求めています。

【2歳の娘の高熱が4日以上続く際の解熱剤の与え方と心配事について】

高熱が4日以上続く際の、解熱剤の与え方、教えてください😢
2歳の娘が細菌性胃腸炎と診断されて、高熱が今日で4日目です。2日目に嘔吐があり、それ以降は高熱と下痢が続いています。

解熱剤はカロナールシロップを飲ませていて、だいたい昼ごはんの前、夜ご飯の前、寝る前、のような感じでそれぞれご飯を食べたり寝やすくなるように与えていたのですが、嘔吐下痢によりご飯をほとんど食べれず、昨日今日は毎食うどん3口なようなくらいで、あとはジュースを飲むくらいで本当にぐったりしています😢

あと、解熱剤を与えた際、ものすごく汗をかくのですが、経口補水液やポカリが好きではないので、お茶ばかり飲みます…またはジュース。

あと、こんなに何度も熱を下げたり上がったりして大丈夫なのか、ずっと解熱剤を使わないでいても大丈夫なのか、どのくらい使えば良いのかわかりません😭

ちなみに、解熱剤は38.5以上でぐったりしている時に使用と言われていますが、そうしたらずっとぐったりなので、6時間おきに毎回使用したいくらいです💦

みなさん、どうされていましたか…?できれば高熱が長続きして脱水などもあったりあまり食べれなかった時のことをお教えくださるとありがたいです😭

コメント

ままさん

高熱と嘔吐、アデノの可能性もないですか❓
アデノの症状で胃腸炎もありますよ💡
最近娘もアデノでした💦4日目に下がりましたが1週間続くこともあるそうです💦

• ママリ

ママリ

喉が赤くない、下痢がひどくて血便と水下痢、血液検査の結果からウイルス性より細菌性を疑うことから、アデノでは無さそうでしたが、アデノでも嘔吐あるのですね。ありがとうございます^_^

• 10月1日
納豆ぷりん

最近、娘がアデノウイルスに感染した時は5日間、39℃~40℃の高熱が続きました!
ほとんどご飯も食べれず飲むゼリー少しとかポカリだけで過ごしずーっとぐったりで🫠解熱剤が効いてる2時間くらいしか元気な時間がなくて元気と言っても寝っ転がってYouTube見るレベルでした😭

解熱剤もきれるとグズグズし始めるので毎日3回キッチリ使って4回使ってしまう日もありました😭
ネットで調べたら、高熱で体力を消費する!ぐずぐずしてるなら解熱剤!と書いてあり満足にご飯を食べられていない状態で体調悪くて寝れないってこれ以上そこに体力使わせるの可哀想だなと思い私は迷わず解熱使いました🥲
5日間3回使用してるので15回以上は使用しました🥹

あと40℃ある時は異常に喉乾いたと言ってものすごい水分とってました!嘔吐もあったので吐かないかドキドキして飲ませていましたが🥺

脱水怖いですよね、、、
ジュース全然いいと思います!こういう時は食べれるもの飲めるものをあげた方がいいと思います😌

はやく良くなりますように🙏

• ママリ

ママリ

そうだったのですね。まさに、元気な時も寝っ転がって何か見てるというの、同じです😭
    解熱剤のこと教えてくださりありがとうございます。
    やっぱり間隔守ればたくさん使って大丈夫ですよね。
    きれるとグズグズ、可哀想過ぎて、でもそれよりもずっと辛いよりはマシですよね。
    うちは、嘔吐は2回のみでしたが下痢がひどくてお茶とか飲むとすぐ下痢してしまって、それも可哀想です💦
    頑張ります!ありがとうございます^_^

• 10月1日
ママリ

返信頂きありがとうございました。実はその後高熱が7日間になり、BCGの跡が赤くなったので川崎病の診断がおりて2週間入院しておりました。
今は元気になりましたが、本当、焦ったし大変でした😂
念のためご報告させて頂きます。ありがとうございました。