※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫を何とかしたいです。ご意見お願いします🙇とにかく人任せ?なのか、夫…

夫を何とかしたいです。ご意見お願いします🙇

とにかく人任せ?なのか、夫の不思議な行動に腹が立ちます。

・3人(夫が子どもを抱っこして)で支援センターに行って、靴を脱がないと行けないので夫の分を私が靴箱にしまおうとおもって、「私が靴箱にしまうから、先に遊びに行ってて」と言っても、何故か呆然と立ち尽くす。おそらく先に入ると先生たちに話しかけられるので、それが嫌?先生たちと世間話ができない。
・気軽な挨拶「どうも~」や「こんにちは〜」ができないようで、ハキハキとした「こんにちは!(カタコトみたいな)」しか言えない。普段は普通に話すし友達や会社の人には話せてる。今日はお父さんも一緒なんだね〜とか言われてもニコニコしてるだけで、そうなんですの一言も言えない。
・夫の実家の近所の人に会って話しかけられても夫は答えられない。子どものことを今いくつ??と聞かれても、私の方を見て答えない。私があえてスルーしてると、なぜか私の方を見て、「今、1歳2ヶ月くらいやんな〜」と言う。
・お店の店員さんと話さないといけない時も、間がすごい。スムーズに話せなさすぎてこちらがイライラするくらい。なぜか自分のことなのに自分で言わずに私が説明することを待ってたりする。
・ここに息子と並んでてねと言っても、フラフラして列から離れてる。
・遊び場の奥の遊ぶスペースに行っててねと言っても、その通路に人がいると「やめとく」と言って、「すみませ~ん」などと声をかけて通るということができない。

他にもたーくさんあります。
社会人としては普通に生活できてると思うんですが、コミュ障?なんでしょうか?
それともちょっと病気なんでしょうか…空気が読めないのかなとかも思ってます。

私がいるとそうなるのかなと思って私もあえて黙ったり目を合わさないようにして自分で答えさせようとしてるんですが、あまりにも無言の時間が長くてこちらが苦痛になって私が説明する羽目になってます。

正直私が話すのはいいんですが、何故自分のことなのに自分で説明できないのか…何故自分の実家のご近所さん、知り合いなのに自分で話ができないのか…

見ていて社会性が乏しすぎてイライラします。
会社や友達の中では普通なのに、何故でしょう??

コメント

ママリ

アスペな感じがします🤔
ADHDとか発達障害系の人の説明に腑に落ちる表現があって、
「できる」と「できない」の間に「できるけど疲れるからやらない」がある
ということだそうです😱

自分と誰か1対1だと自分がやるしかないけど、奥さんがいるなら奥さんがやれば良いや、という思考で何もしなくなるんだと思います🤔

まずは病院で本人に自覚することからかと!
質問者さんもあまり面倒見すぎるとカサンドラ症候群ってやつになる可能性あるので気をつけてください💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    できるけどやらない…たしかにそうかもしれません。
    一人のときにどんな感じなのかはわかりませんが…子どもが生まれてから色んな人と接することが増えて目につくようになりました。

人見知りと言われるとプライドが傷つくのか人見知りではないと言い張ってます。あの先生の距離感が合わなくて〜とかそんなふうに言ってたりします。

面倒見たくないです😭
    だるくて💦
    ほうっておいて、コミュニケーションがうまくいってないって状況を自覚させるのがいいのかもしれませんね💦

正直なところ支援センターとかは私がよく行くので円滑にコミュニケーションをとりたいので間に入ってしまいます。
    義実家のご近所さんとかは別にどうでもいいので放っておこうかなと思います💦

あと気になっているのが、電話をかけて相手方が「こちら〇〇会社の担当、〇〇でございます」などの応答をした後に、何故か「もしもし〜」と言います。相手も、はい?みたいになってて、私もそういう場合はすぐに「こちら〇〇と申します」みたいに返すので、違和感がありました。これもアスペルガーとかの症状なんでしょうか?

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

電話の件はアスペの特徴で話が噛み合わない系ですかね🤔
    ウチの会社にもアスペっぽい子いるんですけど、そういうとこあります😅

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにアスペって感じなんですかね💦

とにかく今日も支援センターに行ってテキパキ動けない夫に腹が立って。
    私も子どもがいなかったら同じように立ち尽くして何もできなくしてやるくらいに(性格悪くてすみません)思うんですが、子どもがいるのに、何故か炎天下の玄関で立ち尽くして中に入らないのが意味不明で。私はこれするから先に入っててねと言ってもゆーっくり動き出します。

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

まさに「できるけど疲れるからやりたくない」なんでしょうね😅
    普通なら我慢したり理性が働くから難なく遂行できますけど、そういうところが欠如してるらしいです🤔
    友人に発達グレーの子いるんですけど、まさにそれで応用が効かないというか…最初は意味わからなかったけど、発達障害とわかって本人も努力するようになりましたが、やっぱりできないことできないそうです…

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    今アスペルガーについて調べてましまが、片付けができない、時間が守れないなど…色々当てはまってます。それだけで判断できないのは分かってるんですが💦

応用きかない感じです。
    私も夫のペースに合わせてだと、コミュニケーションがちゃんと取れない夫婦と思われるのが嫌なので、マンションの管理人さんやご近所さんや色んなところで夫の謎の間をカバーしてきました。
    最近父親のくせになんで普通に話せないの??って思うようになっちゃって。

アスペルガーって人混み苦手なんですかね??今日、支援センターが混んでて、人混みでしんどかったって言ってて。確かに普段人がいないときよりも更に動きが悪かった気がします。本人もどうしたらいいのかわからないって感じでした。

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

人混み苦手は自閉症によくあると聞きますよ🤔
    アスペも自閉症の一つなので、自閉症でアスペ傾向が強い、みたいな感じですかね🤔

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

元旦那もそういう人でした💦
コミュ障とかではなくアスペなのかなって思ってました。

全部私任せ、そんなことも出来ないの?て呆れたり一緒に出かけるのも疲れてました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アスペルガーなんですかね💦
    そうなると私がどうしたらとかの話ではないですよね😭

まさに、そんなこともできないの?って感じです。
    ワークショップの受付さんに、○歳も体験できますか??とかあいてますか?とかも聞けずに、一緒に行こうと言って私に言わせるんです。
    とにかく説明も下手で💦

だけど、大学時代は中心になってまとめる役をしたり、アルバイトで塾の講師をしたり、仕事では営業をしたりしてたので、コミュニケーションにこんなに困難があるタイプと知りませんでした。
    私や家族友人と、ではなく、第三者が絡むと、とにかく使い物にならなくなります。

• 9月30日
ママ2年目

こんにちは。
いま離婚を進めている旦那がそんなかんじです。。