※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三十路婚
妊娠・出産

悪阻の休職後、後輩も休暇。職場の男性が不快な発言。どう対処すべきでしょうか?

悪阻がひどく、ケトン体が3+となり、2週間診断書が出て仕事を休みました。そのあと続くように後輩も悪阻がひどく一ヶ月休みました。
復帰してからある職場の男性職員が、他の人に「今時の子はツワリごときで簡単に休める」と言っているところを耳にしました。許せないです。彼も2児の父親で、専業主婦の奥さんがいるのにこどもが熱を出しただけですぐ早退してしまうような人。ぎゃふんと言わせるにはどうしたらいいですか?

コメント

みっこ*

その男性、腹が立ちますね。彼の奥さんはつわりがなかったのでは?なのでつわりがどれだけしんどいか、大変なのかを知らないんだと思います。
そんな人、相手にしているだけ時間の無駄ですよ。そんな人はきっとどこかで痛い目みますよ。

たけうち

男には悪阻の辛さも出産の壮絶さも分からないですよね。
だから簡単にそうゆうことが言えるんです。
相手にするだけ時間の無駄ですよ!
言わしとけばいいんですよ!
お子さんの迎え奥さんに頼まれてるってことは多分尻にしかれてるのでは??奥さん怖いから職場でなにか言わないと気が済まないのかもしれないですね。
可哀想な人くらいに思っていれば大丈夫ですよ(^^)/

奇跡の積み重ねを忘れないー!

お体大丈夫ですか?
仕事も復帰されてるとの事なのであまり無理せず頑張ってください(p`・ω・´q)

男性職員に関してはほっとけばいいと思いますよ☆

でも何だか理解のある素敵な体制の会社なんですね(*´︶`*)

YUN♪

私もつわりで6キロ痩せました。
そいつ、殺意をいだきますね。

そんなクソみたいなやつに時間を裂くだけ無駄ですよ。
イライラするだけ、赤ちゃんにも悪い影響しかないですし。
人の気持ちがわからないように自分の子供に教育する時間に使いましょ♪

しかし、本当にムカつきますね。

ぷるるっとな

困った男性ですね…💧
例え奥さんがつわりがなく、辛さを見てこなかったとしても、「今時そんなこと言う人いるんだ」「子供いるのにね」「奥さんが専業主婦なのに帰るって、帰りたい言い訳なんじゃない?」とか逆にコソコソ言われることもあるかなと思いました。
だから、放置しとおけば、自分の言葉でもっと痛い目を見て、言い方悪いですが自爆をすることになると思いますよ(*´ω`*)

三十路婚

彼の奥さんは、悪阻がひどかったそうです。
出産も大変だったと聞いています。
それなのにそのようなとらえ方をしていたので驚きでした。
悪阻が特にピークだったのが12週〜16週だったのですが、「おかしいな、ツワリは12週からおさまるはずなのに!!」となんともびっくり発言…
あの、、、個人差ですから∑(゚Д゚)

三十路婚

ありがとうございます。
きっと尻に敷かれていると思います!

三十路婚

はい、悪阻に関してはまだ理解のある職場だと思います。
ひどいところは「妊娠は病気じゃない」と言われるみたいですね。

三十路婚

時間を賢く使うように考えるようにします。ありがとうございます。
私は5キロ痩せました。
今ではすっかり元気です。

黒猫

つわりに『今時~』とか関係ないですよね~!

私はつわりがピークの時に周りの男性の理解のなさに一時本気で男達(笑)が、生理的に無理になりましたよ~。
今も完璧になおってはいませんが…。

初期はつわりで入院する程の状態になっていたのに、旦那の全く我関せず…の態度には今も根に持ってます!
夜ゲーゲー吐いてても寝たふり、または無視してゲーム…。
思い出すだけで、腹が立ちます!

実家の家族(父や兄弟)は、私が食後すぐに吐くのを見て、声を上げて笑ってましたし、よだれづわりで洗面器が近くにあるのを見て、『何でそうな状態なわけ?』って嫌な顔して聞かれたり…。
それは私が一番聞きたいし、知るか!って感じでした(泣)

なんか、私もつわりで苦しむ中、嫌な思いして来たんで、自分のことみたいに思ってしまって…。

理解ない男性には腹立つしげんなりしますが、必ず終わりが来るし、かわいい赤ちゃんに会えるのを楽しみに頑張って行きましょうね(^ー^)

綺成空ママ

その言葉はちょっと…と思いますが、子供の発熱で早退するだなんて、素敵だなーと思いますよ。
ギャフンと言わせるだなんて言わずに、今は身体と心大切にしてくださいね♪

三十路婚

あぁ、確かに普段の会話で自爆してる場面はよく見受けられます(°_°)
極力放置していきます。

三十路婚

遠回しに言ったことがありますが、本人全く気づかないどころか、こどもを持たない人にはわからないよぐらいの言い方された覚えがあります…