※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お出かけ

【赤ちゃんを寝かせて食事することはマナー違反について】生後4ヶ月の赤…

【赤ちゃんを寝かせて食事することはマナー違反について】

生後4ヶ月の赤ちゃんとの外食について

先日、所用ででかけていた帰りにお腹が空いてご飯屋さんに入りました。
その日は抱っこひももベビーカーも持たずに外出しており、子がおとなしくしている間に食べることになりました。
その際、大人は1人が椅子、もう1人がソファ席でその横にタオルを敷いて子どもを寝かせてご飯を食べました。

特に誰から何を言われたわけではないのですが、お座敷でもないお店でこのように食事をすることはマナー違反だったのでしょうか💦
私自身、独身の時でも赤ちゃん連れのご家族の食事を見てマナー違反だなと思ったことがなかったので基準がわかりません。
昨今Twitterなどで赤ちゃん連れの家族の食事に異を唱える方が見えたため不安になってしまいました😭
今後はなるべく抱っこひもやベビーカーを持ち出して出かけようかとは思うのですが皆さんなら上記のような家族を見たら不快に思われますかね…( ; ; )
こんな感じ(添付画像)でした…。
場所はモールの中のお蕎麦屋さんです。

コメント

はじめてのママリ🔰

マナー違反というより転落しないかがヒヤヒヤしてしまいます💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    確かに側から見てると落ちるかヒヤヒヤしてお食事を楽しめないかもれませんよね💦
    まだ寝返りをしないので私たちは考えが及んでいなかったです…😭

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝返りをしない赤ちゃんでもソファ等から転落した事例はあるので、ソファ席であればベビーカーに乗せるか抱っこが安全かと思います🥲マナー云々よりも安全面を考慮してやめておいた方がいいと思います💦

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😭!!
    そうですね、まずはマナーよりわが子の安全が一番ですよね…
    次回からはベビーカーや抱っこひもを忘れないようにします💦
    ありがとうございました☺️

• 9月30日
mama_@

不快というか、気になっちゃうかも

• ママリ

ママリ

そうですよね、やはりもう少し周りの目を考えるべきでした💦

• 9月30日
ママリ

何度かこのスタイルで食事したことあります💦
転落には十分気をつけて、お店の方にも聞いた上でやりましたが
どこも断られるところはなかったです。

• ママリ

ママリ

お店の方にご了承をとられたのですね!
    私は許可も取らずにやってしまい、帰ってから気になってしまいました😭

• 9月30日
moon

そんな感じでよく外食してましたが、気にしたことなかったです😂
食べるまで抱っこして、食べる時に寝かせて一応落ちないように片手や足組んで膝でおさえたりしながら食べてました🤣

3児の母親

夫と食事でもこういう所でも縦向きにして横にさせてました。そして足は曲げて開く形で足の上に赤ちゃんの足を乗せる形で食べたりで
特に、マナー違反なんて感じません。その状況でベビーカー使えない所、抱っこ紐だと首を痛くなるので私は、その状態で食べちゃってます。人によりけりです意見は🫡🩷

みふ

たしかに転落は怖いですが、どういう点でマナー違反なのか分からないので、気にしなくてもいいと思います😊

りー

わたしも4ヶ月になったばかりの双子ちゃんですが座敷がないところは同じようにしてます!
落ちないようにするのは当たり前に気を遣ってますし、長時間いるわけではないのでいいかなと😅
双子ベビーカーなのでやはり入れるお店も限られてて😞
極力、フードコートなど利用してますがどーしても行きたいお店などは動き回る前の今がチャンスと思って行ってます😅

はじめてのママリ🔰

月齢が低いとモール内にあるベビーのカートも使えないですもんね
お店で寝かせて〜っていうのはよくします☺️
落ちないように注意を払いながらです。マナー違反と感じることは子供がいない時も感じることはなかったです

はじめてのママリ🔰

同じ4ヶ月の息子がいますが
座敷がないお店ではしょっちゅうそのスタイルで寝かせてます😂
落下しないようにするのは当たり前ですしきっとみみさんも気をつけているはずです!
子どもが落ちさえしなければ誰に迷惑かけてるわけでもないので全然OKだと思います!
ベビーカーは意外と幅をとるのでお店に入れれなかったり、抱っこ紐に入ってると食べるものも限られたりしますしね…
机の上に寝転がらしてるわけじゃないですし私は全然良いと思ってます😊

ママリ

みなさんコメントありがとうございます😭!
気になる方もいらっしゃれば気にならない方もいらっしゃいましたね。
ママリのみなさんでも意見が分かれるので他のお客さんも受け取り方はいろいろあるのかと思いました😌
まずは子供の安全を第一に、混んでる時は避けたり泣き出したりしたら抱っこをするなど周りへの配慮をしていきたいと思います!
本当にありがとうございました!

ママリ(26)

いつもこのスタイルで食べてます!
吐き戻しなど汚さないように必ずタオルを敷いて転落しないかはしっかりみてます。
逆にベビーカーを持って店内に入る方が邪魔だと感じているので...(狭いところだと)
このスタイルのほうが多いです?

ママ

私もそんな感じでソファに寝かせて、足で落ちないようにしてます笑 行儀は悪いのは分かってるんですけど、💦💦
ベビーカーもダメで抱っこ紐だと自分が食べにくいし、子供が汚れたりするかもと思いバスタオルか何か敷いて寝かせてます😂💦