※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にっちぇ★
家族・旦那

旦那様がとても協力的、とゆうママさんいらっしゃいますか?それに対して…

続けての質問ですいません💦

旦那様がとても協力的、とゆうママさんいらっしゃいますか?

それに対して、罪悪感とゆうか…申し訳ない。とかの気持ちはありますか?

3人目がもうすぐ6ヶ月になります。

旦那は真の亭主関白で、俺様!の様な人です。

仲は良いですが
私は未だに、一歩下がって歩いています(笑)

そんな旦那は、3人目が産まれてから
変わりました。

亭主関白な事に変わりはないのですが

ふたり目までは一切しなかった家事、育児に協力してくれる様になりました。


抱っこじゃないと寝ない、夜中に何度も起きるので、私はまともに睡眠はとれません。

なので、上の子の幼稚園、小学校が休みの土日は、朝ミルクを飲ませ、また寝てしまいます。

そして起きると9時…。

旦那は、すでに仕事へ出掛けてしまってます。

私が寝ている時に、上の子に朝食を食べさせ、ママ寝てるから、起こしちゃダメだよ。静かにしてるんだよ。

と言って、出掛けるそうです。

また、そんな感じなので
旦那が休みの日曜も、私は甘えてしまい、朝はゆっくりです。

すると、旦那は上のふたりを連れて遊びに行き

買い出しをしてきて、夕飯を作ってくれます。

3人目が産まれてからずっと、日曜日の料理担当はパパ!になっています😅


もちろん平日は私が全てしてますし
朝もちゃんと起きて、見送りもしています(笑)

でも
旦那にとっては、せっかくの日曜日。

こんな嫁で申し訳ない…
そのうち呆れられてしまい
見放されるんじゃないか。と

不安です。


でも…
身体がついていかないんです。

6歳離れでの3人目なのですが
たかが6年!大丈夫大丈夫!なんて

甘かったです…。

育児はとても楽しく、気分も良いはずなのに

抱っこで肩凝り…
腕枕で肩凝り…
肩凝りからの毎日頭痛…

肩が痛くてあがらない…
膝が痛くてしゃがめない…など

身体が悲鳴をあげていて、ため息ばかりです。

旦那も、日々仕事で疲れているはずなのに…。


平日はゆっくり寝れないので
旦那が上の子をみてくれる日曜は
私にとって大大大チャンス。

朝早く起きなくてもいい。
弁当もない。
幼稚園の送迎もない。

なのでずっとパジャマで
赤ちゃんが眠い時は、チャンスだ!と
ばかりに、一緒に寝てしまいます。

先週の日曜日は、ついに一日パジャマでした…。

夕寝も一緒にしてしまい
夜6時に、ママ~ご飯だよ~
と、上の子に起こされました😢

だらしないですよね…。

やっぱり、甘えてばかりも良くないですよね…。

皆さんは、何か気を付けてる事、ありますか?

コメント

ぐでたまこ

うちの主人は仕事で忙しく何も出来ないってタイプなので全然参考にならず羨ましくてコメントさせてもらいましたが

私は甘えれる時は甘えていいんだと思いますよ。
ただよく寝てくれるようになればきちんとするとか、感謝の言葉を言うとか、できる時に好物を用意したりとか。

私は主人がたまにの休みや夜中子どもたちが泣いたら起きてくれたりして(うっすら記憶にあります)罪悪感などある時もありますが過ぎてしまったことは仕方ないし、起きれなかったことは仕方ないので、「ごめんね、起きてくれたよね、ありがとう」と伝えてます。

  • にっちぇ★

    にっちぇ★


    きちんと、感謝を口にしておられるのですね!

    私はそれがなかなか出来ず…
    尊敬です!

    やっぱり、なぁなぁにならない様、感謝を伝える事が一番大事ですよね…。

    これがずっと続くわけではないので、今は甘えさせてもらい

    感謝を忘れずに、過ごそうと思います。

    回答ありがとうございました😌

    • 2月22日
  • ぐでたまこ

    ぐでたまこ


    短めの感謝の手紙かいたり(長文は読むのがめんどくさいと言われますw)、感謝を言葉にしてみたり、感謝されるのは誰でも嬉しいと思うのでオススメです。

    主人が感謝など言ってくれるので私も言うようになったので!

    • 2月22日
  • にっちぇ★

    にっちぇ★


    手紙、いいですね😄

    我が家の旦那は、とにかく亭主関白俺様ジャイアン(笑)なので

    感謝はもちろん、ごめん。すら1度も聞いたことがありません(笑)

    だから私も、余計に伝えにくい部分があります😅

    何かのタイミングで、手紙を書いてみようと思います!

    長くならないように…(笑)

    アドバイスをありがとうございました✨

    • 2月22日
  • ぐでたまこ

    ぐでたまこ


    私がジャイアン気質ですww
    でも主人がその性格(感謝など言葉を伝えてくれる)なので私もそうなったので、奥さんが伝えていれば旦那さんも言うようになるのかなと思います。

    それは長い目でみないとですが···(子どもたちもいて3年目でやっと改善させてきました、私がw)

    • 2月22日
  • にっちぇ★

    にっちぇ★


    ジャイアン気質…
    私もなってみたい!(笑)

    やっぱり、お互いが同じでは、何も変わらないですよね。

    一緒になって13年…
    無駄にしてしまいました😢

    子供にも教える、とゆう意味を込めて

    これからは気を付けながら生活しよう。と思います😅

    • 2月22日
エリナ

うちはすごく協力的だと思います🤔
感謝はしてますし、ごめんねとは思いますが…甘えちゃってます😂

  • にっちぇ★

    にっちぇ★


    やっぱり…甘えてしまいますよね😅

    頭では、甘えてはいかん!なんですが(笑)なかなか…😅

    私もきちんと
    申し訳ない気持ち、感謝を
    伝えようと思います。

    ありがとうございました✨

    • 2月22日
あゆ

うちも、ものすごく協力的です✨
家事、育児と嫁並みにしてくれます笑
なので、すごく頼りなるし身体も休まるし甘えてます😊
やろうとしても、やるしやらなくていーよ!ってゆってくれたり
やってる時は必ずとも手伝ってくれます。
本当にありがたいです。

子供も2人の子ですからね。
旦那は外へ仕事に行きますが、
嫁は家で 家事に育児と働いてます。
お互いに、働いてます。

お互いに感謝し、協力し合うのが良いかなあーと思います。

  • にっちぇ★

    にっちぇ★


    嫁並みにしてくれるとは!(笑)
    素晴らしい旦那様ですね🎵

    我が家の旦那は本当に頭が固く

    家事はノータッチ。

    トイレットペーパーが残り少ないだけで、一日中家にいる癖に何をしてるんだ。なんて言われていた位です(笑)

    家事、育児は女の仕事。だったので、正直、この変わりように戸惑っています。

    だからこそ、そのうち突然
    呆れられて捨てられるのでは…と😅

    やはり、これが当たり前、とは思わず、感謝する事が大切ですよね。

    そこに気を付けながら
    日々過ごそうと思います。

    ありがとうございました✨

    • 2月22日
  • あゆ

    あゆ


    そうです!✨
    当たり前と思ったらダメですよね😊
    お互いに感謝し、お互いにありがとう♡
    ですね!✨

    旦那は仕事してるが嫁はずっと家に居て働いてないって言う旦那も多いですがそれは違います。
    嫁は旦那より早く起きて、朝からバタバタと忙しく働いてますよね?それに休日なんてありません😅

    亭主関白な旦那さんが、嫁としていっぱい働いて頑張ってくれてるアイアイさんを飽きて捨てるなんて
    絶対ないですよ!🍀
    むしろ感謝してると思います。✨
    だから3人目のお子さんができてから育児に協力してくれるようになったんだと思います。

    アイアイさん良いお嫁さんですね😊✨

    • 2月23日
  • にっちぇ★

    にっちぇ★


    優しいお言葉をありがとうございます😢

    そうですよね。
    主婦には、休日なんて関係ないですもんね…。

    おっしゃる通り、3人目が産まれ、上の子をみる様になって

    やっと大変さを理解してくれたのかもしれません😅

    罪悪感よりも
    旦那のその気持ちを素直に受け取り、感謝すべきですよね!

    これからは、甘えられる所は甘えて、感謝を忘れず

    良い夫婦にもなれる様に頑張ります!

    親切な回答をありがとうございました✨

    • 2月23日
きこ

日曜日に2人の面倒を見ることで母親の大変さが少し分かったのではないでしょうか?また、子供たちも何気なくいつもお母さんがしてくれることをお父さんに伝えているのかも知れませんね。
こりゃ疲れる、大変だ、それに加えて家事もしてくれている、と思い直してくれたのかも知れません(^_^)
「ママ寝てるから起こしちゃダメだよ、静かにしてるんだよ」というのは、疲れてるから少しでも寝かせてあげようというご主人の優しさではないでしょうか。

優しさに対して罪悪感を感じていては、優しくしてあげていることが意味なくなってしまいます。自分で不安材料を作る必要はまったくないですよ。

子供と遊んでくれたら「一緒に遊んでくれてありがとう。疲れたでしょう」と晩酌の用意をする、料理を作ってくれたら「ご飯を作ってくれてありがとう。パパのご飯おいしいね。」と子供と共有する、など、些細な感謝が嬉しいものです。
やってくれたことには、素直に感謝の言葉を伝える。
優しさには「ごめんなさい」ではなく、「ありがとう」です。
それで、男性の心は満たされているはずですから、また次も何かしてあげようと思ってくれると思います。

感謝の言葉は「〇〇してくれてありがとう」と具体的に伝えるのが効果的ですよ。
「ついつい甘えちゃう」と加えるとより頑張ってくれるかも知れませんね😝笑💫

  • にっちぇ★

    にっちぇ★

    とても丁寧な回答、ありがとうございます😢

    読んでいて、その通りだな…と思わされました。

    今までは、散々家事育児は女。
    毎月の生活費を給料だと思え。と言われていた位なので

    そんな旦那に手助けをされてしまうと、私が何もしないから悪いんだ。怒られる。申し訳ない。とばかり思ってしまってました。

    確かに、手伝わせてごめんね。よりも、手伝ってくれてありがとう。の方が

    言われた側も余程嬉しいですよね…。

    これからは、感謝を忘れず

    素直にありがとう。を伝えようと思います。

    ありがとうございました❗

    • 2月23日
ひー☆りょうの

優しい旦那さんに憧れます!素敵です❗

  • にっちぇ★

    にっちぇ★

    優しい。と受け取っていいのですかね…😅

    今まで一切なかったので
    逆に不安です😅

    • 2月23日
松田 姫音(36)

とても協力的です。
それについて、罪悪感はないです。

「外で働く、家事、育児」の3つある仕事を、
平日:夫(外で働く)私(家事、育児)
休日:夫婦で分担(家事、育児)

という感じに思っているからです。

大体、子供は夫婦の子供であり、旦那さんも親なので、親が自分の子供を育てることは当たり前だと思います。

ウチも、休日のご飯は夫が作っています♪
料理を作るのは楽しいようですが、毎週だとメニューに悩み、主婦の大変さを感じてくれています(笑)

もちろん、お互いにお互いのことを感謝していることは欠かせません。

お仕事、毎日お疲れ様。いつも遅くまでお仕事頑張ってくれて、ありがとう。
いつも子供たちをみてくれてて、ありがとう。今日もお弁当ありがとう。

お互いに言い合っています✨

  • にっちぇ★

    にっちぇ★


    罪悪感を感じる必要はないんですね😅

    だからと言って、当たり前!とは思いませんが

    なんだか、何かひとつやってもらえただけで、感謝よりも先に

    申し訳ない。私がやらないからいけないんだ。など

    罪悪感ばかりが出てきます😅


    その昔、旦那に弱音を吐いた時

    じゃあ俺が主夫になるから
    同じ額を稼いでこい。と言われた事があり

    未だに頭から離れません。

    なので、協力的になってくれた事は、嬉しくもあるのですが

    なんとなく…ハラハラしてしまいます。

    3人目が産まれるまでは、そんな風だった旦那。

    一切何もしなかった旦那。

    逆に怖くなりますよね?😅

    それを考えると…私は今まで頑張ってきた。この位の協力がなんだ!と思ってしまう部分も、正直あります(^^;

    そのせいか、なかなか感謝を伝えられません…😢

    でも、過去よりも今をみて
    感謝を伝えるべきですよね。

    一緒になり13年になりますが

    とても難しい旦那で…

    私はどう対応すべきなのか…

    未だに頭を悩ませています😅

    • 2月23日