※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hgl
ココロ・悩み

娘が食事を拒否して悩んでいます。栄養摂取や子育てに不安を感じています。同じ経験をした方、アドバイスありますか?

一歳の娘がおります。もともと食が細く、離乳食を始めた頃からほとんどまともに食べてくれない子だったんですが一歳になってからだんだん食べてくれるようになって安心していたのも束の間、ここ最近になってまた食べてくれなくなりました。
口に持っていってもソッポ向いたり、口に入れてもベーッてすぐ出すし今日なんか朝からろくに食べていません。何故なんだろ?理由が分からなくて嫌になってきて今日ついにイライラしてキレてしまいました。
娘は号泣…。後になって後悔と情けなさで気持ちはドン底です。
なんだか自信が持てなくなってきました。
娘はまともにご飯を食べてくれる日が来るんだろうか?私はこれからちゃんと子育て出来るんだろうか?
いつか虐待してしまうんじゃないかと不安で仕方ないです。

同じような方でちゃんと食べてくれるようになった方いらっしゃいますか?
とにかく娘の栄養が足りているのかが心配でなりません。

コメント

まみさ

うちも今その時期みたいで、かなり食べる週があればほぼ食べない週があります。
もう今日の昼はバナナのみとかです笑

ミルクやおっぱい卒業されてますか?
うちは卒業してるので食べなければとりあえず諦めて食べそうなものをあげるようにしてます。

あとは味付け濃いめにしたり食感よく炊いてみたり、工夫しても食べない時はもう諦めて、少しでも食べてくれたらありがとう!と全力で誉める日々です笑

頑張らずに手抜いていいと思いますよ!

• hgl

hgl

お返事ありがとうございます😊
    おっぱいはまだあげています。一歳になってから食べてくれるようになったからそろそろ断乳しようかと思っていたんですがこのままだと栄養面が不安なので断乳出来ません😰

確かに頑張り過ぎずやっていかないといけないですよね。
    少しでも食べてくれたら誉める!
    これはしてあげたことがなかったのでこれからはしようと思います☺
    少しでも食事の時間を楽しんでもらうには大切なことですもんね!

• 2月21日
せんちゃん

うわー!うちも全く一緒です😭
もくすぐで1歳になりますが、口に入れてもべーっとして手づかみ食べにしてみてもぐちゃぐちゃーっと…毎日ご飯あげる時間が苦痛で仕方ないです…。
夜な夜な娘が寝静まった後に離乳食を作って冷凍してって作業が虚しくなります😢そういう時期!いつか食べる!と思ってももうミルクも飲まなくなったし栄養面が心配で食べないとイライラしてしまって…悪循環になってます😢

うちはお味噌汁が大好きなので大人のを薄めてあげて、なるべくお味噌汁に野菜を沢山入れてご飯にかけて騙し騙し食べさせてます!
参考にならず回答にもなってなくてごめんなさい😭同じ方が居て思わずコメントしてしまいました💦

• hgl

hgl

同じ状況ですね😅本当、虚しくなりますよね…。
    毎回一生懸命作って出してもベーッて出したり手でグチャグチャってしてぺって床に投げつけられるのを毎日毎食されると心が折れてしまいます。
    うちもお味噌汁は割と好きなので野菜いっぱい入れてご飯入れて猫まんまで食べさせますよ😁
    でもそれもここ数日はベーッの出されますけど😭
    とにかく今はいろんなこと試しながらあまり気負いせずに頑張ります!!
    一緒に頑張りましょう!!

• 2月21日
にゃんぽよ

うちの子も1歳からずっと
食が細いというか全然食べなくて
体重も増えないし栄養も
足りてないんじゃないかと
心配しています(^_^;)
でもいつかはきちんと
食べてくれるようになると思います!
ママリで食べなくて悩んでる方の
お子さんは大体1歳ぐらいですので
時期的なものかなと思いますよ(^_^;)

• にゃんぽよ

にゃんぽよ

ちなみにうちの子は1歳検診の頃に
    まだ母乳をあげていたのですが、
    保健師さんにご飯を食べないのは
    母乳でお腹いっぱいになってるね。
    3歳とかで断乳するよりは
    しやすいから今のうちにしておくと
    いいよ!と言われ1歳で断乳したら
    少しは食べるようになりましたよ!

• 2月21日
  • hgl

hgl

やはり時期的なものもあるんですかね😰だといいんですがこのまま一生食べなかったらどうしよ?なんて…そんなことありえないって分かっていてもこう毎日食べてくれないと本気でそんなことを思ってしまいます(笑)
    とにかく栄養面が心配ですもんね。それだけが心配です。
    うちの子も体重があまり増えず小柄で華奢なので余計に…😥

やはり断乳を考えるべきなんですかね。栄養面が不安なのでどうしてもそこが踏み切れないでいるんですが改めてそこをもう一度考えてみたいと思います!

• 2月21日
志賀家

急に食べなくなるの、心配になりますよね。これって味覚が出来始めてるから、好みが出てきてるんですよ。成長です、成長!
むしろ、ここまでちゃんとmiraさんが離乳食を頑張って色々食べさせて来た証です。色々体験させてくれたから味覚が出来つつあるんです。だから、自信持って。

まともにご飯を食べてくれる日、来ます。

コツは「ご飯って美味しいねっ」って楽しい雰囲気で、一緒に食べる事。
1歳になったら、親が口に全部スプーンで運ばなくていいです。
つかみ食べで、食べ物を落としたり飛ばしたりで散々汚されるけど、子供もママもエプロンして、床には新聞紙ひいて、さぁかかって来い、くらいの気持ちで臨んで下さい。
手でグチャグチャ=手の触感の発達、ぺっと吐かれる=舌の動きが発達した証拠です。親にとっては、いやな行動ですが、ちゃんと成長してるから出来るのです。

それから、市販の離乳食使ってますか?
具の大きさなど参考になります。
数種類の食材が入ってるし、毎食じゃなければ使うと良いですよ。うちはずっと和光堂にお世話になってます。

もう一つは、沢山運動させること。今はまだ寒いから外遊びが満足に出来てないと思いますが、暖かくなったらいっぱい外遊びさせてお腹を空かせる様にしてみて下さい。
お風呂に少し長めに入るだけでも、カロリー消費します。

栄養面は、大丈夫。
他の方も回答されてますが、母乳またはミルク(月齢的にはフォローアップミルクですね)があれば。
直ぐに断乳の必要はないと思いますが、時間を空ける又は回数を減らしても良いかと。ウチの子はそうやって調整したので、卒乳がスムーズでした。

この先も味の好みが変わります。
でも、食べられる食材も増え、大人の料理の取り分けもだんだん出来て、作る方も楽になります。
また手作りオヤツ(パンケーキが定番かな。ウチの子はお野菜が苦手なので、パンケーキに人参すりおろしとか入れてます)などで補足するのも良いですよ。

• hgl

hgl

お返事ありがとうございます😊志賀家さんのコメントを読ませてもらって涙が止まりませんでした。
    そんなふうに言っていただけたら本当に今まで頑張ってきたのは無駄じゃなかった、間違いじゃなかったんだなって思えます。これからも頑張ろう!って力が湧いてきます😭
    ありがとうございます!!

市販の離乳食はあまり使ったことないです。なんか勝手に良くないのかな?なんて思っていて💦
    でも使ってみようと思います😁

外遊びは最近は寒いので長時間はさせてませんでした。
    食べてくれないのはそれもあるのかな?
    もっとさせてみます!!

いろいろと教えてくださってありがとうございます☺️

• 2月22日
  • 志賀家

志賀家

涙が出た、と言う言葉を読んで、miraさんがこれまで孤軍奮闘、真面目に頑張って来んだなって思いました。

お節介ついでに、ご参考になれば↓
    https://192abc.com/56620

また離乳食を食べさせる時、赤ちゃんと向かい合ってるなら、90度(俗に言うお誕生日席)か横ならびに座った方が圧迫感が無いので、オススメです。

市販のレトルトパックの離乳食は、開封した日に2〜3等分にし、冷凍庫に保管してます。出先や託児所で解凍して食べさるのに便利でした。

レトルトをそのまんま出すのを躊躇するなら、こんなアレンジはどうですか?
    ・白身のお魚を焼いてその上に掛けたり、和えたり。彩が綺麗になります。
    ・柔らかく茹でたマカロニを刻んで離乳食と和え、粉チーズを振ってオーブントースターなどで焦げ目を少しつけてマカロニグラタン風。

スプーン、フォークを持ちたがるなら、持たせてあげて下さい。
    最初はスプーンを片手に持ち、持ってない側の手で掴み食べしたり、なんて事もありますが、それもご愛嬌です。
    何なら両手に持たせたっていいんです。赤ちゃんが満足、納得すれば、ご飯が楽しいって覚えるから。

掴み食べの代表と言えば、ハンバーグ、お焼き、パンケーキなどと思いますが、丸い形より、棒状の方が掴みやすく食べやすいです。

和光堂のホームページで、わこちゃんカフェに会員登録すると、毎月「今日で○○ヶ月ですね」と2歳までメールが届きます。離乳食のアイデアなどが載っているし、励みになります。他の企業でもある様なので、お好みのサイトを見つけるのもモチベーションが保てるかな。

NHKの「すくすく子育て」は、色んな疑問や不安を取り扱ってくれています。うちは録画して夫と見ています。「うちだけじゃ無いんだー」とか「良かった、うちは違う」とか、「あの子より、うちの子の方が可愛い」とか、散々言い合って笑いつつ、とても勉強になるし、安心出来るので、こちらもオススメです。

miraさんの深い愛情に包まれて、babyちゃん、すくすく大きくなってね。そして、miraさんも積極的に息抜きと手抜きして下さいね♪

• 2月23日
  • hgl

hgl

いろんなことを丁寧に教えてくださってありがとうございます❤
    とっても勉強になりました!
    そして褒めてくださって嬉しいです😂
    大変なこともあるけど頑張ろうと思います!!

• 2月23日