※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが昼寝できず、寝かしつけに悩んでいます。抱っこやオルゴール音で寝かしつけても効果がなく、眠そうでないときに寝かせるべきか迷っています。どうすればいいでしょうか?

【3ヶ月の赤ちゃんの昼寝の悩みについて】

もうすぐ生後3ヶ月になる息子なんですが、昼寝がなかなかできず、みなさんどう寝かしつけをされているかお聞きしたいです。

しょっちゅうあくびをするので眠いんだとは思います。あと、眠い時は抱っこすると寝ます。
抱っこから下ろすと泣いてしまうし、眠くなってからあやしても遅い、グズる、とも聞くので、活動限界時間というものを考えて、グズる前に寝かしつけに入ろうとしてもなかなか寝てくれません。そうしてる間にグズり出します(眠くてグズってるかは不明)。
今寝かしつけとしてはオルゴール音かけたりトントンしてみたり……ですが効果なし。というか興味を持たずひたすら自分のこぶししゃぶってます。

そもそもこの月齢で抱っこや授乳なしで寝かせるっていうのがもしかして大変?まだ早い?ってあたりで悩んでます。
あと眠そうじゃなきゃ活動限界時間とか考えないで寝かせなくてもいいのかなぁ……など、頭が迷走してます😂

ご意見いただけますとありがたいです💦

コメント

すー

よく活動時間て聞きますが、睡眠系の本に起きていられる時間は90分サイクルで延び方が子供によって違うという研究があるようです。ちなみに賢い子は1歳までの眠りできまるっていう本です。それ読んでみんな違う人間なんだからそれはそうだな〜となんだか納得してしまいました😊なのであまり考えすぎず眠いサインが出てからで良いと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

活動時間、月齢ごとに目安があるみたいでそれベースに寝かしつけようと思ったのですが全然ランランでした。笑
    ただ、「ご機嫌そうにジタバタしてる時はすでに眠い」というのも聞いたことがあってらあからさまな眠い以外のサインもあるのかと思うと混乱してしまったり、、です😂

• 10月2日
ST

夕寝以外は、お布団やベットに寝かせて隣で様子を見たり必要であればトントンや手を握ったりすると寝落ちしてくれます!
赤ちゃんは夜の睡眠が1番眠り易く、その次に朝寝、昼寝、夕寝の順番に寝付く難易度が高くなっていく、という話を聞いてまずは夜の入眠から意識してみました🌙*゚
夜、抱っこや授乳で寝かしつけるのではなく、とにかく布団やベットに置いて寝れるようになったら次は朝寝て…次は昼寝…というふうにしてみるのもいいかもしれないですね!
ママ的に寝てくれるならずっと抱っこでも大丈夫!との考えなら無理にする必要もないと思います☺️
また、活動時間も朝と昼じゃ違うと思いますがどうですか?家はだいたい朝寝までは2時間未満、昼寝、夕寝までは2時間半、就寝までは3時間~3時間半とバラバラです!
とりあえずお子さんの活動限界がどのくらいなのか、見てみるのもいいかもしれないですね!
寝る力って兄弟ですら違うので合う方法をひたすら試すのがいいかもしれません🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝、昼、夕方全部寝てくれるんですか?素晴らしい👏👏
    夜は今お風呂の後授乳して寝室に移動させてるんですが、授乳中に寝てしまうのでなかなかベッド置いて寝かしつけ……というのが難しくて😅
    なのでずっと抱っこはしんどいですが結果的+抱っこで眠るという流れが出来上がってしまった、という状況です。
    SHIHOさんは、ねんねルーティンの中に授乳の時間も入れていらっしゃいますか?

• 10月2日
  • ST

ST

夕方は、上の子が帰ってきたりバタバタしてるので抱っこ紐です🙌
    夜、うちも飲みながら寝ますがミルクなのでゲップさせるために起こします!なので、授乳で寝てもその後自分で寝ている、という感じです!

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもミルクなんですがゲップのために起こそうにも起きません😂わざとベッドに置いて1回は起きてもゲップのために抱っこするとまたすぐ寝てしまって💤
    上のお子さんいると寝てくれる時間はより一層大事ですね!

• 10月2日
  • ST

ST

飲みながら寝ると起きないですよね😂家も起きない時ありますが名前呼んだりこちょこちょしたりして起こしてます!寝る前のミルクは旦那があげると低い声だからか起きる確率が高いです🤣
    ゲップ、抱っこさせずに大人の足に座らせて背中トントンすると寝ずにできるかもです😴

• 10月2日
ママリ

うちはあくびが眠い時の合図と思って、あくびし始めたらとんとん抱っこであやします!そしたら大体は寝ますがそのタイミング逃すと眠いのに寝れない泣きし始めます笑あくびしてる時、全然寝なさそうでもとんとんあやしてると比較的すぐ眠りにつくので眠い時は寝かせてあげるが1番だと思います!そしてまだまだ自分で寝る力はなくて当然だと思ってる派です!個人差あるのでなんとも言えませんが昼間は基本抱っこ寝、寝たあと置いてもすぐ起きるのでずっと抱っこしてますよ😮‍💨まだまだ育児大変ですが頑張りましょうね~🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あくびめちゃめちゃするんですけど、あくびしてても遊びたがってるようなそぶりを見せることもあって、結局そのタイミングで抱っこして寝かしつけようにも全然寝てくれなくて、時間ばっかり経ってそのうちぐずり出す、ということが多くで悩んでます😢
    ずっと抱っこ、きついですよね😭まだ2ヶ月だしとりあえず抱っこ寝させて、そこから下ろす時に起こさないように工夫するので精一杯です💦
    お互い頑張りましょう!

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

私も生後3ヶ月ママです。生後2ヶ月過ぎたころから抱っこで寝かしつけして布団においてもすぐ起き、寝なくなって疲れ果ててました😢

抱っこでの寝かしつけは辞めようと決心し、まずは息子にも抱っこじゃなくて、添い寝で寝ようと説明しました!それから添い寝で寝る練習をしました。活動時間を目安に暗い寝室に連れて行き、胎内音を流し、隣で寝て足を手で温めてます。うちの息子はトントンはあまり好きではないようです笑
初日は30分泣きました、抱っこで寝かしてーと要求でしたが、でも30分泣いて抱っこしたら、こんだけ泣いたから抱っこしてもらえたと勘違いさせてしまうと思い、一貫性を持って対応しました。少しずう泣くのが短くなり2〜3日には本泣きはなく、あーうー言いながら寝てます。

それから長い時は3時間寝てます。

もちろん、寝ない日もありますよ!寝たと思ったら30分で起きて〜とか、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じようなタイミングです!まさに今疲れ果ててます。笑

暗い部屋に連れて行ってるのですね!今夜寝以外は明るい部屋で同じようなことをして試みてるんですが、まだご機嫌なうちだと寝るモードになかなかなってくれず😢
    30分もそばで泣かれたらメンタル折れて抱っこしてしまいそうです💦素晴らしい!!2〜3日で効果出てるなら頑張ってみようかな…

ちなみに夜はどのようにされてますか?

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月半過ぎたくらいから、夜最低でも6時間以上連続で寝るようになって昼夜のリズムができたのかなと思い、昼寝も暗い部屋で良いと知ってましたが、昼夜の区別がついたか疑心暗鬼だったのでしばらくは明るい部屋で寝させてましたよ!

夜はお風呂→おやすみのハグ→暗い部屋→授乳で寝てくれます。授乳を最後にしないほうがいいと聞いたことありますが、これで困ってないのでこんな感じですよ☺️
    夜はベビーベッドで寝てるので添い寝ではないです。

• 10月5日
ぽん

わたしももうすぐ3ヶ月になる男の子育ててます🥺
同じく昼寝について迷走中です🙃夜は抱っこで寝かせて布団におろしても、よく寝てくれるんですけど😨昼間は抱っこで寝かせて、おろすとすぐ泣いて起きるので、ずっと抱っこです😨でも、体重も6.4キロと重くなり、眠そうだから抱っこで寝かそうとするとぐずり始めて抱っこがしんどくなってきたので、抱っこで寝かしつけるのやめたいなあ、、と思ってるのですが、トントンなどじゃ寝ないし、泣くのをしばらくそのままにしても寝るわけでもなく、どうしたらいいかと悩んでます🙃
なので、とりあえず、ちょっとずつ目標を1週間ごとに立てて、ちょっとずつ進めていこうと思って、、、🙃

活動時間を意識しつつ、子どもの様子を見ながら、あくびや顔をこするなど、眠そうな仕草が見られたら、抱っこで寝かしつけて、授乳クッションにおろすというのを根気よく繰り返す(抱っこじゃなくても習慣をつける)

抱っこで寝かしつけて平らな布団におろす(平らなところでも寝られるようにする)

抱っこで落ち着かせて、寝落ちする前に布団で添い寝状態にする

眠くなったら、添い寝状態にする

添い寝でトントンで寝る

と、かなり細かい段階を踏んでいこうかと🤣うまくいくかわかりませんが🤣
いきなり目標高くすると、自分も息子もできないことがストレスになりそうで🤣

よくある、泣いてるのをしばらく見守る、、みたいなネントレはわたしにはあってない気がして🤣
色んな情報があって、どれか我が子にあってるのかかなり悩みますよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今更すみません、、
    その後お子さんいかがでしょうか?
    自分も今3ヶ月を迎えて、昼寝の寝かしつけに苦労しています、、、

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

質問ではないのですが、その後いかがでしたか?
現在2か月で同じ状況です。