※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子供が発熱し、コロナ感染者がいる保育園に通っているが、検査の必要性について相談しています。周囲の検査結果に影響されて検査を迷っており、子供の休養も考えています。

【コロナ検査の必要性と子供の休養について】

コロナの検査、する必要ありますか?

9月はじめから保育園に通い始めた
下の子(1歳)が発熱し
コロナが園内に8人いるとの事でした。

病院で任意と言われたので
1歳の赤ちゃんだし可哀想と思い
薬だけもらいました。
(コロナだとしてもでる薬は同じと言われたので)

コロナだと仮定して発症から5日間、解熱から24時間は家にこもりました。

下の子が解熱したあと、上の子(5歳)も発熱しました。
また同じように検査せずにいるつもりですが...
(同じクラスにコロナが11人)

周りはやたら検査結果聞いてきます。
何がそんなに気になるんですかね。

薬も変わらないなら検査する必要ないと思っちゃいます。
もちろんほかの感染症の可能性とかあれば検査したいですが...(溶連菌など抗生剤が必要だったり)

職場復帰が遅れたのですが、検査キット送られてきて、陰性だったら出勤と言われました。

なんだか、検査も痛くて上の子なんか3人に押さえつけられて可哀想でした。薬はカロナールとかぜ薬なのに。

熱出すたびにこの手順踏まなきゃなの?ただでさえ発熱外来予約するのもたいへんなのに。
てか発熱外来の枠少なすぎる。8:30から受付開始で繋がらなくて8:40にはいっぱいとか。

いまだに検査検査って... 特効薬があるわけでもないのによくわかりません。

わたしが検査するのはいいですけど、子供は休ませればよくないですか...

どうせ検査orただの風邪
みたいな診察なのに...

まだ抗生剤使わなきゃいけないような感染症ならわかりますけど。

コメント

食べるの大好き😋

私も同じ考えです🥲💦
コロナだったとして、特効薬が無いのだから、やる意味が分かりません。
人にもよると思いますが、症状はただの風邪のような物ですし、コロナだったところで何?みたいな笑笑
だから私は対して意味もないのにあんな痛い検査をわざわざさせるつもりは無いです🥹

なんですが、、
こないだ三男が熱で1週間程保育園を休んで居て、症状が熱だけだったので病院には行かず家で様子を見ていました。
病院へ行っても解熱剤出されるだけなので。
で、先日元気になって登園したら、集団生活を送っているので病院は受診して下さい。コロナやインフルも有りますので。と言われました。
それって検査しろってことですよね?面倒臭〜と思いました。
ちゃんと休んで、治ってから登園してるんだから良いじゃん、とか思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね。コロナです。と言われても、仕事の休みは特休になるわけでもなく有給や欠勤扱い。

何か変わりますか?と聞いても、陰性だったら別の感染症疑いますね。と言われたくらいです😇なら違う薬じゃなきゃ治らない感染の検査をして欲しい...

待機期間中に登園するならまだしも... それって陽性になったら、陰性でるまで登園するなって言ってるようなもんですよね🥺
    保育園に休みの連絡するたびに、検査しました?って... コロナだったらなんなんだろう... 人数を掲示板に書いてるけど... コロナ流行ってるからって言っても何か変わるわけでもなく。

• 9月30日
ぽん

私は介護施設勤務なので、コロナ以外の感染症にも敏感です😅
ですが、子どもの検査自体は、主治医の判断に任せてます🤔

集団生活で、色々な感染症を貰って来るのは仕方ない!と割り切ってますが、高齢者に感染させたら、命の危険があるものは、ちょっと敏感になってしまいますね😅💦
特に特効薬もありませんし💦

保育園幼稚園に預けてる親御さんの中には、医療従事者や施設勤務者も少なからず居るので、そちらに迷惑かけないか、毎回気にしてしまいます😅
まぁ、気にしない人は気にしないんでしょうけども😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別に私も敏感でない訳では無いですよ笑
    コロナ陽性!って診断がでれば周りに感染しないわけではないのでは?と思います。

旦那が介護施設勤務ですが、週に2回は検査してますので、そういうのは感染防止に役に立つなぁと思いますが...

周りに感染させないかは気にしますけどね。でも症状でてから検査してコロナ陰性だろうと陽性だろうと... 休ませる一択なので、やることは変わらないきがするなと😇

• 9月30日
  • ぽん

ぽん

旦那様の施設は、まだ週2回検査してるんですね!
    私の職場、5類に落ちてから、週2回の検査終わりました😅笑

確かに休ませる一択ですが、コロナ陽性ってなると、休ませる期間が保育園幼稚園で変わって来るのかなぁと🤔
    国の方針は国の方針ですが、園独自の方針もあるでしょうし🤔
    うちの園は、朝の時点で37.5度以上で登園禁止!コロナなら、1週間だったかな🤔
    お熱は厳しくないけど、コロナは厳しい…そんな感じです😵
    あと、送迎者が陽性の場合、もちろん陰性でも登園禁止です🙃

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずっとやってるし、利用者さんのコロナも常にいる気がします笑

コロナは感染力が強いからですかね。
    私は、検査させたくないので、コロナと仮定した上で休ませますと伝えたのですが、保育園からするとハテナな感じだったので...検査は...?みたいな。

コロナだってほかの感染症だって症状落ち着くor待機期間こえれば、基本的には再検査などせず登園可能なはずなので、そのぶん休ませてます😊ヘルパンギーナは口内炎なくなるまでとかあったと思いますが...

検査しちゃえばもっとはやく登園できるかもですけどね😅
    保育園で10人以上コロナなら仮定してもいいのかなーと😅

• 9月30日
  • ぽん

ぽん

私の職場も、5類以降してから、毎月出てます😅
    他の事業所で移されて…持ち込んで…って感じで増えてますね🙃

確かに、保育園で10人以上出てたら、もう調べなくてもコロナの可能性高いですね😵
    検査も痛い思いさせますし💦
    早く登園できても、また貰いそうですしね😩

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私と旦那は無症状ですが、陽性の可能性ありますしね...
    インフルも冬ってイメージありましたけど、通年検査検査になりそうですよね〜⤵︎ ⤵︎

というかコロナの待機期間5日間でも、病み上がりでぐったりなんでほかの感染症もらうのも怖くて登園控えたいくらいだし...🥺

• 9月30日
  • ぽん

ぽん

ですね💦
    でも、その都度家族全員検査してたら、検査代や検査キット代で破産しそうですよね😂

うちの園も、つい先日インフル2人出ました🥶💦
    いやいや💦やっと予防接種予約したことなんだけど〜💦💦って思いましたもん😩

1月にコロナ感染(娘と私だけ)しましたが、娘は高熱だけ、私は咳が酷いだけでした😇
    娘は、私が療養期間終わるまで、幼稚園お休み…
    旦那は、家族に陽性者居たら、最終接触日から1週間出勤停止だったので、そこそこ休んでました〜😅笑

• 9月30日
ひろ

同じ考えです。
少し体調崩しただけで検査したか聞かれますが、したからと言って何?です。かかりつけもすぐには受診できないし(水分とれるなら様子見と言われる)コロナだけじゃないですもんね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

喉が痛い、熱を繰り返す、とかで溶連菌の検査をする、とかならわかります。あれ、抗生剤飲まないと再発しますし...

コロナじゃなければ熱下がってすぐきていいよ〜ってことなんですかね😇

• 9月30日
りりり

わかります
5類になったのだから検査なんてしません
わたしが行く小児科はまわりにコロナいるなら検査しますが、いないならインフルやアデノ まわりの感染症や症状みて判断します
わたしの中ではコロナはただの風邪という認識です