※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かもめ
子育て・グッズ

旦那さんが赤ちゃんの抱っこを拒否し、泣き止まない時に構ってくれないことについて心配しています。赤ちゃんの泣き声に対する対応が違うと感じています。どう思いますか?

【旦那さんの抱っこ拒否について、心配しています】

すいません、色んな人の意見が聞きたいのでもう1回投稿します💦

旦那さんが抱っこしません。
オムツ、ミルク、温度などOKなら少しくらいほっといてもいいと言います。そりゃわかります。私だって洗い物してる時などは難しい時もあります。

でもギャン泣きでおしゃぶりも嫌、ハイローベッドも効果なし、トントンもダメ、そしてはぁはぁしながらヒューヒュー言いながら泣いているのに、横で寝転がって携帯いじりながらあやしています。

そりゃ疲れてるのは分かりますが、私も日中ずっと抱っこしていてご飯の仕上げする間だけお願いねと言ってそれですか?と思います。

『 抱っこ以外で泣き止むならそれでいいじゃん。』
うん、いいです。でもそんなギャン泣きになったら落ち着きませんよ?うちの子は。てか誰でもじゃね?
ちょっとぐずってる時、ちょっと泣いてる時にも抱っこして!なんて言ってないし、泣いたらすぐ抱っこ!なんて言ってません。

『 俺、赤ちゃんの泣きは喋ってるだけだから気にならないんだよね〜』と言いますがさすがに可哀想なくらい泣いているのに落ち着かせようという気にはならないのか?まだ1ヶ月半だぞ??

「俺だと抱っこでも泣き止まないんだよ〜ママってわかってるんだよ〜。俺がサボってるみたいに言わないで〜。」
いやパパでも泣き止む時あるし、それが携帯いじりながら寝転がりながら相手する理由になるんですか?
と思ってしまいます。

呼吸困難になりそうなくらい泣いてるのに放置はありですか?育児の仕方が違うのは分かりますけど、マンションだし、相手できるなら相手してあげてよーと思ってしまうのですが私が心狭いのでしょうか😞

寝ぐずりなのでほっといてもいいかもしれませんが…
どう思いますか??💦
本人には言いませんけどね。どうせ喧嘩になるし。笑

コメント

パンダ

いや、正直引きました…
それだけ泣いてるのに、ケータイ触ってる時点でアウトです。
育児放棄レベルかなと😞
mommyさんの心が狭いのではなく、当然の感情だと思います。

ママだから泣き止むのではなく、ママは真摯に向き合っているから泣き止むんじゃないですか??
パパは抱っこもしてくれない。そりゃ赤ちゃんだって嫌にもなるのかなって思いました😔
言い方悪いですけど、サボって見えるんじゃなく、サボってますよね??💦
だって、家事をしてて手が離せないんじゃなく、ケータイ触って遊んでるんですから💦

てか、「ママじゃなきゃ」「ママだから」とか言い訳してる時点で頑張る気ないんだなって思ってしまいます😢

• かもめ

かもめ

回答ありがとうございます!
    心が狭い訳じゃなくて少しほっとしました💦
    共感していただけて嬉しいです🥲旦那さんにそれとなく言っても、え?過保護だねやっぱママだから?みたいな目で見られるので😣笑

そうなんですー!!
    これダメ?これがいい?音楽かける?歩く?など沢山しているのに!!ママならすぐ寝ると思ってやがる!!と。、笑笑

わかりますーー!!!!
    泣かせとくのはいいけど加減を考えてー?!😂😂
    そうなんです、自分が欲しがったくせにそんな感じ?とちょっと嫌気がさします笑

ほんとにそれです、ありがとうございます😭日中一緒にいる時間が長いから…と言ってますが仕事復帰してまだそんな経ってないやろー!笑笑

• 9月30日
まめ大福

家事ややることがあって少しくらい放置‥ならなんとも思いませんが、スマホいじってて放置は私も育児放棄レベルかなと思います
赤ちゃんだからわからないと思っていると旦那さん後で痛い目みますよ!
うちの夫はそこまでではありませんでしたが、長女の時は育児に全く積極的ではありませんでした
今でこそパパ大好きですが、一時期パパ嫌気はひどかったです💦本人曰くその反省を生かし、次女は積極的に関わっているのでずっと次女はパパ大好きです
夫もちゃんと赤ちゃんでもわかってるんだなぁと納得してました
上の方もおっしゃってますが「ママじゃなきゃ」じゃないんですよね😢ママだって試行錯誤しながらなんですよね
心は狭くないと思います

• かもめ

かもめ

回答ありがとうございます😭
    ほんとに!しかも泣いたらすぐ抱っこ!なんて言ってないのに私が過保護だなーみたいな目で見られて、可哀想じゃないのかなぁ?と思います💦

男性と女性は赤ちゃんの泣き声の感じ方が違うとは言えど流石に…ってくらい放置してるので😣正直痛い目見てほしい…笑

そうなんですね!!!
    赤ちゃんでも分かってるんですね✨️変わってくれた旦那さんも素敵です👶♡

ありがとうございます🙇‍♀️🥲
    ほんとに!泣き止むまで、寝るまで付き合うから寝てくれるんです、ママが抱っこしたら数秒で寝るわけじゃない!!と思ってます笑

• 9月30日
ママリ

本当にママさんからしたらイライラしますよね!!
しかもまだ産後1ヶ月で😤

ただ、大泣きの場合は、ひきつけを起こすこともあるので気を付けたほうが良いです!😣

ママさんが洗い物や家事をしてて、お子さんが大泣きしたら、パパさんに
「一回抱っこしてもらっても良い~?もしずっと泣き止まないようだったら代わるから、洗い物して~!」
ってしてみるのはどうでしょうか🤔?
うちの夫もスマホいじってることもありますが、
お願い!とか、ごめん!
申し訳ないんだけど、
とかを初めにつけると
すぐ動いてくれます😂
なんで下手にでていわなきゃなんだよ!とか思いますが、
うちの夫には効果ありました笑

• かもめ

かもめ

回答ありがとうございます!!
    そうなんです、まだホルモンバランス整ってないんじゃー!なんてホルモンのせいにしてます🤣🤣

何しても泣き止まない子もいるんだから、ひきつけ起こすのって割と普通じゃない?とか謎理論かましてきてます😇
    いやいや、うちの子抱っこ泣きですから。プラス寝ぐずりなので抱っこしたら寝ますから。と心で思ってます笑

えー過保護だなぁみたいな目で見られました😊笑
    致し方ないと思って、お願い!!と下手に出て頑張ります😂ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月30日
ままり

そこまで泣いてたら放っておけないです😭
全然心狭くないですよ!

• かもめ

かもめ

そうですよね😭
    よかったです、ギャン泣き以外なら別に少し放置してても何も言わないけど…ヒートアップしたらさすがに頑張って欲しいです笑

• 9月30日
ねこ

ここじゃめちゃくちゃ叩かれるかもしれませんが、、、
私は息子が赤ちゃんのときは新生児期から泣き止まずために抱っこってあまりしませんでした。

たぶん旦那さんと似ていて、ミルク、オムツ、環境が整っていれば、って感じです。
もちろん何かあってはいけないので側で様子は見守ります😌暇なので携帯も触ります。
夫は日中仕事なので帰って抱っこしたいときとか好きなようにさせてましたが、抱っこでゆらゆらよちよち泣かないで〜とかはしないように言っていました。

愛情をかけたい、可愛い可愛いがしたいとき、話しかけたりするときには抱っこ、とか一貫してました☺️
息子は2〜3ヶ月になった頃には抱っこでゆらゆらしないから泣くとか寝れないってことはない子に育っていったので、育児のストレスが少なかったと思います。
それこそ抱っこ慣れしたらしないと怒って泣くようになります
し、それが嬉しい人もいると思います。考え方ですよね。私は嫌でした。
ここだと泣いたら抱っこが当たり前のようなので抱っこしないは育児放棄扱いなんですね😅

• かもめ

かもめ

そうなんですね!!!
    育児の仕方は人それぞれ、正解は無いし、元気にすくすく育ってくれればそれで良いですもんね🙆‍♀️

しっかり決めていて凄いですね😳私はギャン泣きしてるとマンションだし抱っこしちゃいます笑
    最初からそうしていたので、セルフねんねしてくれる子になったのかもですね🤔

やっぱり抱っこ慣れってあるんですかね😣💦
    私もちょっと嫌かなぁ、筋肉ないし😶笑
    泣いたら抱っこと言うより、大声でギャン泣きして、ゼェゼェはぁはぁ、していると私が耐えられず抱っこしちゃいますね笑

育児の仕方はそれぞれなので育児放棄じゃないと思います✨️
    私と旦那さんの考えが違うのもわかっているので皆さんの意見を聞いてみました☺️

• 9月30日
いち

ママじゃないとダメとか
そうかもしれんが、まず努力してみろ。って思いません??

まずは立って抱っこすると言うことをやってみてほしい。
それが最上級だからこれでダメなら諦めても文句ないですよね。

そもそも泣き止ませようとする気がないと言われた時には
ほんまに腹立ちましたよ

はじめてのママリ🔰

私の旦那も、ギャン泣きでも膝に乗せてよしよし〜とか言うものの、全然泣き止ませる気なかったです。

私は、赤ちゃんが泣いてると、泣き止ませたい、不安な気持ち、なんだかザワザワした気分になるので頑張って泣き止ませたいと思います。でも、その気持ちって自分の子どもが産まれる前、姪っ子が泣いている時には感じなかったんです!むしろ泣いてるのも可愛い〜とか思ってました。もしかして、出産したら赤ちゃんを守るためにそういう気分になるようになってる(ホルモン的な?)のかなーとか思ってます。ちなみに私の母も赤ちゃんが泣いてると不安になると言ってました。

本能的に男と女で赤ちゃんの泣き声に対する感じ方が違うんだと割り切ってます。

夜中も私は泣き始めで目覚めて授乳しますが、隣に寝てる夫はほぼ目覚めません。不思議です。

夫には、泣き声に対して感じ方が違うみたい、出来れば泣き止ませてほしいと伝え、できる範囲であやしてもらってます。