※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5ヶ月の赤ちゃんがママだけを嫌がり、他の人には泣きやむ様子が見られる。保健師からは「当たり前の存在だから」と言われ、辛いと感じている。どうすればいいかわからない。

5ヶ月 ママだけ嫌いな赤ちゃん

新生児からママの抱っこが嫌であと少ししたら
ママ好きになるかなっと思い頑張って育ててました
(ママ以外ならすぐ泣きやむ)

日に日にママだけ目が合わない
ママだけクーイングもしない
ママだけキャッキャと笑わない
ママだけ横抱っこ断固拒否
頑張って縦抱っこして寝かしつけするも縦抱っこだと
なかなか寝なくてぐずって大泣きして、置いたら泣き止む
(これもママ以外にはご機嫌です)
ママだけ泣き方も甘え泣きとかではなくギャン泣きなんです‥
保健師さんに相談するとママだから当たり前になってるんだね、とかいて当たり前の存在だから笑わないんだよ、みたいに言われました。

ですが、5ヶ月一緒にいればママのこと嫌いなんだなっていうのが伝わってきて辛くなってきます。

もうどうすればいいかわかりません

コメント

ままり

もう見たことあるかもですが、こういう動画をみたことあります↓
https://youtu.be/-_XA-qZ-HDM?si=W26J0vB0I5ofFd2v

うちもそんな感じでしたが、いつからなのか記憶曖昧ですが…外とか頻繁に出るようになってからかな…落ち着いた気がします
でも好かれてる感じはずっとしてなくて、
イヤイヤ期でママ嫌いあっちいけ、て毎日言われたときは号泣しました😂😂
いまは毎日ママ大好きよと言ってくれるようになってます

たぶん、元からママのことは好きなんだと思います。
当たり前過ぎて好きとかのレベルじゃないっていうか、他の人のほうがレアキャラっていうか。
置いたら泣き止む、いいじゃないですか!
もう見飽きてんのね〜くらいの気持ちでちょっとほっとくくらいか、パパに頼れるならパパがいいみたい!抱っこして!と任せるとか😂うちはわりとそれしてました😂

でも今は赤ちゃんで話もできないのに嫌われてるきがして、つらいですよね、、
子育てサロンとかに言って話すと、似たような経験あるママもいるかもしれません☺️

はじめてのママリ🔰

毎日育児お疲れ様です☺️

右も左も何もかもわからない時から今日まで一生懸命育児をしてきて
そういった状況になってしまうと
とても気持ち的にも辛いし悲しいですよね。

でも、何かのサイトで赤ちゃんがお母さんだけに泣くのは安心しきっているからと書いてあるのを見たことがあります。
お母さんの事もしっかり理解していて、お母さんだからこそ自分の気持ちを全て表現する事ができると書いてありました。

今はどうしたらいいのかママとして自信がなくなってしまってるかもしれませんが、お腹の中にいる時から
赤ちゃんとずっと一緒に過ごしてきたんです!!
私もちゃんと自分のことをママとして理解してくれてるのかと
毎日不安になるんですけど、
お母さんと赤ちゃんとの絆は絶対的なものであって
これは誰にも超える事はできないって私は思っています☺️

お母さんの愛情はぜーーーったい
赤ちゃんに伝わっていますよ!!
お母さんの頑張りも赤ちゃんは
ちゃんと見ています😊
(これは毎日私も自分に言い聞かせてます🤣🤣)

泣かれてしまうと自分の事が嫌いなんだって思ってしまうと思いますが、そんな事は絶対ありません☺️
もしかしたらもう少しこの状況が続いてしまうかもしれませんが
きっと終わりがきます!!!

こんな事を言われても
今は本当にしんどいかもしれませんが、、😭💦💦
上手く言葉が見つからずすみません😭

まる子

気持ちが不安になるのも仕方ないですが。
もし、赤ちゃんに嫌われているとしたらどうします?
私も我が子が、私の腕では眠らない事や、泣き止まない事が沢山あって、私は母親として認められていないと感じた時がありました。
でも、だからと言って一生懸命育てるのを止めようとは思わない。
ただ、ひたすら、子どもの健康や成長を願って育てていく日々で、ある日は逆に、母親から離れない時もあってりして、
そんな日々を忘れてしまうほどです。
あの頃は、他の人が簡単に我が子を泣き止ませたり、寝かせてしまうと、嫉妬しました。
独占欲だったのか、プライドだったのかもしれません。
ただ、同時に気をつけなければいけないのは、特性もあるという視点です。
みんな特性はあるけれど、時には生きにくさになってしまう特性もあります。
保健師さんにどう思われているか分からないけれど、もし何かあるならば、一歳半とか2歳とかで、分かりだすかもです。