※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R0331
ココロ・悩み

息子がお友達に向かって石を投げたことで悩んでいます。過去の叱り方や不安、子育ての大変さに疲れを感じています。息子の愛情は大切だが、悩みもあります。

【子供の行動についての悩みについて】

少しお話聞いてもらえませんか?🥲

昨日幼稚園に息子を迎えに行った時に担任の先生から息子がお友達に向かって石を投げたと言われました。
どうも息子が遊びたい遊びがありお友達を誘ったのですがお友達に「いやだ」と言われたようでそれが原因で息子がお友達に向かって石を投げたようです。
不幸中の幸いで…お友達に当たらず投げられた事すら気づいていなかったようです。

その話を先生から聞き私の中で何かが切れてしまい…
本当に息子の事を捨ててしまいたいと思ってしまいました。
息子には毎回「投げない。叩かない。蹴らない。」っていうのはずっと教えてきたつもりです。
何度も叱ってきました…
1番恐れていた事が起き私もすごく不安で仕方なく私はもうこの子は見れないとさえ思いました。
赤ちゃんの時は普通に良い子であまり手のかからない子でした。1歳頃から偏食になり大きくなるにつれてどんどん大変になってきました。
発達の部分が心配で療育なども通ってます。

旦那が帰ってくるまで結局息子と一言も話せず…
少し時間が空き息子の話を旦那とした後息子が突然私の所に来て「ママ大好き。ごめんね。」と言われなんて最低な母親なんだろうと思ってしまいました。
もっとしっかり伝えなかった私だって悪いはずなのに…
息子の大好きが凄く寂しそうで私がこの子を産まなければもっと幸せな家庭に行けたんだろうかと考えてしまいます。

息子の事は大好きです。
片時も離したくないと思うほどに。
でも色々重なり少し疲れてしまいました。

コメント

♡5kids mama♡

難しいですねぇ。
投げない叩かない蹴らない、もちろん大切なことですけど5歳にもならない子なのでそんな日もあって普通だと思います。
当たらなかったことは良かったです。
でも投げた経緯について話してあげて、何か理由あったの

他に普段からそうゆう行動が多いとか、それはわからないですが…療育で何か傾向とか言われてるのでしょうか??

どんな子でもロボットのように親の言うことなんでも聞いて大人しい方が少ないですよ!
うちの娘は四年生のときに男の子にハサミ刺されたり鉛筆刺されたりしてました。
支援級じゃなくても四年生になってもそんな子はいます。

石投げたのはもちろん悪いことです!
でもそうなるまでに何か嫌なことがあったのかなとか(普段から断り続けてられていたとか)何かあったと思うので話できたらいいですね⭐️

• R0331

R0331

優しいコメントありがとうございます🥲
    息子本人は一緒に遊びたかったのに遊べなかった事が石を投げるに繋がったようです🥲
    たまたま石を持っていてそれを投げてしまったようです🥲

元々よく手が出てしまったり偏食、言葉が出るのが遅かったのもありって感じです💦
    特に何か傾向があるというよりは同い年の子とあまり接した事が無いので接し方が分からないというのが現状です💦

4年生でもいるんですね💦
    何か感情を伝えたいからなんでしょうか?💦

そうですね😭😭
    もっと息子と向き合って話をしてみるべきですよね💦
    まだまだ理解も乏しいので上手く伝えられたらいいんですけど😭
    本当に難しいです😭

• 9月30日
はじめてのママリ

お友達に断れて悲しかったり寂しかったりしてつい投げちゃったんですかね☺️私も小学生の時にふざけて投げられた石が頭に当たったことあります😂まだまだ5歳、悪いことだとわかっていてもつい感情をコントロールできず手が出てしまうこともあると思います。ママの様子が違うのを感じ取って「大好き。ごめんね」と伝えに来るなんて賢いお子さんじゃないですか✨本人もママの教えを破って悪いことをしてしまったのはわかっているのかもしれませんよ。あまり思い詰めないで下さいね☺️

• R0331

R0331

優しいコメントありがとうございます😭😭
    そんな風に言っていただけて本当に感謝しかありません🥲

やはり小さい頃あるあるなんですかね?😭
    他のお子さん達は皆お利口な子ばかりで余計に参っていたのかもしれません🥲
    もっと息子に寄り添ってあげるべきだったと猛反省です🥲

• 9月30日