※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はに
ココロ・悩み

息子が発達支援枠で通っていることを他のママ友に伝えるべきか悩んでいます。声をかけられた集まりでどう対応すればいいか迷っています。関係なく仲良くしたいと思っています。

【発達支援枠で通う息子のことを伝えるべき?について】

どういう風にいたら良いか悩みます☁️
皆さんならどうしますか?
またどうしたら気を遣わないですか?

発達ゆっくりな息子は春から
発達支援枠で保育園に通ってます𖧷

年少から入ったこと
週2で療育に通ってるので早退したりで
他のママさんと話す機会って全くなくって💦
ママ友と呼ぶような方は1人もいません😭

それでも1人のママさんから
2人目がいるママさん6人で集まりませんか?と
声をかけていただきました。

発達ゆっくりなことや療育に通ってることを
皆さんに伝えるべきですか?
話された方は何て言ったらいいか困りますよね?
話さないのも隠してる?みたいでモヤモヤします。

私としてはそんなことも関係なく
仲良くしていただけらと厚かましく
思ってるのですが🥲💕

コメント

楓🌈🕊🕊🕊

6人でっていうのが色んな考えをお持ちの方もいらっしゃるかもしれないし、初対面だとどこまで話そうかとか悩みますね😅

色んな場面を経験した私からすると、案外発達支援のこと知らない人もいて、言い方悪くいうと他人に興味ないんだなーって反応でした😂

お子さんが小さいお母さんだと色々聞いてくるかもしれませんが、療育通ってて送迎時間違うとなかなか保育園で顔見知りのママさんできなくてお誘い嬉しいです〜🥹みたいな感じでいいますかね🤔

  • はに

    はに

    ご回答ありがとうございます🌼
    そうなんです、声かけた以外の方は名前と顔が一致しないぐらいの関係性で...本当に初めまして。状態です🥲

    いざその立場にならないと分からないことが多いですもんね🥺

    なるほどですね!サラッと伝えるだけでも分かる人は分かりますもんね😌💛

    • 9月29日
  • 楓🌈🕊🕊🕊

    楓🌈🕊🕊🕊

    うちも今年度引越しで町内転園してるためみんな初めましてで、年中の上の子が知的あり自閉症なんですがやっと何人か名前と顔一致してます!
    が、話すママさんいないです🥹
    仕事してるのでお迎えもかぶらずです🥲

    他の方へのお返事にも書かれてましたが、年少の下の子は、お友達の名前とかも言えるようになるんだーって感じで、加配の先生の名前を「◯◯くんの先生!」と呼んだりもするので、年中の子が年少だったときのことを考えると言葉が苦手だからお友達が疑問に思ってるかもとかは年少のあいだはなかったように思います!
    年中になってからは送迎でクラスのお友達に疑問に思われてるんだろうなーって声掛けもされるので(今来たの?等)、今はご家庭でお子さんから親御さんに自分の子がどう思われてどう話されてるんだろうみたいなのは気にしなくていいと思います😌

    多分先生も上手に伝えてくれてると思います!うちの子、加配のお友達のことを「とってもパズルが上手なの!」「とっても早く作れるんだよ!」と自分のことのように教えてくれます😊
    言葉が苦手でも、プラスに捉えられる得意なこともあると思いますので、大人になっても人それぞれ得意不得意があるのと一緒ですから、今回はお子さんのことというより、普段のママさんが気になってる部分など情報共有だったり、本当顔見知りを作る❢くらいの軽い気持ちでいたらいいと思います😉
    ◯◯食べるの苦手なんですが皆さんのお子さんどうですかー?とかでも😁

    • 9月29日
  • はに

    はに

    そうなんですね☺️なかなか他のママさんとゆっくり話すことなんて無いですよね💦
    お友達の名前は覚えてもママさん👩🏻は全く分かりません🥺

    確かに早くお迎え行ってもみんな「ばいばーい」と明るく送ってくれるので何も疑問持ってなさそうにも感じます😌

    楓さんのおっしゃる通りですね☺️苦手な部分にどうしても目が行きがちですが、良いところも沢山あるのでお友達に伝わってればな〜と改めて思います♡

    初めてママさんに声をかけていただいたので構えてしまいましたが、自然にお話できたら良いなと前向きに考えれました。
    寄り添って考えていただきありがとうございます🥲どうしようと悩んでた心が軽くなりました✨

    • 9月29日
はじめてのママリ🔰

無理に話さなくてもいいような…隠してるとも思いませんよー!
息子の幼稚園の同じクラスでも数名行ってるので珍しいとも思わないので改まって言わなくてもいいかなと思います。

  • はに

    はに

    ご回答ありがとうございます🌷
    言うタイミングがなければ良いかなっと思ってたのですが、支援枠は親の就労関係なく入園できるため今わたしは仕事してないんです🥺
    仕事は?と聞かれるとどうしても話さないといけなくなるかな〜と悩んでます☁️

    • 9月29日
はじめてのママリ

うちも自閉スペクトラムで、療育のために幼稚園を週3早退してます。

年少ならお子さんからゆゆゆさんの息子さんの様子を聞いたり、毎週決まった曜日早退してるとかを聞いてるお母さんもいると思うので私なら自分から言います☺️

大体そうなんだねー!くらいの反応ですよ。聞いてくる人は園から指摘されたの?とか聞いてきますが…

  • はに

    はに

    ご回答ありがとうございます🐻🌈
    そうですよね、私もそれは思ってました😇息子は言葉の発達がかなり遅れてるので疑問を待ってるお友達もいるだろうなぁっと...🧸

    逆で考えるとなんてことない話なのですが自分からあまり親しくない人に話すのはなかなか勇気が必要に感じちゃいます🥲

    • 9月29日