※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin
子育て・グッズ

2歳児の育児で大変で毎日バタバタ。共有や家事の時短アイデアを教えて欲しいです。

年子育ててるワンオペママさん
大変すぎません?😂
うち2歳児がいて、食べない寝ないわでまぁ余計大変で毎日バタバタです。
大変なのを共有したい!のと
こうすると家事が時短になる!便利だよ!の必殺技あれば教えてください。

コメント

ao

一番上と真ん中が1歳8ヶ月差の2学年差です。
それはそれはもう大変で、2人が3歳2歳の時の記憶がありません🤣

旦那は出張で1年の半分いないので、その頃は本当に病んでました😭😭
もう家に帰るとぐずるから家に帰りたくなくて、保育園から帰宅後そのまま公園とか連れてってました🫠
そして帰ってお風呂、ご飯さっさと寝かす!という感じでやってました😩

本当大変ですよね💦

はじめてのママリ

私も年子育ててます(^^)
毎日バッタバタでもう夕方!😱っていう日々を過ごしてます💦
個人的に年子のワンオペで一番厄介な時間が夕方の職場の準備~お風呂、片付け、翌日の朝食お弁当準備の16時~21時の魔の5時間です😞💦
最初は頑張って一人で冬でも汗をだしながらやってましたが、半年程前から16時~18時まで家事代行に来てもらい夕食を準備する間の子守り、食事の補助、片付けをお願いしてます。
自治体の育児支援で家事代行を一時間700円で利用できるので有りがたく利用してます!

また、時短の工夫として自動調理鍋が我が家では大活躍してます!

味付けしたお肉と切った野菜を同じジップロックに入れて冷凍しておけば忙しい時などに凍ったままフライパンに入れて蓋して蒸し焼きにすればすぐできるのでオススメです!!