※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめろう
家族・旦那

旦那さんのご両親と二世帯住宅の方いらっしゃいますか?今、旦那の実家を…

旦那さんのご両親と二世帯住宅の方いらっしゃいますか?

今、旦那の実家を玄関から別の二世帯に建て直すか、
近くで建て売りを購入するかで悩んでいます。。

今は旦那の実家から徒歩7分くらいのアパートに住んでいて、2日空けずに顔を見せに行っています。
もし二世帯にするなら費用は折半くらいになると思います。
建て売り購入なら援助は頂かない予定です。

二世帯ってどうなんでしょう~。
玄関が別でも気を遣うほど近い感じですかね?アパートの隣室が義親みたいな感じですか?
二世帯の方は、後悔とかもう少し離れたいとか考えますか?

コメント

ちゃんはな

いずれ同居の可能性がある者です。
二世帯で住むなら、玄関水周り全て別にして、1階が義親スペース。2階に玄関を作り2.3階が私達家族のスペースで中は繋げないでくれ、と主人には話しています。夜の生活とか気を遣いそうですよね。その後お風呂も行けないし。
もともと私が毛嫌いしているのもあるんですが😅

どれだけ仲のいい関係でも一緒に暮らすと嫌な部分は見えてきますし、ご飯やお風呂など自分の好きなように出来ないので私は無理です!
近くで建売購入でも良いと言われてるなら私なら絶対そうします!

• なめろう

なめろう

本当にそうですよね。
    全て別にしないと絶対後悔しそうです。
    建て売りでも良いというか…私が悩んでるだけで旦那の中では二世帯でほぼほぞ固まっています( ;∀;)
    やっぱ別居の道があるから別居ですよね…
    ありがとうございます!

• 2月21日

二世帯住宅です。全て別でドア1枚で繋がっていますが、ストレスでしかないです。

掃除機かければ「今日は朝から掃除してたわね」子供が泣けばドア開けて「大丈夫?」と叫んでたり電話して来たり。言い出したらキリがないです。義両親の性格もあると思いますが。

別に仲悪くもなかったですが、監視されてるようで耐えられません。近すぎて義両親も育児に参加したがって、制御が大変です。私は元々できるだけ他人に頼りたくない性格なので、ずかずか入って来られると嫌です。近くても別の建物が良かったです...距離って大切です。
でも近所には仲良くやってる二世帯住宅の方もいますよ( ´∀`)私は義母ととことん合わない性格なんだと毎日顔を合わせることで気付きました。たまになら全然仲良くできるんですけどね...

かいくんママ☆

今旦那の実家で同居していて今年二世帯を立てる予定の者です。
うちは玄関から全て別にする予定ですが一階と二階ではなく横で分けるつもりなので土地の関係であまり大きくできません。なので、妥協してお風呂はひとつで玄関とキッチンとトイレは別にするプランです。同居よりは両親との距離があって程よいと思います。困ったことがあればすぐ頼れますし(*^ω^*)完全分離にすれば気を使うほどではないと思いますよ。

ポンちゃ

玄関、水回りすべて別で義両親と同居中です。
玄関別ですけど、出掛けづらいですし過干渉な義両親なので気が休まりません。
旦那の兄弟家族が義実家に遊びに来た時も気を遣うし、私は生活音も気になってしまってます。
お金の面で言えば楽ですけど別居できるならしたいです。
大変かもしれませんが、建て売りをオススメします。

ミルミル

うちは完全二世帯でしたが、同居解消しました!(◎_◎;)
建て売りをお勧めします!

ムーニー

実家が二世帯住宅です。

二世帯にしなければよかった…
が母の口癖です。

やっぱりいろいろストレスみたいですよ。

絶対お金の苦労をしてでも
建売をおすすめします。

あんじゅ620

うちは三世帯です
義母と義祖父母と
私たち夫婦です
玄関とお風呂共通
キッチンが上と下で別れてます

お風呂がストレスですが
他はとくにストレスなくです♪

多分その家族の仲の良さにも
よると思います
うちはほんとの娘のように
可愛がってもらっているので
ストレスなく生活してますが
そこまでの仲でもなかったりすると辛いかと思うので…

うちは一緒に暮らせて幸せです