※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

おとなしいAちゃんを褒める言葉を教えてください。彼女のママが心配そうで、適切な言葉が見つからず困っています。

【おとなしいけど、思慮深いAちゃんについて】

おとなしすぎる女の子を褒める言葉ってどんなものがありますか?

先日下の子とリトミックに参加した際、誕生日が5日違いの女の子Aちゃんと一緒になりました。

素人目で見て、少し発達がのんびりなのかな?と思いました。

名前を呼ばれてはーいとお返事し、
先生の真似をしてダンスしたり歌ったりし、
途中で飽きて1人で違うところに走って行ってしまったうちの子を見てたAちゃんのママが、
「話したりダンスしたり走ったり、成長早いですね。。いいな。。うちの子全然やらなくて。。やっぱ普通じゃないのかな。。」と暗い顔で話しかけてきました。

私は、1人だけ輪から外れて走っていった我が子をみて「うわわ〜気まず〜」と思っていたのですが、Aちゃんのママからしたらそれも羨ましいと。

確かにAちゃんは皆が活動している中、1人だけポカーンとお口を開けて座っていたり、「皆先生の所に来て!制作用の折り紙を配るよ!」と言われても、1人だけ動かず、指示が通らない感じでした。

流石に「発達ゆっくりさんかな?」的な感想は言えないので、病んでるママさんに対して別の言葉でAちゃんを褒めてあげたかったのですが言葉が出てこず😭

皆さんならどんな言葉をかけますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ダンスしたり歌うのが好きだからかな☺️と素直にそれだけ言います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

取り繕ったり褒めることはしないです💦

• 9月29日
ムーミンママ

1歳8ヶ月ですよね?
指示が通らないのもぜんぜん普通だと思いますよ😊
うちの子は上は言葉の理解早めだったけど、下は最近ようやく指示通るようになりました。
まったく心配してません!笑
無理に褒める言葉を探す必要ないと思いますよ💦
おっとりしていて可愛いね🥰って思います。
もし、そのママさんが悩んでいたら、私なら発達の個人差激しい時期だし、性格わかりやすいよね〜🤣って感じに言うと思います。