※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子の噛み癖が治らず悩んでいます。友達にも噛んでしまい、心配です。噛み癖を治す方法を知りたいです。

一歳四ヶ月の男の子のママです。
息子の噛み癖についてです。
歯が生えてきた6ヶ月くらいから、今もずっと噛み癖が治りません。人の腕や体、どこでも噛みつきます。
噛まれた時は、しっかり毎回叱って「痛いよ、やめてね」と伝えていて、怒られた時は反省した顔をして辞めるのですが、また時間が経つとすぐ噛んできます。
今日も、一緒に遊んだお友達の鼻にかぶりつき、気まずい感じになってしまいました。仲が良く頻繁に遊んでいたお友達なので、今回のことで仲が悪くなってしまうんじゃないかと心配です、、。噛んだ後と、帰りに「本当にごめんね」とちゃんと謝りましたが、後日会った時に何かお菓子でも渡した方がいいですか⁇

本当にいくら叱って伝えても、噛み癖が治りません。
うちの子はおかしいのでしょうか?
どうしたら噛み癖が治りますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの息子、家族には噛まないのに、保育園の2歳児クラスにあがってから急にお友達を噛んだ、と先生に言われることが増えました😅
最初は歯が痒くて、とか、噛むことで触感を感じたい、かもしれないですが、今度は、自分の気持ちが言葉でうまく伝えられなくて「噛む」という力技に出てしまうみたいです、、
だからまだまだ、これからも噛み癖?は続くと思うし、直る、よりかは、いかに未然に防ぐか、に焦点を当てると保育士さんが言ってました!
お子さんを注意深く見て、どんなタイミングで噛むのか、噛もうとしたらスッと離す、など。
もちろん噛むことはダメ、は伝え続けてください、とのことでしたよ。
トラブルにならないようにお互い気をつけましょうね😂😂