※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トムモコ
子育て・グッズ

支援センターに行くのが苦手で忙しい状況ですが、子供のために行くべきでしょうか?

今まで一度も支援センターに行った事がありません。
支援センターも微妙に遠いというのと、性格的に苦手で。。
あと、家事や離乳食のストック作り、来月からは3回食を開始する予定ですし、朝寝と昼寝の時間もあるとなるとやる事がありすぎてスーパーに買い物行くので精一杯です。
要領が悪すぎなのかもしれません。。

子供の為には連れて行ってあげた方が良いのでしょうか?

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

主さんがストレスにならない程度で良いんじゃないですか?
ただ支援センターに行くと同じような月齢の子がいるのでお子さんには良い刺激がもらえそうですよ(^^)

  • トムモコ

    トムモコ

    やはり刺激になるのですね。一度行ってみようか検討してみます!

    • 2月21日
yu-n-ha☆

他に直接お友達と遊んだり、同じくらいの子と関わったりしてるのなら無理に支援センターいく必要はないと思います!
考え方次第かもですが、他の子と関わる事で子供なりに学ぶ事や、影響されて何かが出来るようになったり、プラスになる事もたくさんあると思います!
私は2ヶ月くらいから支援センター行ってました。
その時は他に友達がいなかったので。

  • トムモコ

    トムモコ

    いや、それが周りに友達居ないのです💦
    私も家にいるとストレス溜まってしまって、週末旦那に買い物に連れてってもらってますが、なんかスッキリしなくて。。
    今度一度行ってみようかと思います!
    その際、もちろん授乳グッズとかは持って行きますよね?

    • 2月21日
  • yu-n-ha☆

    yu-n-ha☆

    一度行ってみるとどんな雰囲気かも分かるので、それで無理ならやめればいいと思います(^^)

    同じ悩みなど話せるので、少しでもストレス発散になりますよ!!

    そうですね!
    私が行ってた所は、お湯はあったので、それ以外は持参した方がいいと思います❕
    母乳てもケープ持ってってました😄

    • 2月21日
deleted user

別に無理して行かなくてもいいんじゃないですか??^ ^
私は家でじっとしてるのが無理なので結構行ってます^ ^ 月齢近い子とか、もっと上の子とか、たくさんいるので子どもにとってはいい刺激になりそうです( ^ω^ )

  • トムモコ

    トムモコ

    そうですよね。。子供にとっては刺激になるなら一度行ってみようか検討してみようかと思います。

    • 2月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    行ってみて、微妙だなーと思ったらすぐ帰ったらいいですよ^ ^
    少し世間話したりするだけで、気楽になったりもしますよ( ^ω^ )!

    • 2月21日
ぐでまま

ママにとってリフレッシュどころかストレスになる位なら無理して支援センター行かなくてもいいと思いますよ(^ ^)

気になるならチョロっと行ってみようかなーみたいな軽い気持ちで行ってみては?その場の雰囲気が合わないなーと思ったらさっさと帰ればいいですし。

子どもはいずれ保育園なり幼稚園なりでお友達作ると思いますよ。

私なんぞは支援センター3回行って辞めちゃいました…何か既にグループできててアウェー感ハンパなかったので…

今はもう仕事復帰してるから支援センター行く事もないんですけどね(・・;)

離乳食、作るのしんどかったらたまにはBF頼ってもいいと思いますよ。お子さんが食べてくれればですが…

トムモコ

そうですよね。。一度行ってみようか検討してみます。
一度行ってみて今後行くか行かないか決めたいと思います!笑

すでにグループで来ててっていうアウェー感が嫌なんですよね💦笑

さるあた

私は家にこもってるとストレスたまるので、1ヶ月から行ってますが、行く方がストレスになるのなら無理に行くことはないと思います。

他の方もおっしゃってるように子供には刺激を受けていいと思います。

  • トムモコ

    トムモコ

    一度行ってみて今後行くか行かないか決めたいと思います!!
    子供に良い刺激になるなら行ってあげないとと思いました!!

    • 2月22日
anji.nk

わかります! 私も人見知りだし、2回食に進んだら忙しいですよね💦
でも うちの場合は支援センター行った次の日に、寝返り成功したり…
他の子とおもちゃの取り合いも良い勉強になると思ってます。
気の合う人がいればママ友も増えますし🎵
私は出かける事で気晴らしにもなってるので、週一ぐらいは行ってます。

でも他の方も言うように、無理をして…だったら別に行かなくても構わないと思いますよ😉

  • トムモコ

    トムモコ

    そうなんです。私も人見知りで💦
    ただ、皆さんがおっしゃってくれてるように子供に良い刺激になるなら行ってみようかなと思い始めました!!
    家にいてもストレス溜まるので💦
    一度行ってみて今後行くか行かないかは決めれば良いやと思いました。笑

    • 2月22日
月とスッポン

こんばんは!
私も苦手だったタイプです。
以前住んでいた地域の支援センターは遠かったし、育休中の友人と毎週会っていたので、無理して行く必要無いな!と(´._.`)9ヶ月くらいだと支援センターに行っても自分と遊ぶしか無いですし💦

…ですが、月日は流れ、友人は育休終了、私は今の土地に引っ越しました。知り合いもいないので、動きたい盛りのパワフル1歳児を抱えて公園に行ってもまだ満足に遊具で遊べず、時間を持て余す&グズるの繰り返し。室内で遊べるSCも近所に無いので、支援センター再デビューしました!

今までは自分が居づらいという事ばかり考えていましたが、娘が同年代や上の年齢の子供と触れ合うと目に見えて成長してきて、本当に驚きました。前は娘の成長より先に自分の苦手意識を優先させていたな…と。
今でも話せる人はほとんどいません💦ポツンになる日のが多いですが、家にない遊具や絵本に目を輝かせて、年上の子に刺激されまねっこしたり力一杯遊ぶ娘を見るのが楽しみで通っている感じです。
1歳過ぎると力一杯遊ばせないと、昼寝も夜もグズグズになりますし💦

無理して行く必要は無いと思いますが、こんな事例もあります(^^)
長文失礼しましたm(_ _)m

トムモコ

そうなんです。私がただ、苦手というだけで子供に新しい遊び場所など教えてあげたりしないのはどうなのかなと思っていて。。一度支援センターに行ってみようかと思います。子供に良い刺激になるなら勇気出して行ってみます!
一度行ってみて、今後行くか行かないかも決めたいと思います。
1歳位になると体力がついてきますもんね!!色々なとこでたくさん遊ばせないとですね。

月とスッポン

一つ書き忘れたので失礼します💦
もし支援センターに行ってみるのであれば、センターの職員さんの雰囲気も見ておくといいと思います。
私の行っているセンターの職員さんは近所のおばちゃん達って感じの方々です。気さくな方が多くて、ポツンの時は必ず話かけてくれるので、以前より寂しさは無くなりました!
毎日通わければならない場所ではありませんから、あくまでトムモコさんご自身は無理せず、お子さんがのご機嫌がいい日に、まずはフラッと立ち寄る感じで行ってみてもいいかもしれないですね♪