※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
子育て・グッズ

3歳3ヶ月のオムツ外れについて、保育園ではまだ自分からおしっこできず、家ではムラがあります。座ったら出るけど事前報告ができません。同じ月齢の子の状況も知りたいです。どうしたらいいでしょうか?

【3歳3ヶ月のオムツ外れについて】

あと少しで3歳3ヶ月になるのですが、みなさんもうオムツ外れてますか?うちは保育園では日中パンツでまだ自分からおしっこでるなど事前報告はまだ出来なくて、先生に促されてトイレ座って、出るみたいな感じです。
家では、ムラがあり、パンツのままおしっこしたりします。
こっちが促すと、行く時とヤダって言われる時があります。
座ったら出る、出ない時は出ないっていいます。
事前報告がまだできません。
このあとはどうしたら、いいですか?

また同じ月齢の子の状況も知りたいです🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

その頃はオムツ外れてなかったです。
声かけはそのまま継続してトイレに座るときはYouTubeのおしっこの音?みずの音?を流してたらすんなりできるようきなりました♪

こむぎ

ここ1ヶ月くらいで日中はパンツになりました!
保育園で完璧になってから家でもパンツにしました☺️
保育園でパンツ、家でオムツにしてて保育園で自信がついたのか本人が家でもパンツ履きたいと言い出しました!
本人のやる気を待つのもいいかもしれないです😌

kie

うちはまだです!
最近やっとトイレでおしっこできるようになりました。
それまではトイレに座るのが怖かったようで、なかなか説得できなくておまるでした。

出る前に言うんだよ?と言っても、こっちが気にしてないと、出ちゃったぁーと言われます。
なので、まだオムツはいてます😅

10月になったら、思いきってパンツにするつもりです!