※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
子育て・グッズ

早番の先生だけで泣く娘。保護者面談で相談してもいいでしょうか。

保育士やってた方に質問です(><)
娘のクラスの担任は3人おり、朝の早番をローテーションでされているのですが、特定の1人の先生が早番の時だけ、もう9月も終わるのに朝預ける時ギャン泣きです💦

他の先生だと泣かないし、フリーの先生の時でもぐずるけど泣きはしません💦

保護者面談でこのこと相談してもいいのでしょうか。

コメント

ままり

関わりが足りないか、怖がられてるか、単に相性が悪いかって感じですかね〜🤔

娘さんはなんで言ってるんですか?😳

• るん

るん

〇〇先生すきー?って聞くと、好きっていいますが、その先生の時だけ無言のことがあります💦

私から見ると、他の先生より笑顔が少なく、あと早口です。

• 9月29日
  • ままり

ままり

他の方のコメント見ましたが、暗い、静かな感じの保育士でも楽しい遊びとかをしてくれたら、好かれると思います🤔

送迎時に他の担任にそれとなく聞いてみるのはアリだと思います。
    娘さんだけが苦手なら相性ですし、他の子どもからも好かれてないなら、その保育士があんまり保育士向いてないタイプなのかなと思います。(稀にいます笑)

• 9月29日
  • るん

るん

他のコメントまで見ていただいてありがとうございます(><)
    その先生、自分の話したいことの時は明るいんです(⌒-⌒; )

ちょっと先生に聞いてみます、、、。
    やはり朝あれだけ泣かれると、可哀想なので😢
    ありがとうございます😭

• 9月29日
  • るん

るん

お話聞いていただきありがとうございました(><)

担任にちらっと話したところ、その先生に対しては上の先生からも喋り方(スピードやトーン)や、抱っこの仕方をよく注意しているとのことでした💦

私の感じたことがおかしいわけじゃなかったと確認できてよかったです(><)
    そして、より一層しっかり指導していきますとのことでした(><)

話してみてよかったです💦

• 9月30日
  • ままり

ままり

やっぱりそういう感じの先生だったんですね🙆‍♀️笑
    確認できてよかったです!

少しずつ改善されると良いですね〜🥺✨

• 9月30日
  • るん

るん

ありがとうございました😭
    娘が少しでも気持ちよく登園出来るようになることを祈ります(><)

• 9月30日
®️®️

保育士してます。2歳児クラス見てるので、ちょうどるんさんの娘さんの歳ですね。

私はどちらかと言えば泣かれるタイプの保育士です(笑)
他の先生よりも関係がつくれていないだけだと思います。

子どもにも好みがありますし、保育士も役割分担(叱る、甘えさせる、など)なので、仕方ないことだと思います。

• るん

るん

どこの園でもそう言う役割があるんですか?

嫌がる先生がいても仕方ないんですね。

• 9月29日
  • ®️®️

®️®️

役割が決まっているというわけではないですが、なんとなーくそういう感じになっていきますね🤔
    母親、父親、祖父母、、、みたいな感じです。
    それぞれなんとなーく甘やかす役割、躾ける役割、ってなりますよね。

人間と人間なんで、仕方ないですよ〜🤣

• 9月29日
  • るん

るん

園に電話したら一度その先生が出ましたが、電話すらちゃんと受け答えできないひとでした💦
    「〇〇の母です、お世話になっております」と言っても、何も言い返さず無言で、電波が悪いかと思って「もしもし」と言ったら「はい」と返されました💦

なので、ちゃんと子供とも接しられてないのかと不安で。

• 9月29日
  • ®️®️

®️®️

「○○の母です、お世話になってます」だと続き(要件)があると思い待っていたのではないですかね?

るんさんがその先生への好意?がないからあれもこれも気になるのかな?と思いました。

• 9月29日
  • るん

るん

他の先生だと、そんなことないんです。若いからかもしれませんが。

あと、保育士が園児を呼び捨てすることもありますか?

• 9月29日
  • ®️®️

®️®️

ただ電話対応が慣れてないだけでは。

園児呼び捨て普通にありますよ〜🤔

• 9月29日
  • るん

るん

ほんとですか?

• 9月29日
  • ®️®️

®️®️

ほんとですかとは?😅

• 9月29日
  • るん

るん

周りでは聞いたことないです。

• 9月29日
  • ®️®️

®️®️

わざわざここで嘘つく必要ありますか?😅

• 9月29日
  • るん

るん

今日園で聞いてみます!
    役割のこと、呼び捨てのこと。

• 9月29日
  • ®️®️

®️®️

今やりとりしている感じ、、、、
    るんさんの方がよっぽどコミュニケーション苦手な方かなと感じました😅😅😅😅😅

• 9月29日
ゆか

相談しても…な気がしました😅クラス担任ならその先生にも面談内容は共有されますし、その先生もわかっていそうですし。
関わりが少ないのか、叱られたことが印象に残ってるのか…

娘さんはなんて言ってますか?

• るん

るん

ゆかさん保育士さんですか?

娘はその先生については無言です、園の生活の写真を見ても、その先生だけ名前しらなーい。と言ったり💦

私から見るとその先生は、笑顔が少なく抱っこもびっくりするくらい不安定で、早口です。
    園に電話したら一度その先生が出ましたが、電話すらちゃんと受け答えできないひとでした💦
    「〇〇の母です、お世話になっております」と言っても、何も言い返さず無言で、電波が悪いかと思って「もしもし」と言ったら「はい」と返されました💦

• 9月29日
  • ゆか

ゆか

いまはもう離職していますが😅

本当に先生の名前しらないわけではないですよね?恐い、すぐ怒る、嫌いとか言うわけでもないんですね🤔
    その電話対応は微妙だと思いますが、、るんさんもあまり好きじゃなくて前から対応が気になってる感じですかね?

保護者面談ではなく、個人的に他の担任に聞いてみるのはどうですか?
    朝こういう感じですが、園ではどうですか?とか。

他の方とのやりとりを見ましたが、呼び捨ては園によるかなと思います!
    しない園はしないですし、する園はする先生もいるというか。

• 9月29日
  • るん

るん

前まではちゃんと名前言ってました😣

その先生への変な先入観は特になく、他の先生はみんな明るいのに、その先生は声が小さく朝イチからも笑顔がないです。
    自分が話したいことがある時は声が出てて笑ってる感じです。(笑顔ではなく笑ってる)

呼び捨てしたのをみたのは一度なんですが、その先生以外で呼び捨てしてる人は見たことなくて、友達の園でも聞いたことないと言われて💦

私も仕事柄19年間、小児から高齢者までみてきたので、人の性質はなんとなくわかるようになってきたと思ってるんですが、その先生は子供好きな感じが全く伝わらず😓
    それで心配で💦

• 9月29日