※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子供がおむつ替えや歯磨きで暴れて泣くため、自閉症や発達障害を心配しています。食欲も不安定で、発語や歩行が遅れています。子供の特性についてアドバイスを求めています。

【1歳の子供のお世話が大変で、おむつ替えや歯磨きの際に暴れて泣くため、自閉症や発達障害が心配です】

1歳0ヶ月、自閉症や発達障害を疑っています。
まだ早いのは承知ですが不安になり毎日夜な夜な検索魔になってしまって辛いです。
みなさんがどう思うか気になるので感想やアドバイスいただけると嬉しいです😞

具体的に
・おむつ替え、歯磨きで必ず毎回暴れてギャン泣き
まともにできない
・食べムラがひどく1週間くらいほとんどご飯をたべない→1週間くらいふつうに食べる を繰り返している

発語や歩行、指差しもまだしません。伝い歩き、ハイハイのみです。

おむつ替えや歯磨きで寝かされるのをとにかく嫌がって
寝かせた瞬間に寝返りして逃げ出します。
連れ戻して無理やりおむつ替えや歯磨きをするので毎回必ずギャン泣き&大暴れです。顔を真っ赤にして息が止まってしまうのでは?というくらいの泣き方をします。

オムツはなんとか履かせてますがズボンはかせるのは諦めてしまう事も多いですし、歯磨きにいたっては朝晩してますが口を固く閉じて嫌がるのを無理やりこじ開けてしているのでキチンとゆっくり磨くことができず
1歳0ヶ月で歯の根本に歯石のようなものを見つけてショックでした😢

ごはんに至っては上に書いた通り
ほとんど食べないことが1週間ほど続くのでかなり心配しています。好き嫌いというよりは食べたくない気分が続いてしまっているようです。

息子はご機嫌であれば沢山笑ってくれるし
とっても可愛いいのですが、こんなにお世話がやりにくいのはなにか特性があるからでしょうか、、

出先のおむつ替え台でおとなしくしている同じくらいの子を見かけては落ち込んでしまいます。。

コメント

はじめてのママリ🔰

いま11ヶ月ですが、おむつ替えのとき横にしたら大暴れで、うんちの時もつかまり立ちさせて替えてます🥲その時も携帯でYouTube見せながらです🥲
外出時はうんちしないでくれ〜と思いながら出かけてます😂

ご心配されてる病気のことはわかりませんが、お互い頑張りましょう🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10ヶ月頃からずっとこんな感じです〜めちゃめちゃ大変ですよね😢毎日変な汗かきながらおむつ替えしてます。同じ方がいて少し安心しました🥲

ありがとうございます!頑張りましょう🥲💛

• 9月29日
🫶🏻

読んだ感じ1歳児あるあるだし特に発達障害等気になる点ないです🤔

息子も静かに良い子にオムツ替えさせてくれてたのに1歳になってから急にオムツ交換嫌がるようになって外出先などは特にトイレでギャン泣きされるので他の人に聞こえてるだろうしで焦ります💧‬息子の場合立ったまま替えたりすると嫌がらずすんなりですが...😌

歯磨きに関しては寝かせてやると勿論泣きます。なので座った状態でなんとか頑張ってます😂

食事面に関しては分かりませんが、食べる事とにかく大好きな大食いの息子も1歳を境に食べムラが出始めて量も食べなくはなってます🧐

息子もその頃は歩けず2ヶ月頃に5歩くらい歩き、3ヶ月にようやく数十本歩けるようになりましたよ〜(今は靴もはいて問題なく歩けるようになってます🙆‍♀️)

1歳0ヶ月だと発語も指さししない子もまだまだ沢山いますしそんな心配する事でもない気はしました🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか!かなり気にしていたので安心しました😮‍💨

やっぱり寝かされるの嫌がる時期なんですかね、、言葉が通じないので少しの間だけだよと納得させることもできないしなんとかまぎらわしてやるしかないですよね🥲

もう少し息子のペースを見守るべきですね。丁寧にアドバイスありがとうございます🥹✨

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

少しずつ自我が出てくるので、そんなもんです😊

上の子、障害ありますが、健常の下の子の方がよっぽど自己主張強いです🤣

歯石に関しては、口内環境によるものなので歯の磨き方だけではないと言われました!

自己主張強めの下の子、歯石だらけですが、歯医者では大人しくして借りてきたネコみたいになってます(笑)

全然それだけで障害は疑わなくて大丈夫ですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自我が強すぎて戸惑ってしまっていました🥲
    なるほど、、うちもそろそろ歯医者さんで相談してみます。借りてきたネコになってくれると嬉しいですが大暴れの予感です😂

優しいお言葉ありがとうございます😊✨

• 9月29日
ママリさん

うちの子かと思いました🤣
娘も1歳過ぎから急に寝転がしてのおむつ替えを嫌がってギャン泣きするので💩も立ちながら替えてます💦出先でオムツ替えなるべくしたくないので車の中でしてます笑
食べムラもまさに1歳からひどくなりパンしか食べない時期を定期的に繰り返しています😂💦
全然普通の1歳児だと思います❣️指差しはその頃出来る子出来ない子半々くらいでした!1歳半までにすればそんなに心配ないと思います!