※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり
子育て・グッズ

大人のご飯を炊く際に、子供用の粥も同時に炊きたいです。子供茶碗1杯分の5倍がゆを作りたいのですが、どのくらい米を入れれば良いでしょうか?

細かい質問ですみません。

お釜に大人の普通のご飯を炊いて、その中に耐熱容器を入れて子供用粥を一緒に炊きたいです。

炊き上がった時に子供茶碗1杯分くらいの5倍がゆを作りたいのですが、どのくらい米を入れれば良いでしょうか?

今まで粥をたくさん炊いて、冷凍していたのですが、冷凍だとあまり食べないので、大人のご飯と炊こうと思います。

コメント

ゆっけチーズ

5倍粥なら、子ども茶碗一杯が200㏄(カップ1)だとして、お米が30㏄(6分の1カップ)くらいでしょうか(*^^*)

炊きたての方が美味しいですよね‼うちもそうしようかな…

• あり

あり

ありがとうございます♪

助産師さんに教えてもらったのですが、お米に小さく切った野菜入れて炊くと、野菜のエキスでだしいらずの美味しいご飯があげられると♪

めんどくさいかなって思っていたんですが、お茶碗1杯でたくさん栄養取れるので楽です💕

• 2月21日
  • ゆっけチーズ

ゆっけチーズ

なるほど!野菜もいっぺんに出来ちゃうのか!
    こちらこそありがとうございます!笑っ
    勉強になりました

• 2月21日