※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
お金・保険

家計の節約方法について相談です。家賃や固定費を見直したい。車を使わず自転車で生活中。他に削れる費用はありますか?

【家計の節約方法について】

額面235.000円で保険など引いて手取り大体195.000円
家賃7.5万は高いですか…?
ちなみに派遣なのでボーナスなしです。
1日7時間の計算で残業30〜1時間あります。
残業分は含んでいません!

固定費ざっと書いていきます!
⇩ ⇩ ⇩ ⇩
家賃7.5万
奨学金 1万(2025.01に返済予定)
車ローン 3万(ローン自体は1.8万、残りは積立)
子供保険 2千円(2人分)
学童 7.500円
保育園 1300円
学研 1.9万(2人分)(養育費で賄ってるので実質0円)
ここまでが固定費です!

変動
⇩ ⇩
携帯+Wi-Fi 7000円
電気、ガス 5千〜1万
食費、雑費 4万
ガソリン 6千円(足りるように頑張ってます)

あとは学校のものなど必要な時に購入してるのでここには書いていません。

家賃以外で削れそうな所ありますかね?
なるべく車を使わないように自転車の行動範囲広げて生活しています!

コメント

mama

出きればですが、家賃は1/3位なので高いかなぁ~に入ると思うので1/4位に押さえれると楽になりますね😅💦


携帯+Wi-Fiが、もし自分だけのスマホならWi-Fiなくして、格安スマホで半額にはなると思います!

  • mamari

    mamari


    au→UQに変えて携帯代は3千円になりました!
    Wi-Fiが4千円です😭
    Wi-Fiは子供がお留守番の時にiPadやテレビでYouTube見たりするのではずせなくて😭

    • 9月28日
はじめてのママリ🔰

その手取りで家賃7.5万は高いです💦💦

  • mamari

    mamari


    ですよね😭

    • 9月28日
はじめてのママリ🔰

やっぱり家賃ですよねー💦
私ならですが、その収入なら市営とか県営の公営住宅に住みます。
公営住宅は抵抗あるという人もいますが、四の五の言ってられないかなーと💧
それで家賃が半分以下になるかと思います。

  • mamari

    mamari


    私も団地に住みたいんですけど、そうなると転校になってしまって…
    今でも結構学校に行き渋りしたりで手こずってる時あるんですけど、転校して学校行きたくないって言われたら元も子もないので団地の選択肢はなくなりました😭

    • 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどーそうなんですね💦
    地域によっては事情を説明すれば学区外からの通学が可能ですがどうですか?
    通学きついくらい遠くなるとかだと厳しいですが😭

    • 9月29日
  • mamari

    mamari


    確認してみたんですけど、最後の1年とかだといけるみたいなんですが、今1年生なので流石にって感じでした…

    それに団地から徒歩で40分くらいかかります…

    • 9月29日
はじめてのママリ🔰

家賃高いです💦
うち旦那給料倍くらいですが家賃同じくらいでキツいです💦

お子さんの保険ですが、その金額ですと医療保険ですかね?
うちの地域は子供の医療費はタダなので子供は医療保険入ってないです。
学資保険だけ入ってます。

  • mamari

    mamari


    そうですよね😭
    シングルなのでこの額ぷらす手当2ヶ月に1回10万弱くらい入ってきます。

    共済です!
    私の所は子供500円かかります。

    • 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    医療費上限500円なら入らなくても良い気もします!
    今の貯金額によりますが、半年〜一年の生活費が貯まっていれば私なら子供の医療共済は解約します。
    月二千円でも年間2.4万になるので😊

    • 9月29日
  • mamari

    mamari


    あ、月で1500円が上限です!
    1日500円です!

    貯金はないんですよね…

    • 9月29日
deleted user

手取り同じくらいで家賃7.5万円の家に住んでました😊

奨学金と車のローンがあるので、
家賃7.5万円だと生活は問題なさそうですが貯金がペースがゆっくりめになっちゃいそうですね🥲

家賃以外とてもやりくり上手だなと思いました☺️
もしどこかを減らすならスマホとWi-Fiが会社によってはもしかすると減らせるかもしれないのかなと思いますがWi-Fiは地域によりますね💦

  • mamari

    mamari


    シングルなので母子手当などは収入に入れてないので貯金出来るかなとは思うんですけど、家賃安いに越したことはないので😭

    スマホはau→UQに変えました!
    Wi-Fiは子供がお留守番の時にiPadでYouTubeみたりするので外せなくて😭

    • 9月28日