※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pupupu
お金・保険

住宅ローンの3,800万円は無謀でしょうか?夫婦の収入や支出、子供のことを考えて悩んでいます。土地価格の高騰地域で頭金を貯めるか、今買うか迷っています。

住宅ローン 3,800万円組むの、無謀でしょうか?

夫 26歳 公務員 年収500万
(手取 月23万 ボーナス年間100万)
妻 25歳 会社員 年収380万
(手取 月20万 ボーナス年間70万)

奨学金返済 月3.8万円
カーローン 月2.8万円(ボーナス月が+9万円) 残り8年

2歳の子供1人で、2人目も産まれる予定です。

2人目が産まれたあとは、1歳になる前に復職予定です。
(時短勤務にするかは悩んでおり、時短勤務の場合は妻の年収300万ほどになる予定です。)

土地価格の高騰が激しい地域に住んでおり…今買うべきなのか、もっと頭金を貯めてから買うべきなのか…
とても悩んでいます🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

質問です!旦那さんだけですか?もしくはペアローン考えていますか?
奥さんに関しては産休、育休中での審査は不利になる気がします。

カーローンの一括返済(完済証明書)求められる可能性があります😇

旦那さん単独でカーローンがなければいけると思います。

• pupupu

pupupu

回答ありがとうございます!

旦那だけで、保証人で私で考えてました。
    やっぱり、産休•育休中は不利になりますよね🥲

カーローンの一括返済を求められることもあるんですね!
    無知だったので、勉強になります!

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

奥さん保証人は厳しいです、なぜなら奥さん単独では組める金額ではないからです。
    保証会社指定になると思います。

• 5月3日
  • pupupu

pupupu

銀行の知り合いから、もしかしたら保証人に私を入れないといけないかも、と言われたため、軽く考えてました…!

保証会社指定となると、その分保証料が上乗せになるような感じですよね?😇

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!保証料上乗せです。金利+0.1%か、金額指定だと思います。

失礼ながらお若いのでもう少し年数重ねて生活安定させてからでも遅くはないかなと…。
    カーローンと奨学金が重たいので奥さんは早めにフルタイム復帰してあげて預貯金増やしてからの方が良いと思います!

• 5月4日
  • pupupu

pupupu

そうなんですね!教えていただき、ありがとうございます。

客観的なコメントありがとうございます!
    自分としても、今は買い時じゃないよな〜と思いながら、マイホームへの憧れを捨てられず…質問してしまいました…!!

カーローンは、私が復帰するタイミングで可能な限り繰上げ返済をしたいな(家を買わなければ…)と思ってはいるので、カーローン減らすのと、預貯金増やすためにまずは日々の節約頑張らないとと思います!

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直なところは価値観次第なので、買えるか?と聞かれると買えるとは思います!
    どういう選択をしても間違いでは無いと思いますよ。
    頑張ってください☺️

• 5月4日
  • pupupu

pupupu

不動産屋さんや銀行の方とお話して、ローンは大丈夫と言われているのですが…
    生活の部分を考えると不安が大きく…!!

夫婦共に買わない方向にはなっていたのですが、とても良い物件を見つけてしまって…
    見学には行く予定なので、他の方が買うことが決めててくれれば、悩まずに諦められるのにな〜と思ったりしてます!🤣笑

たくさん教えていただき、ありがとうございました🙏

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

夫が公務員で同じぐらいの年収、私も正社員で同じぐらいの年収。
子ども2人
車2台(1人一台必須)
ただ、車のローン&奨学金は無しです💦

一応毎月14万ほど貯金に回しています!
外食も週一回、旅行は年2回ほど行っていてそこまでカツカツな生活はしてないです!

ただ車のローンと奨学金があると毎月の家計が少し苦しいって感じそうです🤔💦
あと貯金額にもよると思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書き忘れてました💦
    ローンはほぼ同じ3700万で借りてます…!

• 5月3日
  • pupupu

pupupu

条件が似ていて、とても参考になります。

毎月14万円貯金、凄いですね。

お金を貯めるのが苦手なタイプで、
    貯金は学資積立月3万•積立NISA月3万•児童手当分貯金の貯金をしています。

今は賃貸暮らしで家賃も高くないため、外食も多く旅行にもよく行っているので、家を買うとなるとやっぱり何かを我慢する生活になるよな〜と思います………。

• 5月3日
ママリ

奨学金とカーローンが無ければ贅沢しなければいけるかなと思いましたが、この二つで7万近くあるのはきついですね…😓

奨学金はあと何年ですか?
車もローンで購入しているということは、今後もローンで買うしかないって事ですよね?車必須の地域で今後も買い替え必要となると、ずっとローンに追われることになりますし、次は一括で買うにしてもその頃にはお子様が大きくなっていて子供にお金がかかるようになるので、正直きつそうだなぁという印象です。

• pupupu

pupupu

そうなんですよ……奨学金とカーローンが重くのしかかってます……。自分たちで借りてるので、何も言えないのですが……。

奨学金は 6,000円が1年、 9,000円が6年、23,000円が16年で、、、まだまだあります。
    車は1台はずっと持ち続けるので、買い替えが必要です。

率直な感想、ありがとうございます!
    子どもが大きくなればなるほど、お金かかりますもんね…!!

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

我が家も夫公務員で3年前に3700万のローンを組みました!
他にローンや支払いは他に無い状態です。
当時の年収は600万弱だった思います!
わたしは当時から扶養内パートです。
今のところ貯金もしつつ暮らして行けておりますが、この時期になると固定資産税や自動車税の支払いで大変です笑
どうしてもこの家が!という気持ちがあれば購入もありだと思いますが、、。
公務員だと年齢とともにお金も少しずつですが上がってきて余裕も出てくるので、お子様もまだ小さいようですし、生活が心配になるようだったら先送りにしても良いかと思います!
あと余談ですが、うちはまだうちはまだ築3年なのに既に今の流行りの新築や最新の住設を見て良いな〜となってしまっているので🤣後から建てるメリットも沢山あります🥹

• pupupu

pupupu

この時期は税金が痛いですよね😂

子供が小さいので、まだ不安もあり、『自分もしっかり正社員で働いていけることがわかってから買った方がいいよな〜』というのと、不動産屋さんからの『土地はどんどん上がり続けるから、買うならはやく買った方が良い』で悩んでいます😂

ちなみに新築だと5000-6000万する地域で……今回良いなと思ってたのは、リノベーションの中古でした🏠
    確かにどんどん新しい設備、出てきますし焦る必要もないですよね!!

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

わざわざさらに借金を増やす必要はないと思います💦
身の丈にあった生活基盤を整えてからでも遅くはないですよね?😅
いまの借金額からしても、時短をとっている場合ではないと思います…。大学進学時に、世帯年収1000万を超えていれば奨学金の申込対象外ですから、無謀な返済額になると思います…。

• pupupu

pupupu

本当にその通りですよね…🥲
    カーローン•奨学金の一部•子供の学資積立が同じタイミングで終わる予定なので、そこから家探しをすることも考えてました…!

来年度も時短にすると補助金が出るような制度もあったので、補助が出る間時短にしようかなと考えていました!(まだ来年なので、考え中ですが…!)

おそらく子どもが大学生になるときには、世帯年収1000万は超えてると思うので、今から貯蓄頑張らないとと思っています🥲

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どう考えても、無理でしかないと思います😣

3800万を0.5%で借りても月10万、ほかの借金返済も含めて毎月約17万、税金や修繕費のために3万積み立てると仮定したら、ご主人の手取りは月3万しか残らないので時短どころか、育休すら取っていられないのではないでしょうか?😱
    世帯年収1000万超えは、学費だけでも毎年100万くらいのペースで貯蓄していたりしますから、かなりハイペースな貯蓄が必要になると思いますよ…。

• 5月4日
  • pupupu

pupupu

数字にして出していただくと本当にそうですね🥲
    今は賃貸なので、家賃補助もあったりで、そこまでお金を切り詰めての生活では無かったので、甘く考えてましたが戸建となると修繕費等も必要ですもんね。

我が家は奨学金だったり年が若かったりで、年間100万までの学費貯金は難しいですが、
    コツコツと児童手当と学資積立していこうと思います…!

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月3万しか残らないって、結構危機的な状況ですよね😱
    お子さんの保育料を含む生活費は賄えませんよね😱
    ちなみに1人あたり100万なので、お二人なら200万ペースを目指す必要性が出てくるかと😣子どもに学費がかかる年齢に親の年齢なんてまったく関係ないですので…🥲
    土地の価格が上がってくる→高収入が増える→教育にお金をかける家庭が多い→地頭が良くない限り通塾しないと、授業のレベルについていけないみたいな状況にもなりかねないので😱

わざわざ不幸、我慢を強いる生活にする必要はないですし、しっかり、冷静に収入に見合った生活水準、資金計画を立てて考える時間があってもいいと思います☺️

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

お若いので買ってしまうのはありだとは思います。

数年後、同じ物件を同じ価格で買える保証はないですし。
私が住んでいるあたりも物件価格上昇が著しく、5年前に比べて物件価格も3割増ぐらいです。。
待ったところで、手の届かない価格になっている可能性もありますからね。。

とりあえず、40年ローンにして、奨学金返済が完了したら、貯金のペースを上げていくといいかもしれないですね。

あと。。

もし可能でしたら、ご両親に奨学金返済してもらえないか?、もしくは、住宅取得の援助をしてもらえないか?を聞けるとよいのですが。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただ。。公務員とのことですが、転勤などはないでしょうか?
    その場合は官舎に住むのが良いのかなー?っとは、思いますが。。

• 5月4日
  • pupupu

pupupu

ご回答ありがとうございます!
    私たちが住んでいるところも価格高騰が著しく、10年前に1200万だった土地が2000万超えになっているような場所です…。今後も更に上がると言われているので、将来的に買うとなると、更に場所が悪くなるかなと思います…。

お互い実家は裕福でないため、お金の援助は難しそうです。

中古のリノベーションのため、40年は難しそうなのですが、建物を見て気に入れば、いろいろ考えてみようと思います!

夫は市内での転勤のみで、私も基本的に子どもがいるうちは転勤は無さそうです。公務員の官舎良いですよね!

• 5月4日
ぎたねこ

余裕のよっちゃんです☺️
普通に考えて、公務員で26歳の時点で500万ある地域なら、30代で600(インフレ加算せず)、40代なら700いき、MAX800は最低いきますから。
役職つけば1000。
銀行にも同じこと言われると思いますが、一部上場と公務員はちょっとわけが違います。
ノルマも減給もなく、年齢加算が絶対です。
あとは銀行が貸してくれるなら返していけます。

今も手取り50万(月に均すと)くらいありますよね。
3800万ならローン返済月々10万。
余裕です。
ファミリー向けなら賃貸でも10万します。
年齢アドバンテージがあるので、不安なら40年ローンにするとよいかもです。
繰り上げなどいつでも可能ですし。
これ、現時点でも余裕なのに、普通の生活をしていて、これがどこかのタイミングで今後無謀になることはないはずです。

気をつけておくべきことは、公務員はどこでもお金をかしてくれるので、多重債務が重なりすぎないようするくらいではないでしょうか。
ちなみに今くらいのローンはむしろした方がいいです。
現金は早い段階の方が価値がありますから。

あとは、お子さんを2人とも全て私立に行かせる場合はあらかじめ額は確認した方がいいと思います👍塾も👍

家ももつなら早い方がお得だと思います‼️
ぜひ旦那さんとゆっくり話し合われてみてください❗️

• pupupu

pupupu

お優しい回答ありがとうございます!
    おそらく、夫の年収はそれくらい順調に進みそうです。
    私も一部上場企業(昇給も男女差なく毎年ある)のため、ローンは通り恐らく金利も非常に安くなりそう…とは言われています!

子供の教育費に関しては、地方都市でお受験などとも無縁で、
    高校までは公立(大学もできれば、国公立で…私立だったとしても自宅通いで…という願いです…笑 なんなら、高卒でも良いんだよ……)という願いです。笑
    もちろん将来のために必要だったり、意欲があればお金を原因に大学を諦めさせるということは避けたいと思っていますが!

今の賃貸のまま住んでいれば、きっと教育費も余裕を持って貯められるんだろう思いつつ、大きな家で子育てをしたい憧れも捨て切れず、たまたま良い物件を見つけたので、夫ともしっかり話し合って後悔のないように考えたいと思います!

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

無謀ではないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年齢は同じくらいですが、
    私はもっと組んでます。。。
    (奨学金はなし車のローンはないですが。。。)
    これ以上下げるのは不可能でした。

• 5月4日
  • pupupu

pupupu

ご回答ありがとうございま☺️

今、本当に家も土地も高いですよね…!
    買うなら早い方がいいって言いますしね!

うちも買うとしたら、これ以上安くは無理そうなため、賃貸のままにするか思い切って買うかをとても悩んでいます…。

自分の働くモチベーションのために買っても良いかもな…!と思ったり、悩みが尽きないです🥲!

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でもまだお若いので、
    繰上げ返済は視野に入れずに
    買ってしまっていいと思います公務員定年65まで伸びましたもんね。
    うちの旦那も公務員です。27歳で年収660万
    私は26歳で300ないくらいですが、
    4980万旦那の単独名義で組んでいて車も一台あれば不便なしなので貯金も旦那のお給料で生活してできますよ。私のお給料はもちろん貯蓄に回してます。

本当であれば駅近ほんとに車が必要ないむしろ無駄なところだったら建売で6000万前後あれば買えましたが
    流石に建売に6000万土地も狭いのはと思い、隣の車は一家に一台必要になる地域にしました。
    上物はローコストで建てていますが、
    それを見越した修繕費の蓄えも用意してます。

• 5月4日
ママリ

年収とローン額的には何ら問題ないと思います…

が、奨学金ある上で車もローンですし、
車も400万円程度かと思いますが、一括で買えてないなら、
私ならこれ以上の借金は作りたくないです。
自分を追い込んでしまう。。。

奨学金と車のローン約7万円は大きいです💦
ここの完済の目処をたててからにしてはどうでしょうか?

りりり

ざっと他の回答やコメントみましたが無謀でしかないです
絶対辞めたほうが良いです

家賃補助がある今からローンの支払いで数枚円アップ
車と奨学金の支払いが多い
今から第二子出産で産後なにがあるかわからないし奥さまの収入はアテにしてはいけません
復帰しても病気のオンパレードです

子供2人と決めてるならとりあえず復帰後2年くらいは様子見てその間に貯金と車ローン返済 
奨学金も返済したほうが良いですが無利子なら急がなくても良いです

はじめてのママリ🔰

奨学金とカーローンが家計を圧迫しているので、まずは、全て完済してから家の購入を考えるべきですね💦
現状のまま3800万のローンを組むと家計は破綻します😅
土地価格の高騰が激しい地域に家を買わなくても、身の丈に合わせた家を購入すればいいだけですから、まずは2人目を無事出産し、復帰してみて、いつからならフルタイムで働けるのか様子を見てから買う方が選択肢は増えるかと思います。
その間に貯金も増やすしかないですし💦