※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みる♡
子育て・グッズ

3歳4ヶ月の息子が利き手が定まっておらず、食事や絵を描く際に右と左を使い分けている状況です。幼稚園の先生から両利きの可能性があると言われたが、これは普通のことですか?


3歳4ヶ月の息子なんですが、

利き手が定まっていないのか、
ご飯を右で食べる日もあれば、左で食べる日もあります。
絵を描く時は左が多いですが、右でも描きます。
ボールを蹴るのは必ず左です。

3歳だとまだこんな感じですか??

幼稚園の先生からは、たまに両利きの子がいる
と言われたのですが、

どうなんですかね?

コメント

星

娘は、鉛筆スプーンはもう右って習慣ついてるんですが、投げる蹴るは左です!
旦那が左なのでそれでかなとは思ってます😊

  • みる♡

    みる♡

    鉛筆もご飯も決まった方ではないし、旦那も私も右利きです🤣

    • 9月29日
まいん🍓

うちの息子も利き手が定まっていないのか両利きなのか、って感じです🍀

同じく投げる蹴るは左、食べる書くはどちらも見られます。
箸の練習ではどちらにしてあげるべきか迷っており、まだエジソン箸など補助のついた箸の用意もしていません😅
そろそろやらないと、と思うのですが💦

  • まいん🍓

    まいん🍓

    ちなみに私が左利きです!

    • 9月28日
  • みる♡

    みる♡

    私も旦那も右利きなので謎です🤣

    • 9月29日
  • まいん🍓

    まいん🍓

    そうは言ったものの、利き手って遺伝しないらしいと言う話も聞きます。
    定まるまでは両利きで器用だということにしておきましょう😊笑

    • 9月29日
  • みる♡

    みる♡

    そうなんですね😂
    確かにすごく器用でブロックも凄いの作ったりしてます🤣

    • 9月29日
はじめてのママリ🔰

両利きっぽいですね☺️
うちの子はつかみ食べの時からほぼ左手使っていて3歳頃からたまに右も使うようになってきました。

  • みる♡

    みる♡

    両利きってあるんですかね?😂
    両方同じくらい使うので分からないですよね。

    • 9月29日
ママリ

全く同じです!
3歳2ヶ月の娘になります。
食事やお絵描きは両手だけどボール蹴るのは左です。
左寄りの両方って感じです。

上の子の時はこんな事なかったので親的にどっち⁉️となります。
凄いなー器用だなーと言う目で見てます😂

  • みる♡

    みる♡

    どっちで持たせた方が良いの??って悩みます🤣
    右のが良いんだろうけど
    無理に変えるのは可哀想だなと思ったので任せています🤣

    • 9月29日