※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が5歳と3歳で大型犬を飼うのは大変か?家族で盲導犬のキャリアチェンジ犬ボランティアを考えている。犬の性格やしつけを重視。専業主婦で犬と時間を過ごせる。注意点や経験者の意見を知りたい。

【子育てと大型犬の飼育について】

子供が5歳と3歳で大型犬は飼うの難しいでしょうか?私の実家で昔にゴールデンレトリバーとラブラドールを飼っていた経験があるので大変さはある程度分かってるつもりです。
盲導犬のキャリアチェンジ犬ボランティアに申し込みしようかなと家族で話してます。もちろん絶対に来てくれるかも分かりませんし登録出来るかも今の段階では分かりません。
飼う前にある程度性格が分かる点や多少のしつけがされている点などが良いと思っています。
私は専業主婦で日中は子供達は2人とも幼稚園に行っている為犬と私の時間も出来ると思います。
お散歩も朝晩出来ますしお庭が広いのでお迎え出来たらドッグランとか作ったりして遊べる場所作りたいねや夏には子供達と一緒に水遊びも楽しいだろうねと話をしています。
おもちゃは今は2階の子供部屋のみで遊ばせていてリビングにはおもちゃは置いて居ないのでおもちゃの誤飲等の心配は無いかなとは思います。大人が目を離す時はゲージに入れる。リビングには子供達と犬だけにはしない様にしないと行けないとか。ゲージから出す時は大人が全部把握出来る時のみや子供達が犬にイタズラしないように対策する
。その他に何か気をつける事ありますか?
子育てしながらの大型犬を家族に迎え入れてる方実際どうですか?

コメント

はじめてのママリ🔰 

かなり大変かなぁと思います。
小型犬ではダメなのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。私が子供の頃から大型犬が居たので、大型犬の可愛さを知ってるので大型犬がいいなぁと思ってます。小型犬は今の所考えてないです。

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

お金に余裕があるのならいいのではないでしょうか。うちは小型犬2匹と中型犬1匹がいまして、小型犬3歳の子が今年病気になり手術と治療で100万ほど掛かりました。保険が満額出たのでなんとかなりました。
    大型犬になったらもっとかかると思いますので。

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

沢山かってて羨ましいです。ちなみに犬種聞いてもいいですか?保険気になってたのですが、ベット保険って医療費も安くなったりするですか?

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

昔から犬を飼っているので生活に欠かせないパートナーなんです。なので犬を飼いたい気持ちはとても分かります。

実家ではコーギーを飼っていました。今はカニンヘンダックス、ミックス(ミニチュアダックス✖️マルチーズ)、コーギーを飼っています。

保険はその子の特性に合わせて入っていて、年齢や状態によって変わったりしていますが、現在は

カニンヘンダックスとミックスの子はipetとペットアンドファミリー、コーギーはfpcとペットアンドファミリーです。
    いろんな保険会社を比較してうちに合ったものを選びました。

医療費が安くなるというのは大まかなのでよく分かりませんが、手術特化型、通院特化型、入院特化型、免責あり、窓口精算適応など…その保険によって特徴が違います。

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね大切なパートナーですしね
    どれも可愛いですね😃小型犬実際に飼ったことなが無いのでわからないのですが、鳴き声とかどうですか?犬種にはよると思いますが…
    保険詳しくありがとうございます。まだ保険とかは全然調べて無かったので保険ともかある程度知識入れとこうと思います。
    はじめてのママリ🔰さんお子さん何歳くらいですか?
    お子さん小さくてワンちゃん沢山と色々多変そうなイメージあるですが…家庭内で犬と子供等で気をつけてる事あれば教えてください。

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

鳴き声はしつけをしっかりしたので大丈夫です。家でのトレーニングのほかに、犬の幼稚園と訓練所にも行かせました。
    うちは子供1人で2人目は作りません☺️もう3匹も子供がいますので。
    家を建てる時も犬仕様の家を建てました!毎日幸せで楽しいです!

• 9月28日
ルーパンママ

今、5歳と1歳の子供がいて、8歳の中型犬と、まだ3ヶ月のパピーがいます。

キャリアチェンジボランティア…名前だけ聞くと、よくわからないのですが、盲導犬になれなかった子が、ペットとして一般家庭にやってくる…というイメージでokでしょうか?
下のお子さんは3歳ですし、私なら全然問題ないかなーって思います。
ただ、犬がいることで、旅行等の制限が出てきます。
そこがどうかなってとこでしょうか。

まぁ、あとは大型犬になりますので、1日二回1時間くらいの散歩が必要になるので、そこがネックでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。そうです。盲導犬になれれない子ですね。
    私たちは車中泊とか趣味でやって居るので犬が居ても一緒に行けるように大きい車持って居ます。なので遠出のお出かけや海や大きい公園も一緒に行けるかなと考えて居ます。お家にいる時に子供と犬との間で気をつけてる点や対策ありますか?子供のいたずら子供と犬のトラブルなどあれば教えてください。

• 9月28日
  • ルーパンママ

ルーパンママ

うちはマンションなので、リビングをベビーサークルで仕切って、犬okゾーンと人onlyゾーンに分けています。
    子供がオモチャで遊ぶ時は人ゾーンで遊ぶ…
    犬と遊ぶ時は、犬ゾーンで…
    と、完全に住み分けしてます。

犬がヒートアップしてる時は、子供達は近付けないようにしてます。
    8歳の中型犬がヒートアップすることはないのですが、パピーが突然一人運動会を始めることがあるので😂
    5kgのパピーとはいえ、弾丸のように突っ込んでくるので、大人でも結構痛いです(笑)

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ2歳になる
ラブがいます 🐶

散歩に関しては完全にパパに
お願いしていて、夜は1時間くらい行きますが朝んぽはしてないです 🥸室内で排泄を出来るように躾を入れておけば2回も連れ出す必要無いかなぁと思います·͜· ︎︎お庭も広いとの事なので
お庭で遊んであげれば充分だと思います‪‪☺︎‬あとは、大きめの公園に人が少ない時間帯にみんなで行ってロングリードで遊ばせたり、ランもたまーに行きます ‪‪☺︎‬

私は働いてないのであまり
大変さを感じないですが、
お仕事などしてるとお留守番のこともあるので、慌ただしくはなると思います 😂

大型犬飼った経験がない人は
かなり大変とだけ言いますが、
飼ったことある方々は、またラブやゴールデン飼いたいってなりますよね 🥹🫶🏻 そのくらい
魅力のあるのがレトリバーです よね♡私ももう1匹飼うことがあればキャリアチェンジ犬いいなぁと思っていました🖤