※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりみかふー
子育て・グッズ

2歳の女の子が人見知りで公園で遊んでいるとき、お友達が寄ると帰ろうとします。幼稚園に行くとお友達と遊べるようになるでしょうか?少し心配です。

2歳になる女の子なんですが人見知りがすごく公園などで遊んでいてお友達が寄ってくるとベビーカーに乗って帰ろうとします。
1人だと楽しそうに公園で遊ぶのですが幼稚園など行くようになればお友達と遊べるようになるのでしょうか?
人見知りがすごくて少し心配になります。

コメント

ぱん

こんにちは。幼稚園教諭をしていたものです。

お母さんとしては心配ですよね。
人が大勢いる場所ではどんな感じですか?
大人では?同じ歳くらいの子どもだとそうなってしまうのかな?

幼稚園や保育園生活は、集団生活。
いきなり、知り合いもお母さんやお父さんもいない、子どもだけの場所に自分だけぽーんと入れられる。。
もちろん、泣きます!ほとんどの子が。笑
寂しくて。お母さんに会いたくて。安全かどうかもわからない知らない場所に緊張します。
大人でも、そうですよね?初めてのこと、場所にソワソワしたりしますよね。
はじめ大丈夫そうな子でも、お友達の泣き声が伝染して泣いてしまったりします。

かといって、ほとんど公園や児童館に行かず子ども同士の関わりを持たず幼稚園に入園すると、もっともっと大変です!

子どもって、慣れないことに敏感なんです。

まだ2歳。無理にお友達と関わりを持とうとしなくても、
公園でひとり遊びしたり、自分以外の子どもがいるという環境に慣れることって大事ですよ。
嫌がるなら無理させず、公園でもお母さんが遊び相手で大丈夫です!

のりみかふー

ご意見ありがとうございます。少し安心しました。
大勢いる公園に行ってお母さん、お父さんと遊んでるぶんには楽しそうにしてますが小さな公園に行ってお友達からあそぼーっとこられると泣き出してしまったりします。大人は親と祖父祖母以外は全くだめで子供は大丈夫な子もたまーにいます。
比較的年上のお兄ちゃんの方が馴染みやすいように感じます。
今月二人目が産まれるので下の子が出来たことで何か変わっていければなと思ってます。

いちご

私の娘は2歳3ヶ月ですが、人見知りがひどくお友だちと遊べません^_^;市の検診でも1人大泣きでした。私は保育士をしてるのですが、こんなに人見知りが激しい子は始めて見ました。小児科に何か障害があるのか心配で相談した程です。お子さんは1人目のお子さんですか❓今はお母さんとの愛着関係をしっかり気付いてあげて下さい。1人目の子どもは慎重な甘えん坊さんが多いので人見知りして当たり前だと言われました。今はその小児科の先生の言葉を信じて、めげずにお友だちのいる公園とかに連れてって私も一緒に遊んでます🎵お友だちと楽しそうに遊ぶ我が子が見れるのを心待ちにしながら。

のりみかふー

うちの子も市の検診でずっと泣いてました!
1人目の子です。
私も何か心の障害があるんじゃないかと悩んでました。
同じようなかたがいらっしゃると少しほっとします。
この子のペースで少しずつ遊べるようになるまで見守りたいと思います。
ご意見ありがとうございます☆