※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産後の急な不安感や疲労について相談したい。ホルモンの影響でしょうか。同じ経験をした方いますか?

急な気分の落ち込み 不安感について

3日前に出産して明日退院予定です。
今日のお昼まで産後ハイの状態で、妊娠中お世話になった方々と連絡を取ったり赤ちゃん可愛がったり、明日の退院準備したりして過ごしていたのですが

夕方ごろにどっと疲れてしまいだるく熱っぽくなったり、特に理由もない不安感、吐き気、動悸のような症状が出始めました。

赤ちゃんはよく寝てくれており、入院中は日中3時間おきの授乳以外は好きに過ごせましたし、夜も預かってもらっていました。(ハイなので5、6時間睡眠でしたが…)

身体の回復も幸い早く、そこもストレスはありません。

帰ったらお世話楽しみ!とかお寿司食べようとかさっきまで思っていたのに、今は自信がなくて早速家族を心配させてしまうのではとか思っています…。

これはやはり噂のホルモンの影響なのでしょうか。
今夜も12時以降は預かってもらう予定ですが明日回復できるのかこのままどんどん悪くなってしまわないか心配です。

同じような経験された方いますか?

コメント

ままり♡

ホルモンの影響だと思います。
実際、赤ちゃんと2人っきりとなると不安にもなりますし
夜中には涙が出てきたり..
かなり不安定でわたしは産後鬱にまでなりかけました。。🌀
頼れるもの、人には頼ってください!
あなたの為です✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    読んでいたら涙が出てきました…。泣けてよかったと思います。
    昼頃のメンタルと180度変わっていてすごく戸惑っているのですがこういうものと思って明日からやっていけたらと思います…!💦

• 9月28日
  • ままり♡

ままり♡

わたしも昼のメンタルとは打って変わって夜には何をしてるんだろうや
    なんかしらの疎外感を感じて
    自然と涙が流れてました😢
    ママリさんはお一人じゃないですからね😊
    いつでもお話聞きますよ😊

• 9月28日
かな

出産おめでとうございます!お疲れさまでした!

ホルモンの影響が大きいと思います。私も1人目出産後同じように急な気分の落ち込みや強い不安感がありました😔 すごくつらいですよね、わかります。ホルモンはしばらくして必ず落ち着いてきますから大丈夫ですよ。今日は、なるべく心配せずにできるだけ寝ましょう☺️ 帰ってからどなたか手伝ってくれる方はいますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!先輩ママさんのお言葉お優しくて本当に涙が出ます…。
    夫が出張族なので実の両親が近くに住んでいますし明日から3日間は夫も家におります。
    比較的恵まれた環境なので不安はないはずなのに何が不安かわからない不安が…笑

• 9月28日
  • かな

かな

私も両親に助けてもらっていましたし、夫も協力してくれる恵まれた環境でしたがそれでも不安でいっぱいでした。初めて赤ちゃんを連れて帰るので不安も当然ですし、ホルモンバランスの変化も凄まじいので、自分でもわけのわからない不安もたくさん出てきました😖 ご両親や旦那様にたくさん甘えて、ママができるだけ楽することを考えてくださいね!大丈夫ですよ💛💛

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよのお言葉にまた大泣きです…!!😭泣くと少し楽になりますね…!

ずっと1人部屋に篭りきりだったので明日は旦那や家族に甘えたいと思います😭!!かなさんありがとうございます!

• 9月28日
  • かな

かな

気持ちを楽にしてできるだけ休んでください☺️ お話聞くことならいつでもできるので、辛くなったりしたらいつでもここで話しかけてください!

• 9月28日
マルちゃん

産後ハイで寝れません。
今日出産し、帝王切開です。
陣痛が2日前からあり、よくよく寝てませんが、今日は帝王切開なんで一日中動けず.赤ちゃんとも一緒いれなくて。
ナースステーションで泣いてる我が子の声聞くと切なくて。
そうすると、動悸や不安が出てきます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます!
    本当に出産すると気持ちの揺れ激しいですよね…💦
    辛いですよね😭私も出産当日は眠剤もらってもハイで寝られず、翌日は痛みで寝られずでした…😭💦 
    私の産院では夜は預かってもらえてたのですが意外と家に帰ってからの方が寝られてる気がします…
    気持ちもまだ波はありますが帰ってきてから少しずつ落ち着いてきておりますよ

• 10月4日
  • マルちゃん

マルちゃん

ありがとうございます♪
    ホント、ホルモンですよね…。

病院は色々おともするし、余計ですかね…

• 10月5日