※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コアラ−5kg
家族・旦那

義母への愚痴です。四月から療育に通ってる息子がいます。4月から保育園…

義母への愚痴です。
四月から療育に通ってる息子がいます。4月から保育園に入ります。保健師さんや療育の先生は信じられないらしく、病院で診てもらえと3回もいってきました。

正確には、
1回目は、半年前にコアラちゃんが心配なら一度病院で診てもらったらいいんじゃない?
→いや心配してないんで。と即答しました。
2回目は、今年入ったあたりで保育園で加配つける話しした時に、病院で診てもらってもないのにそこまでしなきゃいけないの?
→イラっとして、どうしてもというなら受診しますけど、今は必要ないと思います。加配で息子ができないからとかじゃなく、しっかりケアしてもらえると考えてください。と答えました。私がはっきり診断されたらショックだなと思い、怖かったのもあります。
3回目は今日。療育で息子が友達を叩いたので叱ったという話をしたら、前にも言ったけど、まだ病院て行ってないよね?どういう状況なのかどう対応したらいいのか一度病院の先生に聞いてもらいたいんだけど。療育の先生や保健師さん信じてないわけじゃないけど、病院で診てもらって欲しい。とのこと。その割に話の途中から、どうするかは、私たち両親に任せるから、絶対じゃないからね。ってどっちなの?それならいちいち言ってくんなよ!ウザい!
と思いつつちょうどもうすぐ療育終わるから今後どうしようか悩んでて、療育の先生からも言語訓練続けた方がいいと勧められ、いい機会に受診してもらおうと決心はつきましたが、なんかやっぱりウザいです😣でもこんなに何回も言ってくるって事は義母も譲れないんでしょうね。
聞いてもらってありがとうございました!

コメント

あおい

譲れないというか、とっても心配なんでしょうね。
言い方も、すごく気を遣ってくれているように聞こえましたし、保育士たちを信じられないのではなく、専門家にきちんと診断してもらって、その子のためのより良い環境を考えてあげたかったんじゃないですかねー。
私が看護師だからか、義母さんのお気持ちもとてもよく分かります。
もちろん、怖いと思うコアラさんの気持ちも分かるので、義母さんも遠慮しつつ、意見として言ったのだな、と思いましたよ(*´꒳`*)

  • コアラ−5kg

    コアラ−5kg

    ありがとうございます!
    冷静に考えるとそうですね。
    子供のことについては義母に口出しされるとすぐイラっとしてしまいます💦息子を大事に思ってくれて心配なのは分かるんですけどね😅ですが何回も言われると、もう意見というよりそうしなさいと言ってるようにしか聞こえないです😢何言われても私達夫婦で決めようと思ってますが💦客観的な見方のコメントありがとうございます😊

    • 2月21日
桜mama418

うちの息子も療育通ってます!
そして病院の診断は受けてません!
こうゆう事はすごくナイーブなことだし、少しのことでもイラッとしたり、不安になったりしますよね…( ・᷄・᷅ )
義母さんも心配なさってるんだと思います!
うちの義母もそうです!
でも診断を受けるのは子供だけど、その診断を受けてどうしていくとか子供の未来を真剣に考えるのは親です。
親にも大袈裟かもしれないけど、診断を受けるのに覚悟がいります!
だからうちは義母に診断を受けることももちろん考えてるけど、その診断を受けるのは私達親が決めるからそっと見守ってね!あんまりこの事を言われると焦ったりしちゃうし…って伝えてます!
それでもめっちゃ言ってきますけどね!(笑)
その時は旦那がその事にはあんまり口出すな言われたやろ!って少しキツめに言ってくれます!
義母に詳しく話すことをやめて、夫婦で話し合って子供の今後決めていきますね〜って伝えたらいいんではないかと思います!
お子様がすくすく成長されますように٩(•ᴗ• ٩)

  • コアラ−5kg

    コアラ−5kg

    ありがとうございます!
    すごくいい伝え方ですね😊
    そうなんです、診断受けること考えてるけど、先走って何回も言われると、分かってるよ!!って言いたくなっちゃいます😣義母にいろいろ言われるとイラっとするので詳しく話さないようにと気をつけてるんですが、ちょっとした息子の困った行動とか話しただけでいろいろ言ってきます💦トイレの事や服の脱ぎ着もできるようにならなきゃねとか、焦らせないでよとか思います💦
    聞いてもらってありがとうございました😊

    • 2月21日