※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

会話、コミュニケーションの成り立たない旦那さんお持ちの方いますか?う…

会話、コミュニケーションの成り立たない旦那さんお持ちの方いますか?

うちの旦那、会話やコミュニケーションがどうも上手く成り立たなくて疲れます。

例えば
・朝からわたしがくしゃみ鼻水止まらず、家事中も鼻水垂れてくるので鼻にティッシュ入れていた→それを見て旦那は「なにしてんの笑」と笑う→風邪ひいて鼻水止まらないし垂れてくるから入れてるのと返答→夕食時にわたしが、味覚?嗅覚?やられて味しないわーと言う→「他に症状は?鼻水とか出るの?」と言ってくる
▶️朝からそう言ってたよね?人の話聞いてんの?

・子どもが熱出してアイスノン使ってる→わたしが、アイスノン冷めちゃったから新しいの取り替えて、とお願いする→新しいものを持ってきて子どもの頭上で突っ立って「で、どこにいれればいいの?」と→わたしが、いや頭の下でしょ?今までそこにいれてたじゃん。お腹にでも当てるの?→「〇〇(わたし)はこだわりあるから確認したの!」
▶️何こだわりって笑 アイスノン交換するのにこだわりもくそもあるかよ🤦🏼‍♀️

・息子の朝食はだいたい毎日パン→なのに毎朝、「何あげる?」と聞いてくる→わたしが、パンでしょ。米炊いてないのに、と言う
▶️昨晩炊飯器の中の米を最後に全て食べたのはあんただろ。朝に米あげる選択肢あるなら炊いとけよ。

・娘が突発性発疹になり顔にまで発疹出てそれを写真撮って旦那に送る→(夜は娘寝てから旦那帰ってくるので朝初めて顔を見て)「顔には発疹出てないねぇ」と言う
▶️めちゃくちゃ出てるし、昨日写真送ったよね?

・家の中のレールに蟻がいたので旦那にLINE→数分後に、「管理会社に家に訪問して確認するように連絡したから」と返信あり→わたしが、えっなんで?今たまたま見つけただけだよ?毎日入ってきてるならまだしも。それに急に来られても家の片付けとか娘の世話(その時新生児だったので)あるから困るんだけど、と言う→せっかく仕事中に連絡してあげた人に対して言う言葉?と逆ギレ→案の定蟻は増えることなく、結局わたしが管理会社に訪問しなくていいですと連絡
▶️いやなんでいつもはやとちりすんの。(義母への何かしらの報告とかも全部はやとちりで先に言ってしまうので毎回、義母さんにはまだ言わないでね、と言葉を添えなければならない)考えが短絡的すぎる。一回蟻が出ただけで。家で対応するのはこっちなんだから相談しろよ。

こういうちょっとしたことの積み重ねで、もう旦那と極力会話したくありません。非常に疲れます。
馬鹿なのか、やっぱり発達障害なのか?
結婚して5年ですが、未だに、風呂の換気扇つけない、炊飯器空なのに保温つけっぱなし、寝る前自室の電気つけっぱなし、濡れたタオル乾かさないで洗濯カゴに入れる、キッチン使えばタレや刻んだ野菜で汚くなりそのままにする、、
もう5年もほぼ毎日言い続けていることが出来ません。
普通5年も言われてたら出来ますよね?!
毎朝起きてから(私の方が先に寝ます)、やり忘れていることを発見して指摘するの、疲れました。
したらしたで、ブスッとした顔して「あーはいはいやるから」と言います。

会話も続かない?というか上記のような感じなので、どうせ聞いてないんだろうな、とも思うし、一発で話が通じないことも多くて、話したくありません。
話すとしてもやり忘れてること注意するとかその程度で、しかもその返答もブスッとされるので、こっちもイライラして強い言い方になります。
なので、息子からしたら、パパとママいつも喧嘩してるって思うかなぁと最近それが悩みです、、。

ADHDなどの発達障害の可能性のことも一度話したことがありますが、当然、本人は認めないですし、病院も行くから探すから!と言ったっきりまったくです。
どうしたらいいでしょうか、、本当に疲れます。

何かあっても「〇〇(わたし)に怒られるから、〇〇はこだわり強いから」とか言ってやらないのをわたしのせいにされるし、やり方や家事が分からないなら聞いてと何度も言ってるのに、聞いてもこない。
聞いてきたと思ったら、アイスノンどこにいれる?子どもの朝ごはん何あげればいい?(パンしかないし毎日パンなのに)そういう、なんでそれ聞いてきた?ってことを聞いてきます、、。

本当に本当に知能指数1なのって思うくらい、私からしたら一言で言えば「頭悪い」
学べ?頭で考えろ?と常に思います。
無意識での行動が多すぎて、さっき持ってた物の場所がわからない、どこに置いたか覚えてない、あった場所に絶対に戻さない、その辺にポイと置く、も多いです、、。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの旦那とそっくりです、
コミュニケーションがなりたたず話し合いもできません、
女性は感情てきな面もあり、男性は理論的な面があると言いますけど、そんなの通り越して旦那はバカです笑
みたらわかることも必ず聞いてきます、
私が熱あると言ってるのにわすれてることもあります
発達障害でした、、
結婚2年目で覚えたことはお風呂掃除だけです、、
これから先一緒にいてもイライラするだけだし、子供にもいい環境とは言えないので離婚も考えています、まだ先の話なのですが、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね、、
    わたしは子供から父親奪いたくなくて離婚は考えてないですが、子どもの前でなるべく夫に注意したくなく、でも行動言動ひとつひとつが的外れで本当に疲れてしまって、、
    旦那には、子ども産まれてから変わった、細かすぎる、と言われるのですが、何が?って感じです😮‍💨
    それでも好きで結婚したのに、、なんか昔はこんなことなくて?感じなくて?最近ますますひどいんですよね、やっぱりわたしにも原因あるのかなとかまで悩み始めました😓

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も旦那から妊娠してから細かくなったと言われました、
    女の人はみんな同じだと思います、子供を守るために色々と
    味方が変わります、
    変わってないのは旦那です、
    変わるべきは旦那ですよね、
    父親奪いたくはないですよね、、
    でもこのままいたら旦那見たいな性格になったら可哀想だなって思います😢
    旦那は実家で思い通りに育ったみたいでそのせいかなとも思ってます、

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそれです!!!
    旦那だけがいつまでも変わらず、なんなら独身気分です。
    うちの旦那もおかんおかんうるさいし、義母も甘やかしまくってます、未だに。
    反面教師にして息子はそうはさせたくないですね🙄

• 9月28日
はじめてのママリ

うちの夫もそんな感じです。
自己裁量がないと思っているから、自分は家では何も考えなくていいと思っているから
色々低レベルなことを聞いてくるんだと思うので、
失敗してもいいから自分の頭使って好きなようにやれってスタンスで接しています。
たとえば、アイスノンどこに当てるか聞かれたら、
「パパならどこに入れるのがいいと思う?」
娘ちゃんに何食べさせたらいい?と聞かれたら、
「食べるものは何がある?食べられそうなものあげてくれ」
とか、自分で考える機会を与えないとこのタイプは考え始めないので、、、上手く付き合うしかないです🫣
(危険なことは何度も同じことをしっかり言わないとですけど)

ちなみに、朝私が体調悪いと言っていて夜それを忘れているなんていつものことなので、いちいちイライラしないようにしています。

たぶん発達持ってるんじゃないかなーと、本人もたぶんそうだわって言ってます。
まぁ発達障害って周りの関わり方次第で0にも100にもなるのでね、、、、。
受診するに越したことはないですけど。

あ、そうだ、炊飯器にメモ貼っといたらいいです。空になったら保温切るって。
電気つけっぱなしもドアノブに張り紙しておきます。

タオルやキッチンは私はもう目をつぶってます.....

まぁ、なんだかんだいっても、
ママリさんは4ヶ月のお子さんを育ててらっしゃる最中なので、
夫のことなんて構ってらんないですよね。
本当は大人2馬力あるはずがむしろマイナスですもんね.....私も娘が小さい頃はそうだったなと思い出しました。

もう今はしかたがないので亡き者として見ましょう。何もやらなくていいぞお前と。お疲れさまです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも一時期、そんな当たり前のこと聞いてくんなよって思った時はグッと堪えて、逆に疑問で返してたんですが、「こっちが聞いてるんだけど」と返され、なんで考えないの?→雰囲気悪くなる、の繰り返しでした、、
    発達障害と診断つけば、特性を捉えた関わり方の工夫も出来るのでまだマシなんです。
    だから病院行って欲しいのに、行く気もないし、それだけでなく、自分がこんなに家で指摘される=直そう、努力しよう、という気がさらさらないんですよねたぶん🙄
    炊飯器にメモはまだやってなかったのでやってみます!
    まあそれすら見ないオチが目に見えてますが、、(そこまでやばいんですよ、うちの旦那😱)

そうそうそうなんです!!!
    大人1人増えたら楽になるはずの日々が、休みの日なんて、逆にイライラしっぱなし。
    子どもの面倒も対して見ない、YouTube見せて自分は携帯ゲームか漫画、ですよ。笑
    それで「携帯ばっかしないで平日子どもらと会わないんだから遊んでって!」っていうと、1日のたった数分、今携帯見ただけじゃん!とか言ってきます🔪
    わたしから言わせれば、子ども寝てから見ろよ。それだけです。
    ミルクだって、上の子の時も旦那もやってたし、下の子だってもう生まれて4ヶ月になるのにこの前、「あ、ミルクのメモリ10mlずつか、20だと思ってたわー」って🙄
    もう頭いかれてるとしか思えません。

• 9月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、障害どうこうというより、ろくでなしってことですね!(失礼)
    障害があっても改善しようとか夫婦仲良く助け合おうとかいう気持ちがあれば、少しマシな感じになるので!!!

夫婦で10年20年暮らしていく覚悟が見えないですね。
    子どもがいたら離婚もなかなかできないし....。

うちの夫もスマホスマホですね....そちらの旦那さんほどじゃないかもしれないんですが、少し遊んで30分後とかにちらっと見るとスマホいじってます。
    最近は娘に怒られています。「やめて!やーめーて!!!」って.....。
    ママリさんと同じようなこと言ってほぼ同じようなこと言ってきます。なんか、同じすぎて、これが普通の男性なんですか?量産されてますかね?🥶

ミルクのメモリ???!それ間違えて与えてたってことですか?!それは本気でやばくないですか?
    うちの夫も娘小さいとき希釈濃度間違えてて私泣いたことあります(会話のできない夫との慣れない生活+産後で精神不安定だったので)

私はね、なんかあるたびに、同じ墓に入る覚悟はあるのか?この先60年70年一緒にいる覚悟はあるのか?ってよく夫にも私にも聞いてます。それがNOになったら別れどきだなと。あはは。

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや、ろくでなしですよ。笑
    そうなんです、自分の改善すべきところを認めて努力してくれたらマシなんですよ😮‍💨

ミルクのメモリに関しては、いつも普通にちゃんと作って渡してきてたので余計謎なんですよ。
    いつもちゃんとやってるくせに、なんでその時だけ20だと思うのかも謎だし、もう理解できません🤷🏼‍♀️

離婚は絶対したくないそうです、、
    こんなに毎日毎日怒られてる?夫婦関係もギスギスしてるのに、まだ私のこと好きなんだそう、、😇
    お気楽様なんですかね??
    もう何もかも理解できません🤷🏼‍♀️

• 9月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

離婚したくないってどうせ世間の目とか手続きが面倒くさいとか自分が損したくないとかそんな理由だろうなと思っちゃいます....ごめんなさいあさましくて。

えーなんだろうそれは。希釈を勘違いしていたのか?謎にそのときだけ俺って確か勘違いして作ってたよな?あれ?そんなことなかったのかな?とか曖昧な記憶のまま発言したとか?まぁうちの夫もよくあります。
    最終的にんなバカな、なーに言ってんのアホかって感じに落ち着きますね。

まぁ色々やろうとはしてくれてるんですかね〜
    なんなんすかね〜
    お互い様かもしれないけど、
    こっちの仕事は増やさないでほしいし、
    もっと父として家族の一員として大人として自覚持って欲しいところですね〜

まぁそういう人間なんだからしゃーなしと思えれば楽なんでしょうけど

• 9月29日
こっちからこない

読んでて
私自身もこんな感じだと思います💦😅
忘れるし、出来ないんですよね💦
あーこれ見当違いな事言ったんだろうなー私って
自分でもわかります(>_<)💦
言わないですが察してます。

読んでいて、旦那さんは旦那さんなりに頑張ってるんだろうなーとは感じました。

私も旦那イライラさせてるんだろうなーと💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🤔
    人だから忘れることあるのは仕方ないですが、これだけ迷惑かけてて、忘れると自覚あるなら何かしら対策して欲しいんですよね。
    それか指摘されたら素直に受け入れて欲しい、、
    そしたらこっちも相手も頑張ってるからってイライラしないと思うんです。
    会話に関しては、結婚する前や子供生まれる前まではそんなに違和感感じたことなくて。
    最近なんですよね、会話成り立たないなと思い始めたの。

• 10月7日
  • こっちからこない

こっちからこない

大したことないことは覚えられなくて😭切り捨てないとやっていけません😭
    命に関わること、仕事に関わることで精一杯です😭

例えば、
    ○風邪引いてる→のお話は
    対策としてはメモを取るとかですか?「嫁が風邪を引いている」

○アイスノン→のお話は
    見れてないんですよね💦
    この話を聞いておでこ?って思っちゃいました💦

○昨日のお米の事なんか忘れてます💦(もちろん私は主婦なので覚えていますが旦那さんの立場に立ったらです)

耳からの情報に弱いと思います💦
    そして何にも考えてないわけではなく、あっちこっちに気がいってしまってます💦
    そしてイラつかれると余計に忘れるしわからなくなります(>_<)💦本人は一生懸命なんですが、
    おバカなんです(´;ω;`)

旦那さんいい所もありますよね?

そういう感じでイラつかれてるんですね😅
    旦那からもイラつかれて10年くらい無視されてた理由も少しわかります(>_<)💦
    ありがとうございます。

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会話いちいちメモ取られるの嫌です笑
    取ったところでそのメモいつどうやって見返すんですか?
    冷えピタじゃなくアイスノンですよ。アイスノン、赤ちゃんのおでこに乗っけたら落ちますよね?
    お米は最後に食べたの自分なら、覚えてません?
    それにお米は勝手に出来上がってはこないので、誰かが炊かなければいけません、それがどうして自分以外の誰か、なんでしょう?
    そういうところが意識が低いし、周り見れてないし、自分のことしか考えてないんです。

と、わたしの頭の中ではこうなりました🤣
    こっちからこないさん、うちの旦那と似てるかもです、、笑
    そしてこっちからこないさんの旦那さんはわたしに似てる?のかな?
    おバカなのか、発達障害なのかわかりませんが、一生懸命と言われても、低レベルすぎてイライラしかないです😔
    たぶんこっちからこないさんとうちの旦那の組み合わせなら何も問題なかったかもしれないですね、、

• 10月7日
  • こっちからこない

こっちからこない

似てるから 書き込んでみたんですよ☺️
    私は旦那さんの気持ちがわかると!!
    旦那さんの肩を持つようですが、

主さんも私にイライラしてるのんだと思いますが、
    私も主さんにそんなことでイライラするー?って思っちゃってます💦😅

すみません🙇‍♀️

対策はメモ以外なにかありますか??
    アイスノンがまずわからなかったので😅💦
    でも旦那さんの気持ちわかります(>_<)

似てるのかはわかりませんが、
    夫婦共に発達障害疑ってますよ(>_<)💦
    私からしたら旦那の事が理解出来ないです笑

旦那がASDで私はADHDかなと。
    旦那はキレやすい、人の感情がわからない、人を傷つけることを平気で言うなどなど。子どもに関してが特に酷いです。

私は旦那にイライラしてる理由が主さんのおかげで少しわかりましたが、
    私の回答も主さんは理解出来ないと言うことですよね…?🤔

少しは理解してもらえると嬉しいです。無理かもしれませんが…
    旦那さんも頑張ってますよ💦

もう結婚して12年ですが、
    お互い折り合いをつけて、なんとか仲良くやっています💦

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ん?わたしはこっちからこないさんには全くイライラしてないですよ☺️
    被害何も被ってないので🤣

うーん、小さい子2人抱えて、さらに言葉の通じない大きい子どもがいるとさすがにイライラしますね。そんなこと、じゃないんですよ、、
    ここに書いたのは一部で、子どもいるのに家の鍵開けっ放しとか、ガスつけっぱなしとかひどいんです、、🤣
    ここに書いたのはほんっの一部なので、、。

対策がメモ以外にあるか、というか、そもそも普通に会話してることが記憶に残ってない理由がわからないし、話を聞いてないのかもしれないですけど、会話をいちいちメモにとるなんて現実的でないですよね。
    そんなことしてる暇あるなら家事育児してほしいですし。笑
    アイスノン分からないんですか?
    まぁでも夫はその場にいたからアイスノンが何かはわかってるんですよね、、笑

旦那さんがそういう性格?特性?なら余計大変ですね、、
    キレやすくて人の感情がわからないなら、喧嘩多そうですね💦

私の回答も主さんは理解出来ない、とはどいういことでしょうか?
    こっちからこないさんの、思考回路?というか、さっきの、メモとかおでこ?とか、お米のこと忘れてます、に対しては理解出来ないですね、、😅

自分とあなたの旦那は似ているからあなたの旦那の気持ちは理解できる、出来ないなりに一生懸命やっている、という主張?に関しては理解はしてます☺️

• 10月7日
  • こっちからこない

こっちからこない

下に返信してしまいました😂
    ほんとこう言うミスは日常です( ̄▽ ̄;)

• 10月7日
こっちからこない

そうでしたか💦笑

いや、わかります!
子供いるのに、1番手がかかるのが旦那なのは一緒です(>_<)💦笑

常に機嫌に振り回されるので
子供は旦那の機嫌をうかがってばかりいますす…

でも主さんの投稿見て、
あ、私が原因の1部でもあるのかもと気づきました😅💦

家開けっ放し、ガスつけっぱなし💦怖いですね😭
危機管理能力ってやつですよねー💦

私はとにかくマルチタスクが苦手です✋キャパも狭いのです💦😅

私と主さんの旦那さんの組み合わせは、ヤバいことになりそうです😂😂😂
まあある意味楽しそうですが😂

旦那と頭の作りが違う事をお互い受け入れつつ、
カバーし合って行けたらなとはつくづく思っています☺️
今日は旦那に優しく出来そうです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、、
    カバーしあえればいいのですが、、
    今のところ育児家事に関しては夫がカバーすることは0なので、、😅
    まあそういう人を選んだのもわたし。仕方ないですね😭

• 10月7日
  • こっちからこない

こっちからこない

そうなんですよね…
    選んだの自分ですしね、、、

子供が小さいうちは特に、
    お互いの嫌なところやダメな所が見えやすいですよね💦

うちは2人とも小学生になってやっと落ち着いた気がします😅
    主さんまだ生まれて4ヶ月と2歳のお子さんいらっしゃるんですね!
    もう旦那にめちゃくちゃイライラする時ですよね😭😭😭

毎日お疲れ様です😭

お互い妥協しながらやっていきましょう(´;ω;`)

• 10月7日