※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

貯金の数え方が分からないのですか?給料分を使い切ることを指すのか、通帳の残高が0円近いことを指すのか、25万円中残り5万円を貯金と考えるのか。

無知ですみません。
恥ずかしながら貯金の数え方?仕方?がよく分かっていません😅

良く、貯金0って方がいますが
給料分、全部使い切ってしまうことを言うのですか?😣

それとも、通帳の中ほんとに0円近いって事ですかね!?


給料が25万だとしたら残り5万位が残り
それを貯金できてるみたいに言うのでしょうか?


コメント

ママり

給料日までにほぼ使い切ってるってことだと思います。
たとえ今手元にお金があっても当月や翌月に出てってしまうしまうので、長期間使わずに置いておけるお金(貯金)が増えない状態ってことじゃないですかね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほどですね!
    そしたら通帳に普段入ってるのは
    また別って事ですね!

    そしたら500万貯金できてる!
    みたいなのは
    500万通帳に入ってるって事で良いんですかね!?

    • 9月28日
  • ママり

    ママり

    使う予定のない500万だったら、貯金500万でいいと思います😊
    うちは生活費と貯金は口座分けてます〜

    • 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    分けてるんですね!
    それも聞きたかった事なので
    ありがとうございます(*^^*)✨️

    • 9月28日
ママリ

私なりの考え方ですが、今すぐ必要ではなく口座に置いておけるお金を貯金と考えています。なので、たとえば給料が25万として、残り5万位今月余そうだとしてもそれは貯金とは考えません。クレジット支払いやなんやで使うかもしれないからです。
全く普段動かすことのない預金額を貯金として数えています。これは正解がどうというか、個人個人での考え方でまたカウントの仕方が変わってくると思いますが🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほどですね!
    貯金の言い方はそれぞれ何ですかね!?

    たまに見かける
    貯金500万!とか1000万!とかは
    通帳に入ってる金額って事ですかね😌

    • 9月28日
  • ママリ

    ママリ

    私はそう捉えています😊

    • 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほどですね!!

    ちなみに生活費と
    また別の貯金用と通帳は分けてますか!?

    • 9月28日
  • ママリ

    ママリ

    通帳は分けてもいるし生活費用にも多めに入れています。(残高不足で引き落としされないとかがこわいので)
    たとえば、生活費口座に100万入ってたとして給料が振り込まれたらそこの残高100万は死守したい、みたいな、125万になるけど、次の給料日まで100を切らないように頑張る💪みたいな感じです😌

    • 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほどですね!
    私は分けに行くのめんどくさくて
    ひとつにまとめていて、
    やはり皆さん貯金用、
    通帳あるんですね😣

    • 9月28日
りつき

給料25万だとしたら、5万はタンスの中や別通帳に出して保存し、絶対触らないお金にし、20万のうち残った分を来月へ繰越出来て初めて「5万円貯金出来た」と言えます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほどですね!
    別の通帳にいれる?って事ですかね!?

    • 9月28日
  • りつき

    りつき


    我が家は貯金用の別通帳を作っています。

    • 9月28日
mamari

全部使い切る事ですね!
通帳の中に0に近いくらいの額数千円とかが貯金ないということだと思います!

5万貯金コンスタントに出来てるなら貯金あるって認識です!