※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

実母との関係で苦しんでいます。自分の意見を否定され、受け入れられないことが多く、親との関わりが憂鬱です。違いを受け入れられず、同じような経験をした方がいるか相談したいです。

私の心が狭いんですかね💦
実母についてです。

私の実母はとにかく「こうすべき」みたいなのが強くて、さらに自分の意見以外は間違い!みたいな感じです。
なので、私が何か提案しても「でも〜」から始まり、結局受け入れられません。
褒められたり、認められるのは、親と同じ意見だった時だけ。
なので、認められるためには親に同調するか、期待以上を目指さないといけなくて、大人になってからも辛い時に気持ちを受け止めてくれるとか、手を差し伸べるとか全く無くて、苦しかったです😣

親になって、「こうした方が子供のため」とかいう気持ちもわかるのですが、それでも実母と連絡を取ったり関わろうとすると「また否定されるのでは?」と憂鬱な気持ちになります。
なんでもかんでも「いいねー!」と言われたいわけじゃないし、違う人間同士だから気が合わないとか意見が違うのは当たり前なのに、引き摺ってしまう私もおかしいよなって思います💧

同じような方いますか?

コメント

ママ初心者

親の役目って、子どもがどう考えてるかとりあえず受け入れて、どうしたいかどうすれば良いかを話し合って導くことかなと思うので
子どもの意見は無視!自分以外の価値観は無視!っていうのは親としてあるべきスタイルじゃないんですよね😅

他人ならまぁ価値観それぞれだよね~で良いですが🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    とてもしっくりきました🙊親として関わるとほんとそう思ってしまって。
    祖母もわりとそんな感じで、母は嫌だったと言っていたのに、同じこと子供にするんだ〜と引いてます😢

毒親は連鎖すると聞きますし、私は反面教師にしながら過ごしたいと思います😭

• 9月28日
  • ママ初心者

ママ初心者

負の連鎖続きますよね💦
    私はもう親と思わないようにしてます!親と思うと苦しくなるので‥
    相手も年老いてきて、これから良い方向に変わることもないでしょうし😅

母親のことをめちゃくちゃ嫌い!ってわけではないですが、
    うちの2歳の子でも人の意見聞いたりしてるのに、この人出来ないんだぁ~🫠幼稚なオバサンだな~くらいに思ってます😌笑

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分自身も親になると、なおさら思いますよね💧

わかります!
    育ててもらった恩とか、息子たちを可愛がってくれることには感謝してるのですが、尊敬はしてません😂
    幼稚な大人って結構いるんだなって思う今日この頃です😂

• 9月28日
  • ママ初心者

ママ初心者

わかります💦
    子ども産んだら客観的に見えてきて、辛くなるときありますよね‥
    私ももっと成熟した親のもとに産まれて、子ども時代を子どもらしく過ごしたかったなぁと思います😅

それもわかります!
    思ってたより幼稚な大人多いですよね💦私自身未熟だからもっとしっかりしなきゃ!って今まで思いこんでたんですけど、未熟な人(しかも迷惑かけてくる系)いっぱいいるじゃん笑 って最近よく思います笑

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

私も実母から否定されるのが嫌になり、もう何も連絡とらなくなりました😅

例えばですが、「みてね」で親戚以外の子供が写っていると、「あの子は誰?ちゃんとしたご家庭の子なの?」とか、ほんの数時間だけ自分の家にあげても、「冷蔵庫に入ってたあのオカズはダメ」とかとか、重箱の隅をつつくレベルで口出し・否定してきます笑笑

異なる意見を受け入れるのと、自分の意見を否定されるのはイコールではないと思います。つまり、意見が違うからといって他人を否定するのは良くないです。
お疲れになったのであれば、距離を取るのも一つだと思います✨️どうかご自分を労わってください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは辛いですね😭
    何か行動をしたり言動するたびに今でも脳裏によぎってしまいますよね…
    気にしなきゃいいんでしょうけど、ストレスですよね💦

アドバイス、そして優しいお言葉ありがとうございます😢
    そうします!

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃすごくわかります…😭
子供生まれてからもさらにひどくなり里帰りしたときには昔はこうだった!とすごく…変わったことを少し口にすれば、反抗的態度に捉えられたり…私には否定的。

実母の機嫌に合わせ受け答えしなきゃで話すたびに試されたクイズのようで…当たりを言えばホッとしている自分…毎度顔色伺う日々です🥲

今は3人目出産控え…我が家に手伝いに来てくれてますが…結局…
使い勝手や環境も違うしでストレスが溜まったのか、仕事も休んで来てあげてるのにとご立腹…😥

親だけど…
もう少し柔軟に素直に考えられないのかと思ってしまいます。😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それでも実母さんに合わせたり、お手伝い頼んだらしていて偉いです👏😭
    私はもうなるべく必要最低限、帰省も本当はしたくないけど、息子たちがじぃじばぁばや義理の従兄弟たちに会いたがるので年に数回は地元に帰るかあ…となります😢

ほんと、柔軟に素直に考えられないのかって思います!!
    喧嘩した時も開き直ってくるし、も上のわかり合えないです🙌

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

開き直りわっかりますわ~🥹💦
プラス皮肉れてきますし…

全然柔軟に考えられてないですよ~😭
実の親に悲しくなりますよね…

私も転勤族で実家とは距離がありたまに電話するくらいで年に2回程で会うのも済んでいます🥹
我が娘達も懐いて大好きですが、、
最近は子供達に私の話してるみたいで…😥
お手上げです😅

同じような方がいてお話できて少し気持ちが楽になりました🙇🍀