※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の前での話し方について悩んでいます。親同士の話や子供のことを話してしまうことがあり、気になっています。どの程度話していいか迷っています。

【子供の前で大人同士が話す内容について】

親の人間関係のグチや子供の発達、子供の友達との出来事など、、話すのは良くないと思いつつ、つい目の前で話してしまう事があります💦 発達や友達関係の話を、息子がいる時に担任の先生から電話がかかってきたり、ASDなので診察時に先生から聞かれるともう子供の前でも話すしかなくて😓
もう5歳でさすがに自分も息子の前で話すのが辛くなってて、最近は診察の際にわざわざ人を連れて行って、息子は外で見ていてもらったり、担任と話す時はYouTube観ててもらうなど努力してますが、こっちの部屋にきてしまったりと、上手くいかない事も多いです。

昨日はママ友さんといる時に絶対話さない方が良かっただろうなと思う話をぽろっと話してしまって、とても反省しています。

あとは普段から私の友達のグチとか、旦那は会社のグチとか子供の前でしちゃってます、、寝てから話せば良いんですけど、家族全員早寝で😓

夫にケンカをふっかける時や、息子の事で本当に悩んでいる相談事などは、息子が寝るまで我慢してから夫に話してますが、
「昨日パパに怒られたー😢」と言ったりしてしまって「もーじゃあ僕からパパに注意しとくよ〜」とか言ってくれるんですが

なんかもう自分がおしゃべりだし、話したい時に話せないと気が気でいられないタイプで、悩みとか、話せるタイミングまで待つのがすごくつらくて、、

すごい批判されてしまいそうですが、みなさんはこの話は子供の前でしない様にしてるとか、逆にこんな話しちゃってる、、とかあったりしますか?

というか特に子連れでママ友さんと会った時とかに
親同士でしゃべると話したい事ありすぎて、
もうどこまで聞かれてるかもわからなくなって、なんでも話してしまって後から あれ聞かれたかな? とか不安になったり😓
あとママ友さんと話す時、自分が話したくて息子の存在忘れがちです(・_・;
同じ様に子供の存在無にして話すママ友さんと、
子供を交えて話すママさんとおられて、子供交えて話すママさんだと、どのタイミングで子供達と話してどのタイミングで親同士が話せばいいのかもわからずてんやわんやします
なのであまりその機会を作らない様にしてるんですけど最近そういう機会が増えてしまって😓

家庭で、とママ友さんといる時、担任や病院にいる時など、どこまでは話しちゃってるとかあったら教えてください🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家はあんまり隠さないですね。
愚痴も一緒に聞いて意見してくれます😂

他の子供に対するおかしいなと思ったところは「ママはあの子のこういうところがちょっとおかしいなと思ったけど◯◯はどう思う?」等、一方的な愚痴にせず一緒に話しています。

両親がなんでも私に隠したがる人だったので(後から聞いても、なんでその内容を隠したのかな?とずっと思っていました)子供だからという理由で聞かせない事はしないです。
娘も「私だけに話してくれないのは違うと思う」と言うのでそこは対等にしようと思っています。

ただ、口外はしないよ。
これはママの意見なだけだからね、ママがそう思っても◯◯はそう思わなくていいからね。
というお約束の下聞いています。

うちの娘の場合はそれが出来るのでそうしていますが、子供の性格にもよりますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😢絶対いっぱい批判くるだろうなって思ってたので、ちょっと安心しました、、

親の人間関係のグチ(旦那さんの会社のグチ)とか、子供いる前でも親同士だけで話しちゃってますか⁇💦

もう子供交えて「今日ママもやな事あってさー」みたいな感じで話しますか?

うちの旦那終わってるんですが
    「仕事しないくせに文句ばっかり言ってくるしまじ消えろよ」とか
    車に乗ってる時「頭おかしいんじゃねーの⁉︎」とか口がめっちゃ悪いのですごく気になります😭
    家は本音を話していい場所だーと思ってはもらいたいものの、そこまで批判はちょっと、、´д` ;

女の子だから色々共感し合ったり、グチじゃないけど、話し合ったりできそうですよね、、!年齢的にも、、
    家庭で話せないと逆にどこで話せばいいのってなりますしね💦

うちはまだ年中なのであまり話が通じたり通じなかったりで、発達も遅くて、プレや年少の頃に発達が不安だって周りに言いまくってたら「結構子供って聞いてるよー💦」って言われて、それでもなかなか直せなかったんですけど、最近はほんと理解も話も増えてきて、流石に注意しようってなってきて、、(・_・;
    今まで伝わっちゃってたかなって後悔もあります😢

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人格を否定するような話はしないので、「こういう人がいて」「こういう事があって」というのは全部話しています。
    子供視点からの意見を聞いたり、逆に大人になったらこんな人がいるからね、また
    「他人には期待しない」
    「平気で裏切る人はいる」
    「簡単に人は信用しない」
    を大前提にしているので、そういった人間関係の勉強にもなっていると思います😊

うちは幼稚園児の頃から娘も交えて話していましたよ😊
    ただ、子供はどうしても母親の味方になりたがりますし、同じ様な考え方になりがちなのでそこだけは再三「これはママの意見、◯◯はママの意見と一緒じゃなくていい」
    「違うと思ったら違うって教えてほしい」とは常に伝えています。

口が悪いのだけは辞めてほしいですよね…でもそれはお子さんの問題ではなくパパの問題ですしね💦

また主人は一切仕事の話をしないのでそこは我が家ではないですね💦
    が、トラブル(巻き込まれてはいないけれど社員さんのトラブルなど)があった話は娘にもしてくれます。

ちなみに義理母の行動に対する愚痴は娘にもがっっつりしてます😂
    娘も義理母を嫌ってますが😂

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです💡
    大人になるとその、他人に期待しないとか、平気で裏切る人はいる、とか学んでいくと思うんですけど、子供には夢見せといた方が良いのか?と思ってました😱
    なんか子供の前ではグチ言わない!みたいな話聞くと、え、むり💦と思って焦ってしまって💦

私は大人になってから周りよりそういうの疎くて人のこと信じすぎて裏切られまくって、かなりトラウマ抱えながら生きてるので、そういう話していく事も大事ですよね、、

つい年中男子にはわからないだろって思って親同士だけで話しちゃうけど(専業なので旦那帰ってくると、ようやく大人と話せると思ってめちゃくちゃ話してしまって💦)

小さくとも子供がいる空間なら子供交えて話す方が良いですよね💦

うちの旦那も今まではグチいっさい言わない人だったんですけど、、付き合って5年結婚5年にして今更本性だしてきて、会社のグチも言うし私への当たりも強くなってしまって(・_・;
    グチ言わないところと優しいところだけが魅力だったんですけどね、、´д` ;

義母さんの話は安心しました😭ママリさんの様な素敵なママさんでもグチが出てしまう事もありますよね(>_<)
    私も去年から義母苦手です。。

• 9月28日