※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるる
妊活

夫婦の性欲やタイミングについての悩みから、妊活中で1日おきのタイミング取りが辛く、不妊治療を考えている。毎日は無理だが、病院で排卵日を確認し、1.2回程度のタイミングで妊娠したいと希望している。

【夫婦の性欲やタイミングについての悩みによる不妊治療の必要性について】

1人目妊活中です。
夫のことは嫌いなどなく、大事なパートナーだと思っているし尊敬しています。
ですが夫婦共々元々性欲があるほうではなく、妊活前は1年レスでした。
妊活するとなり数ヶ月前から復活し、それでも月に多くて2.3回程度です。

そしていよいよ妊活!となったのですが、いろいろサイトを見ると1日おきや毎日タイミングを取る方が好ましいと書いてあるところばかりで…。
性欲があまりない+元々回数が多くなかったなりに1日おきでタイミングを取ってみましたが、1周期目からとてもしんどくて1月で妊娠していてくれ…と祈ってしまったくらいです。

結果妊娠しておらず今2周期目なのですが、やはり1日おきがしんどく、毎日色々調べたり排卵検査薬をしてもう排卵してしまったのかよくわからず一喜一憂するのはこちらばかり…など色々なストレスで大泣きしてしまいました💦

毎日タイミングを取って妊娠された方の体験談などを見ていると、私たちに毎日は厳しすぎる…妊娠できるのかなと不安になります😞

1日おきすら厳しいとなるとやはり妊娠の確率は下がると思うのですが、まだ2周期だめだっただけなのにこのような理由で不妊治療の病院へ行くのはおかしいでしょうか💦
できれば病院で排卵の日を診てもらい確実な日に1.2回程度のタイミングで済むようにしたいというのが本音です。。

コメント

ずーこ

長女を出産後、ずっとレスだったので妊活時のみタイミングをとりました!😅

3人目は仕事が激務すぎて回数をこなす気になれず、クリニックでタイミング指導を受け1周期で妊娠できました!
タイミングはこの日ねと指導された1日のみです😂

排卵しそうな時以外にタイミングをとっても妊娠できないのでクリニックに通うことをおすすめします!😊

• まるる

まるる

正直気持ち的には頑張って2週に1回くらいなので、1日おきとはいえ本当にしんどくて🫠
    1日で良いなら本当に気が楽になります…クリニック行ってみます😭✨

• 9月28日
  • まるる

まるる

追加で申し訳ないのですが😖💦
    排卵日付近はどのような頻度で通院されましたか?

• 9月28日
  • ずーこ

ずーこ

生理不順なので、自宅で排卵検査薬→陽性が出たら受診という感じでした😊
    陽性が出た後は2週間の間に2、3回通院しました!

• 9月28日
  • まるる

まるる

連日行かないといけないのかと思いましたがそんなこともないんですね😳
    ありがとうございます✨

• 9月28日

旦那は性欲がなく、私は元々生理はくるけど排卵していない体質だったため、クリニックで排卵日を見ながらタイミング指導受けました。

毎日タイミングとるのもしんどい為、クリニックで言われた日にタイミングを取るを繰り返し一年半かかりましたが、先月男の子出産しました!

• まるる

まるる

おお!ご出産おめでとうございます☺️
    毎日って考えただけでもしんどいですよね…1日のタイミングだけで良いのは本当に気が楽になります😢✨
    クリニックにかかろうと思うのですが、排卵日付近は何日おきに通院されましたか…?

• 9月28日

退会ユーザー

生理開始日から2週間前後の日に卵胞の状態確認のため受診し、数日後に受診してくださいと言われた日に再受診した感じです!

タイミングが合えば排卵日付近一回だけの受診でした!
    多い時は数日おきに3回ぐらい通った月もありました。

• 9月28日
  • まるる

まるる

そんなに連日通うわけではないのですね✨
    ありがとうございます😊

• 9月28日
🦒

基礎体温をつけてみてはどうでしょう?無排卵などでもなく高低の差が見られれば、数周期の大体排卵のタイミングが掴めるようになりますよ。おりものの状態と合わせて、伸びるおりものが出た2〜4日後(例です)に排卵する、など自分のパターンも見えてきます。

私は排卵検査薬も使用しましたが、基礎体温を見るともう排卵済みかすぐわかりました。体温が上がり約2週間経つと生理が始まり体温が下がるので「妊娠できた?」「生理まだ?」のソワソワが軽減できました。

とりあえず高温になれば排卵済み→受精することはないので無理にタイミング取ることなくなります。

• まるる

まるる

基礎体温は一応毎日測っていて排卵検査薬も使用しています🙌

2日前のタイミングが1番妊娠しやすいという記事を見たのですが、2日前を見つけるのが難しいような気がして🫠
    高温期になったらタイミングは取らないのですが、高温期になるまでの1日おきがしんどくて😞

• 9月28日
  • 🦒

🦒

基礎体温つけてるんですね、失礼しました💦

私は今妊娠中の子は排卵日と思われる日の4日前の行為一回きりだったので、見極め難しいですよね。1日おきが負担なら、排卵予定日1週間前から2日おきとかでも…?

• 10月1日
さちこ

妊活のための行為がしんどくて、不妊治療で授かりました😓
不妊原因はありませんでしたが、数値的には夫婦ともに低めだったのと、早く授かりたかったので体外まで進みました。
治療に抵抗がなければクリニック通ってみてもいいんじゃないかと思います😊
ストレスが一番良くないですよ!

• まるる

まるる

その時期にお互い気分が乗るかと言われるとそうじゃないですよね…😞
    治療に抵抗はないのでクリニックに行ってみようかと思います!ありがとうございます😭

• 9月28日
ママリ初心者🔰

下の子は排卵直前(?)1回のタイミングで授かりましたよ。
我が家も夫婦仲は悪くないけどお互い性欲ほぼなくて笑。
本当に子どもを授かる為だけにしてました😂

通販で海外の安い排卵検査薬を購入し、それを使っていました!最初は見方が分かりづらいですよね💦(私も使い始めは排卵日を逃してしまったりでストレスでした…)

• まるる

まるる

そうなんですね!排卵直前がもっとわかりやすいとこんなに悩まなかったと思うのですが😢
    授かるためだけってこんなにしんどいんだと経験して初めて知りました😭笑

勘違いだったのですが逃したと思った時のショックは大きかったです🫠

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

お気持ち分かります!
わたしも授かるための行為、、、です。
早くきてほしい理由がもうやりたくないから、、、と言っても過言じゃないです、、、。

こんな感じで妊活しました
1周期目 いくつかアプリで排卵日予測して、排卵日2日前と排卵日の2回のみする。

2周期目 排卵検査薬を使用して強陽性になった日にする。

3周期目 アプリで排卵数日前かな?と思ったあたりで婦人科に行って卵胞の育ち具合をみてもらい、タイミングの指導をもらう。

基礎体温は長くつけてる人は、自分のパターンがわかるかもしれないですが、わたしは元々基礎体温はつけてなかったので、あまり参考にはしてなかったです!何より、毎日体温が上がった、下がった、で落ち込みたくないです😂

1人目は数打てば当たる方式でやってましたが、6周期くらいかかりました。
2.3人目は上記方式をとったら、1.2周期目で妊娠できてます!

• まるる

まるる

本当にその気持ちです…
    1周期目終わった時のストレスがすごすぎて夫には申し訳ないですがゲンナリしました😞

私もクリニックに行ってみようかと思います…!
    基礎体温つけてはいるんですが、高温期の時に低温期のような低さが出ると落ち込んじゃうのでよくないな〜と思っていたところでした😫笑

医療に頼るのも悪くないですね✨

• 9月28日