※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーる
家族・旦那

吐き出させて下さい。私の旦那は家事全くやらない、育児はお風呂上がり…

吐き出させて下さい。

私の旦那は家事全くやらない、育児はお風呂上がりの着替えやお願いしたらおむつ替えてくれる位しかやりません。

周りの人から毎日大変でしょう?と言われても堂々と自分は何もしてないからと言います。

毎日少しずつ旦那への些細なイライラが募り先程思ってる事を聞いてみました。

私:日中私の事暇だと思ってるでしょ?
旦那:娘と一緒にずっと寝てると思ってる
※まだ離乳食始めておらず夜ご飯の支度などは平日日中にやるので旦那が休日の日はミルク、おむつ、一緒に遊ぶ、一緒に寝るで過ごしています。

私:今産休中で仕事してないから家事全部私がやるの当たり前だと思ってるでしょ?
旦那:やってくれるならありがたい

私:仕事復帰したら家事やら育児やってくれる気あるの?
旦那:気が向いたら…

私:じゃあ私もあなたのお弁当やら夜ご飯は気が向いたらでいいよね?
旦那:黙り込む

このまま何もしない変わらないなら一緒にやっていく自信ないし実家帰るよと泣きながら訴えました。

また旦那の親と敷地内同居している為、そちらへのストレスも日々かなりありますし、旦那は私の味方ではないようです。

ごめんなさいが言えない旦那なので私にこんな風に言われても、どうしたらいいの?と困惑しているかじゃあ実家帰ればって思ってると思います。

生まれる前も産後はホルモンの影響で〜と言った所、そんなの自分は知らない。自分は通常運行だから私が旦那にあわせろと言われました。

同居の為私が実家に帰ろうもんならすぐに義母が首つっこんでくると思います。
それもありなかなかすぐに行動に移せません。

妊娠中10kg増えましたがストレスで産後1週間で13kg痩せました。
義母は息子大好きマンなのでどんなに正当な理由を並べても息子をかばうと思います。

今はまだ離乳食前、歩かない、目が合うと笑う手のかからない時期なので育児は楽しく幸せにやれていますが、これからどんどん大変になった時にこのままじゃ娘にもあたってしまいそうで怖いです。

コメント

ドキンちゃん

私なら義母が出て来たとしても出ていきます。
何か言われても
夫婦のことです。どうしても気になるのであればご自分の息子に口出ししてください😊
と関わらないようにします😆

うちの夫も家事しない・育児は気が向いたらだし謝れない人でした。
未だに家事はしませんが育児は4割くらいはするようになり、ごめんなさいもたまーに言えるようになりました😅
喧嘩をすると黙ってしまうのもそっくりです笑
うちの夫はなぜ黙るのか聞いたら自分が悪いの分かってて言い返せないからだと言っていました😓
その時点で謝れやと思いますがもう諦めてます😊
私は自分の人生なので私が幸せになれないなら夫は別に要らないと思っています。
子どもママがいっぱいいっぱいでずっと怒ってるより毎日笑顔でいる方が絶対にいいと思っているので子供にとっても私にとってもマイナスな存在なら要りません🥰
夫にも私を大切にしてくれない人を大切にするつもりは無いからねと伝えています😊

  • まーる

    まーる

    コメントありがとうございます😭❤️❤️

    4割でも大きな成長ですね👏👏👏
    やらない、できないなら尚更、普段からのありがとうやごめんねってすごく大事じゃないですか😥?

    それがあるかないかでこっちの気の持ちようもかなり変わりますよね!

    マイナスな存在ならいらないっていう言葉がとても刺さりました🥹

    • 9月28日
  • ドキンちゃん

    ドキンちゃん

    ありがとうごめんなさいは本当に大事だと思ってます!
    なのでありがとうは?ごめんなさいでしょ?と毎回言わせてます笑
    でっかい子ども育ててる気分です😅

    • 9月28日
  • まーる

    まーる

    産んだ覚えのない長男、産後の恨みは一生って本当だなって思いますよね笑。

    昨日の夜〜今日は会話もしてないので、旦那が帰ってくるのが憂鬱です🥲

    • 9月28日
nikon

我が家の事かと思いました!
うちもなーんにもしない人でした赤ちゃんの頃はお風呂入れてましたが。
離乳食の頃なんて汚いからやりたくない。でした
オムツも渋々替えたり。
たいして遊ばず携帯いじって酒飲んで寝るだけみたいな奴で。 
同じような言い合いした事もあります。男って大半の人が無言になりますねー
ごめんが言えないのも一緒です。
ここ最近ですやっとごめんって言えるようになったの。
一度懲らしめたらどうですか?私よく家出してましたよ😅

  • まーる

    まーる

    コメントありがとうございます😭❤️❤️

    わかりますわかります笑、、
    離乳食いつかはやるの?とか聞いてこないし自分は関与しない気でいるのが丸わかりでその無関心さも腹立たしいです笑🗡️

    ちなみに旦那さんはありがとうは言ってくれますか🥹?

    それが少し前に県外の友達の家に4日間お世話になってたんですが、普通に遊びに行ってると思ってる、自由に出来て最高!羽伸ばすぞー!

    • 9月28日
  • まーる

    まーる

    という感じでした🤦‍♀️

    普段から帰宅したらずっと私がいる事が窮屈?なのか家をあけるのが逆に嬉しいみたいなので難しいとこです😮‍💨😮‍💨

    家の事が回らなくても洗濯も料理も義母が勝手にやってくれる(前回がまさにでした)ので困る事もないんですよね😥

    • 9月28日
  • nikon

    nikon

    うちの主人はごめん、ありがとうが言えません。やーっと少しごめん言えるようになったくらいです。
    自分が少し何かやると褒めないとふてくされたりかなりめんどくさい奴です。
    子供が病気、私が具合悪くても自分の飯の心配とか🫤

    • 9月28日
  • nikon

    nikon

    我が家最近は家出してませんがクチきかず2週間とか😅
    義母さんは息子大好きですよねー前の旦那そうでした。
    今回の再婚で主人がなーんにもしなさすぎて離婚しよう!?と詰めたらほんっとすこーしですが茶碗たまーに洗ったりしてますね。子供のオムツも。
    子供より手がかかるしめんどくさい!っていつもブチ切れてます私😅

    • 9月28日
  • まーる

    まーる

    わかります笑。
    いい気分になって今後もやって欲しくてこっちはありがとう!と言うのも馬鹿らしくなります🤦‍♀️

    ありがとうと逆に言ってもらいたい場面で伝えたら、さんきゅ〜🎵みたいなおふざけしかできないし、ごめんねに至っては言葉なしで(ごめんっ)👋みたいな手振りのみで本当に腹立たしいです。

    ちなみに口聞かない期間はお風呂などはワンオペですか?
    産んだ覚えのない長男が1番厄介で手かかる説ですね👎

    あと離婚しよう?と言った時どんなリアクションだったか聞きたいです笑❤️

    • 9月28日
  • nikon

    nikon

    クチきかない期間はダラダラされたら私が入れちゃいます。そもそも寝る支度もしてくれないので。
    離婚したいってもういらないって言ったら無言でしたね笑

    • 9月28日
  • まーる

    まーる

    もういらないの破壊力❤️笑

    • 9月29日
はじめてのママリ

うちの旦那も同じです‼️
可愛可愛いって言っても最初だけ。
結局仕事で忙しいし、俺は働いてるんだ!みたいな雰囲気出されてなにもしない。
夜中も起きない、家事も土日ちょろっとやるくらい。

私たちは毎日寝不足で、それでも家も綺麗にしなきゃ、旦那のためにご飯作らなきゃと思い日々頑張ってます。

私は実家に帰るのはありですね!
義母は関係ありませんし、そこでもう義母との関係にヒビ入れて、旦那がなにもやらないなら孫に会わせないぞと脅します笑

だって義母のしつけのせいでなにもやらない息子に育ったんだから🤣🤣

ただ実家に帰っても、
旦那が自由にゆっくりできるだけです。
あとは旦那に言ってもやらないなら、旦那に関することを全て手を抜くかやらないが一番です!
洗濯やご飯も、ごめん忙しくてできなかったから自分でやって?とお願いしたり…

  • まーる

    まーる

    コメントありがとうございます😭❤️❤️

    生後2ヶ月ってまだまだ睡眠不足で大変な時なのに、、😢
    無駄に忙しい疲れたってアピールしてきません?

    こちらの義両親はクレイジーなのでアポなし訪問、娘と一緒に寝てようが平然と話しかけてくるわなので会わせないっていう選択肢がないんです🤦‍♀️
    (敷地内同居という事もあり)

    今日は起きるなり朝ご飯も食べず会話もなく作ったお弁当もいらないと言われ🗡️出勤していったので帰ってきてからの態度と今後の動向で考えたいと思います😭😭

    • 9月28日