※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

意地悪な子への対応に悩む女性がいます。息子の友達が意地悪で、他の子を仲間外れにする様子に困惑しています。どう対応すべきか相談しています。

意地悪な子への対応ってどうしてますか??

すごくモヤモヤします。

4歳年少の息子が一番好きな女の子がいるのですが、その子がすごく意地悪です。

幼稚園で過ごしている間ずっと、◯◯(息子)くんとは遊ばない、こっち来ないで、真似しないで、⬜︎⬜︎(遊具)は使わないで、男の子はおしっこは立ってして、トイレットペーパーは使わないで、などと事細かくダメ出しや命令したがり、その度に息子は自分の意思表示をするようですが言い負かされて、悲しい思いをしているようです。

息子には悲しいことばかり言う子よりも楽しくいられる子と遊んだら良いんじゃないかなとは伝えているのですが、やっぱりその子が好きだから一緒に遊びたいと言います。

それならと公園遊びでは何も言わずに見守っているのですが、親が見ていないところで意地悪を言うようです。

先日子ども3人で遊ばせたときに、△△ちゃん(意地悪な子)が◯◯くんとは遊ばないと言って遊んでくれないと、何度も泣いて戻ってきました。
その度に他の子と遊ぶように言うのですがどうしてもその子が良いと言い、また遊ぼうと言いに行っては断られて泣いての繰り返しでした。

その子のお母さんはうちの子は一人で遊ぶのがブームみたいで〜とか、娘は一緒に遊んでいるつもりなんだけど遊ぶの定義が違うのかもね〜と親たちに向かって言うばかりで、息子へのフォローもありませんでした。

本当に一人遊びがしたい子ならそれでも別に何の問題もないのですが、モヤモヤするポイントは、もう1人の子とは遊んでいて親の見ていないところで、◯◯くんとは遊ばないからこっちに来ないでと言って1人だけ仲間外れにしていたことです。

別の子が悲しそうに△△ちゃんが遊んでくれないと言いながら帰ってくることも何度もあったのですが、そのときはその子を仲間外れにして息子とは遊んでいました。
その子に対してもフォローはなく、親に向かっては同じことを言っていました。

あからさまに1人だけを仲間外れにしていて◯◯くんは来ないでなどと言っているのも微かに聞き取れるのに、本当にその子の親は気付いていないのか?と疑問もあります。

幼稚園に女の子が少なくて男の子はみんなその子と遊びたがるので我儘も許されると思っているのか、周りを振り回して優位性をコントロールしているようにしか見えません。

何か気に入らないことがあると大声で泣いて駄々を捏ねたりひっくり返ったりするので、園の子たちはみんなその子に強く出られないようです。

親としては、自分の子は悪気はなくてただ自分の好きなように行動していたら、自分の子が人気者なばかりに周りに悲しい思いをさせてしまっているだけだと思いたいのはわかるのですが、親の見ていないところでだけあっちいってと言ったり、一人だけ仲間外れにするのを交互に繰り返したりするのは、完全に意図的にやっていると思います。

4歳なのにこんなに我儘で意地悪な子がいるのかと驚いていて、私はあまり関わって欲しくないなと思い始めているのですが、小規模園でクラス替えなんてないので、あと2年半も関わらないのは無理です。


自分の子どもが、意地悪な子を一番好きな友だちだと言っている場合、みなさんはどうしてますか??

どれだけ酷いことを言われていても見守りますか?
それとなく他の子と仲良くなるように誘導しますか?

コメント

はじめてのママリ

その女の子の悪い所じゃなくて、なんでその子が1番好きなんですかね。いい所というか優しい所があったりするからなんでしょうかね。
もしかしたらその女の子はしつこくされて嫌がっていたり、男の子との遊びに付き合うのが嫌な時だってあるだろうし、その女の子の辛い裏事情をお母さんは知っていてるからこそ、オブラートに包んだ言い方をされるのかもしれないですし…。

  • ママリ

    ママリ

    プレでは同じ年の子が2人しかいなくて、必然的にその子しか遊び相手がいなかったようです。
    成長の段階が同じで何かができるようになるタイミングも同じ、興味を持つものも同じなので何となく気が合うのだと思います。
    先生からはお互いに誘い合って遊んでいて、他の年齢の子たちと遊ぶときにも一緒にいることが多いと聞いています。

    お友だちで優しい子は?と聞くと、その子以外の名前が出てきます。
    好きな子は?と聞くと、優しい子で名前が挙がった子とその子の名前を言うので、優しくはないけれどなぜか好きなようです。

    プレの頃から、一緒に走ろう!と誘ってきて負けたら大泣きする、遊びたい玩具が被って大泣きして息子が譲る、息子が拾った棒や木の実をその子が最初に見つけたのに!と大泣きして譲る、など、いつの間にかその子に従うのが当たり前の関係になっていました。

    先日は、一緒に遊ぼうと誘ってきて、喜んでついて行くといきなり××くんと遊ぶから◯◯くんはあっち行って、と聞こえてきて泣いて帰ってきました。

    男子2人で盛り上がっていると、ねえこっち行こうってば!と一人だけを連れて行ってもう一人にはついてこないで!と言うので、必ず一人が遊んでもらえない…と凹んで戻ってきます?

    男子がしつこくするとか一緒に遊ぶのが嫌なのではなく、一人だけを仲間外れにして自分は誰かと一緒にいるのが良いようです。

    • 9月28日
かか

女の子あるあるな気もします。

女子は精神年齢が高めなので意地悪を学ぶのも早いです。
とりあえず、よその子なのでその子に対しては特に対応は必要無いかと。
ぶっちゃけ、よその子なので性格悪くても親がフォローしてなくてもどうでもいいです。

問題は我が子が、嫌な思いをするにも関わらずなぜその子によっていくのか。
もしかしたら、その子に対して依存心がないか。
息子さんの精神面や状況判断力を高めてあげるのはどうでしょうか。

かもあ

女の子あるあるな感じもしますね。女の子は口も達者なので、そういう子もいますよ。あの子はイヤだ、来ないでーとか、女の子はよく行ってます。
私はそこまで深くは考えないです。子どもの社会経験だと思って見守ります。
子ども本人が大好きなら、それでいいんじゃないですかね。
今は好きでも、明日は変わりますよ。

手を出してきたり、暴力とかなら、離れるようにいいますが、、

はじめてのママリ🔰

子供って3人がダメな子多いそうです👀
2人だと安心出来て3人目が入ってくると取られちゃうんじゃないかって除外しようとするそうです🤔
その子もそんな感じがします👀

でもちょっと読んでると息子さんに悪影響あるなって思ったので先生に相談してちょっと離してもらうとか他の子とも関わるよう促してもらうとかするかもです🥲
子供が誰を好きで誰と遊ぼうが親が干渉することじゃないけど自分の子が傷つくのは辛いです😓

ママリ

お母さんがその女の子と仲良くなる!
うちもイジメられてる女の子いましたが(他の男の子もイジメてるらしいです)
公園で仲良くなって今は会うと必ず話して一緒に遊んだりしています。
息子にはおやつくれないけど、私にはくれますw
前はすっごい息子に当たり強かったですが(顔見るのも嫌がる位)今は普通に名前呼んで貰える位にはなりました👌
女の子はチラホラそういう子いますね💦
やっぱりおませなのかな💦