※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子どもの爪が剥がれた場合、生えてくるまでの時間や処置について質問しています。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

【子どもの爪が剥がれたとき、生えてくるまでどのくらいかかるのかについて】

子どもの爪 剥がれたとき

室内の遊び場で裸足で遊んでいたら、足の人差し指の爪に血が滲んでおり爪が剥がれていました。
どこで引っ掛けたのか挟んだのか、原因は分からないのですが、外科を受診し、全部とった方がいいということで処置をしてもらいました。
本人もそんなに痛がっておらず、お風呂も染みないようです。見た目は痛そうですが、意外とそんなものなのでしょうか…💦

生えてくるまでどのくらいかかるのでしょうか?
今日はテープを貼ってあり、外れたらそのままでいいということでしたが、子どもが気になるときは絆創膏などを貼ってもいいのでしょうか?

お子さんが同じようになったことがある方、教えていただきたいです。

コメント

ママリ

息子も1歳半くらいの時に剥がれて整形外科に行きました!
勝手に生えてくるからそのままでいいとのことでしたが、1ヶ月足らずで少しずつ生えてきてました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速返信ありがとうございます!
    1ヶ月足らずで生えてくるのですね!子どもはやっぱり早いのですね😊

一度受診したら、その後は消毒に行ったりもしませんでしたか?
    今はもうほとんど生えていますか?

自分がしたことないない怪我は分からなくて、色々聞いてしまいすみません🥺

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

消毒も何もしなくて良いよーって言われました!
    1歳半くらいの時で今もう3歳になるのですが、何事もなかったかのように普通に生えてますよ☺️
    戻るので安心してください☺️
    爪って、ちょっとした衝撃でそうなるみたいです!
    ましてや子供の爪は薄いのでよくあることだよと言われました😊

ちなみに私も初めてのことで慌てて小児科電話して泣きながら説明して、整形外科行ってと言われて整形外科行って半べそになりながら息子の爪が😭😭ここの爪はもう生えてこないんですか😭😭って説明したら、先生に笑われましたww
    いやwお母さんw全然大丈夫だからwって😂

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

質問してよかったです😭
    最近足の爪を切ってなかったからなってしまったのかなと反省しており、ちゃんと生えてこなかったら…とか今日の処置で大丈夫なのかな…と不安になっていました💦

子どもの爪は薄いとはいえ、見た目は痛そうで本当心配になりますよね😵‍💫

お答え頂けてよかったです!
    しばらく様子を見ようと思います😭
    ありがとうございました🥺

• 9月27日