※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

最近、昨日までの行動が自分のものか疑問に感じる女性。心の病か不安。産後2週間検診で相談するべきか。

昨日まで当たり前にやってた事を本当に自分がしてたのか不思議になる感覚があります。

質問を見て頂きありがとうございます。

なんだか最近変な感覚に陥ることがあります。

昨日まで当たり前にしていた行動をしていたのは本当に自分なのか?ってなる感じです。

例えば今日感じたのは娘のミルクのこと。

今日の18時にも作ったばかりですが、ミルクを作って飲ませてた工程を確かにしたのに自分が当たり前にそれをやってた気がしないというか…。
語彙力が無く上手く伝えられないのですが、自分がしていた行動と思えないんです。

このあと娘が起きたらまた当たり前に出来るでしょうし意識せずともやると思うのですが。

自分がキッチンに立ってミルクを作って与えて、そのあと哺乳瓶を洗って。その行動全て絶対にやっていたのにやってた感覚がないというか、自分がやってたなんて不思議だなぁって感覚です。

調べたら「現実感喪失症候群」とかって出てきたのですが心の病ってことなのでしょうか。

今は娘もずっと寝てくれてるし忙しさに追われて感覚が麻痺してるとかでもない気がします。

これはなんなのでしょう。
もうすぐ産後の2週間検診がありますがそこで相談するべきでしょうか?

コメント

あんこ

私離人症です🙋

時々なりますが、特にメンタル病んでるとかもなくて

あーまたきたわー。って感じです。
脳のクセみたいなもんかなーくらいに思ってます😊

それがしんどいなら受診も必要なのかなと思います💡

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙏

離人症っていうんですね!
    同じ感じですか??
    自分の行動が自分のした事と思えない感じありますか?

今のところしんどさより不思議さって感じですが、やはり受診となると心療内科とかになるのでしょうか🤔?

• 9月27日
  • あんこ

あんこ

説明するの難しいですが
    自分という着ぐるみの中から外見てるというか、

子供といても、
    私が産んだんだよねー?
    不思議ー。って感じです😅

受診となると、おそらくそうだと思いますが、詳しいことはわからないです🙇‍♀️

でも、検診ついでに相談するのもいいかもしれませんね😊

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

なるほど🤔
    自分が産んだんだよなー、不思議ー、って感覚わたしもあります。
    入院期間のことも、私が入院してたの?本当に?って感じで…。笑

多分精神面のことも聞かれると思うのでその時に相談してみます!
    ありがとうございました🙏

• 9月27日