※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダイア
ココロ・悩み

40近くの女性が、ひきこもりの弟と高齢の両親との家族問題で悩んでいます。同じ状況の方の経験や対応を知りたいです。

お恥ずかしい話なのですが、弟が長い年月ひきこもりで、母への縛り付けが悪化しています。

私もいろいろ考えると気分が悪くなり、、、今は育児で精一杯だったりします。逃げかと思いますが、やっと授かった息子を1番に考えています。

年齢は40近く、両親も高齢で今後が不安です。
父は育児をしてこなかったので、頼りになりません。弟は父が大嫌いです。

同じような状況だった方で、家族が自立した方いますか?その場合どのような対応をとりましたか?

コメント

m-t

兄が引きこもりニートでした。

大学卒業し就職時したが体育会系ブラック企業で
友達もいなくバイトもしたことのない兄は半年ほどで辞めてニートになりました。

脱するきっかけは従兄弟が奨学金で大学を卒業して就職したことです。
甘えてると自覚したんでしょうね。
兄はパソコンが得意だったので
パソコン関係の会社に就職して
今ではヒルズに勤めてます。

• ダイア

ダイア

ありがとうございます。
    自覚できるって素晴らしいです!うちは、人を信じていないので、周りには全く目を向けません(;_;)

• 2月21日
  • m-t

m-t

まずは両親がカウンセリングに行くのが良いです。
    私の両親は行きましたよ。
    どう接するのかアドバイスもらってました。

父はほぼ日本に居なかったので
    同じく育児には関与してなかったです。
    でも今この状況で現実に目を向けないわけにいかないので
    やるしかないですね。

• 2月21日
  • ダイア

ダイア

ありがとうございます。

• 2月21日