※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごさん
ココロ・悩み

幼稚園の持ち物に悩んでいます。ケアレスミスが多くて子供に迷惑をかけてしまい、解決策を探しています。穴が開くほどプリントを読んでいるのに、またミスをしてしまいました。

【幼稚園の持ち物についての悩み】

落ち込みます…
幼稚園の持ち物や服装など、一度失敗して
それからすごくよく読むようにしていたのに
今日またミスをしてしまいました。
(ちゃんと持っていっていたのに、持っていってないと
はやとちりをして再度持って行かせた)
そんなに多い数は間違えてないですが
いつか呆れられそうです😞
昔からケアレスミスが多いタイプです。
自分が間違うだけならまだしも
子供に迷惑かけるのは本当に辛いです。
なにか解決策はありますか?
プリント類は穴が開くほど読んでいる
つもりです😞

コメント

みいや

保育士していますが、娘の保育園の持ち物服装めっちゃ間違えて、毎回娘に「こらー!」って怒られますよ😂

すっっっごい忘れ物が多い人だってたくさんいるので、数回くらいなら問題なしです🥹

我が家はチェック表を作って娘も一緒に確認するようにしていますが、それでも忘れることもあるので、忘れないようにお互い頑張りましょう😊

• みいや

みいや

我が家の対処法として…
    ①カレンダーに即記入する
    →リビングに書き込みの出来るカレンダーを置いておたよりの内容を即記入。毎朝確認する。

②娘用ホワイトボード作成
    →お着替えした枚数等をチェック出来るホワイトボードを作成し、娘と帰宅時にチェック。その際に次の日にいるものを一緒に記入する。

・・・以上を行なっています☺️

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

私もありますよ☺️
完璧な人間なんていないし、忘れたら忘れたで子供は学びますよ🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供たち同士で、貸してあげるとか一緒に使おう!とかです☺️

• 9月27日
ママリ

私も幼稚園のお知らせはアプリからのPDFで送られてきて読んでるつもりなのに朝から体操ズボン履かせて行く日なのに忘れたり、コップ忘れたり…

お弁当忘れるとか幼稚園に届けにいかないといけないような忘れ物はないものの、やらかしてました。

冷蔵庫の扉にミニカレンダーつけて子供専用にしました。

幼稚園の行事からお弁当の日、体操教室の日、衣替え等

とにかく忘れない、大丈夫ってものも全て書くようにしてます

お知らせきたらスクショ撮って満足せずにそのまま冷蔵庫前に向かう癖つけました

はじめてのママリ🔰

年子3人で3人幼稚園に行っています😇
先生もそこまで気にしてないと思いますよ💦
子供達には怒られますが…
一応プリント見て、全部カレンダーに細かく書き
特に忘れそうな所はシール貼ったり、マーカー引いて
毎朝カレンダー見て確認しています

pipipipipi

私も何回かあるので、前日の夜にがさっとリュックに入れて準備して、朝畳んだり整えながら確認したりしてます。
長靴とかは玄関の必ず目に入るところに長靴!って書いた紙貼っておいたり…笑
うちの園は隔週おたよりなので、最新のと毎月もらう今月のおたよりは冷蔵庫に貼って、持って行ったものはレ点付けたりしてます😂
もはや、認知症なんじゃないの?レベルです🥶

ていと☆

私はケアレスミス多いので、例えば10/2から衣替えの場合、10/2冬の格好で!と書いた紙を玄関のドアに貼り付けたりしています。
あとは9/30までに牛乳パックを持っていくとか言われていてすでに提出したというのであればそのプリントの横に9/26提出済み!って書いたりしてます

いちごさん

たくさん回答ありがとうございます💦
ホワイトボードやカレンダーへの記入、絶対忘れたらダメなやつは玄関に貼り付けます💦
先生もそんなに気にはしてないですよね…🥹
気をつけてがんばります🥹