※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご🍓
その他の疑問

今育休中で1歳になる子供がいます。よく子供とずっと家にいて家事育児…

今育休中で1歳になる子供がいます。
よく子供とずっと家にいて家事育児するより働きたい!働いた方が楽!とか聞きますがなぜでしょう?笑
確かに子供がいると自由に色々動けないっていう事はありますがお昼寝してくれてる時は自由だし、仕事だって拘束されて自由には出来ない中で働いてるわけで、、、
しかも帰ってから溜まった家事をしないといけないですよね?仕事もして家事もしてそっちのが大変じゃないんですかね?!
なぜ仕事してる方が楽なのか私はピンときません。
大変な育児ですが可愛い子供の成長をみながら一緒に過ごせる今がすごく幸せだなぁと感じます🙂
まぁ自分の仕事がかなり激務だったのもあるのかもしれませんが仕事復帰したくないです😂
そういう方は仕事が楽しい!とか仕事が好き!って方なんでしょうかね🤔誰か仕事をした方が楽という方の気持ちを教えてください笑

コメント

ママリ

私は仕事していたほうが「気持ち」が楽です!
将来キャリアアップしてさらに稼ぎたいと思っていることもありますが、仕事に出ているときはお昼はゆっくり食べれるし、通勤時間で動画見れるし、おしゃれもできて社会とのつながりを確保できるのが私にとっては◯です🙆‍♀
あとは、子どもと離れることで子どもの愛おしさは増します☺️
24時間一緒だとイラッとすることも多々ありますが、離れてると一緒にいる時間を大事にしようと思います!
特に3歳ともなると昼寝もしないので自宅保育は、私にとってかなり厳しいです笑

もちろん仕事しながら家事育児は目の回る忙しさで、身体的には厳しいですし、周りの助けがないと無理な部分が多いので、周りにも感謝です🥹

はじめてのママリ🔰

『仕事をしている方が楽』な派です🙋
1歳になる頃なら、まだご理解いただけないかもです😂

仕事せず子どもといると、
確かに成長は見れます。
が、
歩けるようになり、
走れるようになり、
体力ついてくるとお昼寝だってままならないときもあります。
トイトレも大変😳
毎日3食作って食べさせ、
24時間ずっと一緒にいて、
遊びの相手をずっとしてあげないといけないことに、
私はかなり疲弊します😵‍💫🫠
自分がやりたいスマホ見る、テレビ見る、とかももうできないです。
公園行っても追いかけっこしたり、かなり体力使います。

それなら、好きな仕事に打ち込んで、お金をもらえて、社会とのつながりもあり、大人と会話したり、たまに同僚と美味しいランチをゆっくり食べたりした方がストレスが溜まらないんです😂

家でずっと1対1だと、たとえ支援センターなどに行ったとしても、遊びにも限度がある。
発達に不安を抱えたときとかも、
保育園行ってたら違うのかな?とか、
保育園行ったら、家ではできない遊びやお友だちとの交流もあるなぁとか、
そんなこと考えることもあると思います。

なので、私は逆に、自宅保育されてる方がほんとに素晴しいと思います!✨👏✨
私は毎日3食、栄養のあるものを食べさせ、
家でもしっかり遊んであげる、とかムリです😂
家にいさせることに自信ないです。

長々とすみません🙇

はじめてのママリ🔰

同意見です。笑
友人は仕事中お昼ひとりでゆっくり食べれるし、育児より仕事のが楽しいと言っておりました。仕事内容にもよりますよね。
私も育児大変な時もあるけど、今が幸せだなあと思います!!と同意見でごめんなさい。笑

ちなつ

仕事好きなわけじゃないですが、段々自我が出てきたり、何するにも「ママ一緒にやろ!」ってなったり、体力がついてくるとそもそもお昼寝しなくなったりで自分時間皆無になってきてきたので休みの日だけでも遊びに出かけたり構ったりで自分のこと考える余裕なくてぐったりなります😂