※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
妊娠・出産

高度不妊治療中の方、義理両親に体外受精のこと話しますか?7wで旦那と相談中。

体外、顕微授精で妊娠、出産、または治療中の方にお聞きしたいです。
私は高度不妊治療を始める時、自分の母には色々相談していたので妊娠までの経過を私の両親は知っています。
今まだ7wなので今後どうなるかわかりませんが、一応9wでクリニック卒業になるので10wくらいに義理両親に妊娠報告をしようと旦那と話していました。
私は体外受精で授かったと言う必要はないと思っていたのですが、旦那が体外受精で授かったと報告すると言います。

みなさんは義理両親に話していますか??

コメント

くたくたくま

義理の親も実の親も母のみなので、割とフランクにすべて話してます💡
でもここに男親が入ると、ちょっと話しづらいんだろうなぁって思います💦
ただ、強いて言えばやはり実母の方には超初期段階から話しており、義母の方には9週目くらいに話しました💡

• おもち

おもち

話してるんですね!フランクな関係羨ましいです(^^)
    やはり義母には9wくらいに話されたのですね。
    コメントありがとうございましたm(_ _)m

• 2月21日
ロペうさぎ

うちは顕微でしたが、両親にも義理の両親にも不妊治療したとしか話していません。
友人にも話していません。
子供が大きくなった時に偏見をもたれてしまうのはどうかと思ったからです。
親世代なら特に普通じゃないって考えもたれそうだし説明するのも面倒というか。

この先何かあれば体外や顕微のせいだとかも言われたくないし。
いろんな防御の意味でそうしてしまいました。

• おもち

おもち

まさに私も同じ考え方なのです。
    今となっては高度不妊治療は普通ですが親世代からしたらどうなんだろうと。
    そんなこと誰も思わないかもしれませんが、もし何かあった時に、実際そのせいじゃなくても体外だったから、、、とか思われるのが嫌なんです。

コメントありがとうございました。

• 2月21日
  • ロペうさぎ

ロペうさぎ

実際うちの子は先天性の障害を持って生まれてしまいました。親に顕微だって話さなくてよかったって今では思います。
    でも不妊治療なんかしたからって思われてるのはわかります。
    難しい問題ですよね。ご主人とよく話してみてくださいね。

• 2月21日
  • おもち

おもち

そうだったのですね。
    不妊治療を全くせず自然に授かった方とかは不妊治療のことよく知らないですし、何かあると不妊治療したからだと思う方は少なからずいますよね。
    難しいです>_<

• 2月21日
タム

うちは体外受精ですが、通院している時から話してましたよ。

隠してて、ばれた時の方が面倒な気もしますしね。

義母は、体外受精であるからって特に何も言わないですよ。

• おもち

おもち

話されてるんですね!
    私は不妊治療していることすら話していないです。

• 2月21日
ママさん

あたしは男性不妊で顕微鏡受精にて授かりました。
妊娠するのにも時間がかかったし何より旦那に原因があったので話して欲しかったので旦那から話してもらいました。
ただもし自分に原因があって治療をしてたなら義両親には言わないでもらうと思います。
やっぱり実親とは違うので入ってきて欲しくないですね。

• おもち

おもち

男性不妊だったのですね!
    卵管閉塞、内膜症、など原因は完全に私でした^^;
    結婚してから卵巣を手術したり、骨盤腹膜炎で入院したり誰がどう考えても私のせいだから言いにくいと言うのは確かにあるなと思いました。
    原因不明や男性不妊だったらまた違ったのかもしれません。

• 2月21日
  • ママさん

ママさん

そうだったんですね…💦
    大変でしたねと一言ではかえせないですが妊娠おめでとうございます!!

私も病院に通いながら自分が原因なら話したくないなと思ったことがありました。
    不妊治療って当たり前ですが大変さは経験していないとなかなか理解してもらえないです。色々な意見があると思いますがご自分の中で言いたくないお気持ちがあるのであれば言わなくてもと私は思います。

• 2月21日
  • おもち

おもち

ありがとうございます^_^
    グミさんも7wなんですね!
    おめでとうございます!!

不妊治療て、した人にしかわからない世界ですよね^^;特に体外、顕微授精となると余計に。

今回は言わないことにしました^ ^
    ありがとうございます。

• 2月21日
奇跡の積み重ねを忘れないー!

両方の親友達にも顕微授精で授かったことは話してます(^^)
隠す必要ないと思ってる派なので☆

• おもち

おもち

両方の親、友達に話されてるのですね!!話されてるかたのが多いみたいです。

• 2月21日
べん

体外授精で妊娠中です。
不妊治療のために会社を辞めたので、会社を辞めた時はその理由を実母・義母両方に話していました。ただ、妊娠に至るまで何をしたかという詳細は話していません。どちらの母も自然に3人産んでるような人ですし、治療内容について話したところで何のメリットも無いし、治療してない人にはよくわからないであろうことを、わざわざ伝える必要も無いと思ったからです。

他の方もおっしゃってますが、何かあった時に治療で授かった子という偏見?をもたれても嫌だなと思います(´・ω・`)

旦那さまがわざわざ、体外授精でと報告したい特別な理由があるならともかく、私も言う必要は無いと思いました。

ちなみに私は10wで報告しましたが「妊娠しました!」「よかったねぇ。おめでとう!」って感じで特に突っ込みも受けていません。

• おもち

おもち

コメントありがとうございますm(_ _)m
    そうなんです。治療をしたことがない人にはよくわからないだろうなと思うし、話す必要性を感じないのです。
    恐らく旦那は、私の親は知っているのに自分の親には知らせないっていうのが嫌なのかなと思っています。
    不妊の原因は私にあり、元々婦人科通いしていたので、自分の親には相談できましたが、やはり義親には言いにくいんです^^;

何かあった時に治療で授かった子だからという偏見を持たれるのが嫌だからというのは私も一番の理由です。

• 2月21日
  • べん

べん

なるほど。お互いの両親に平等でいたいってことなんですかね。う〜ん、それでも伝える必要あるのかな、と私は感じてしまいましたが(^^;; 奥さまが不妊の原因なら、なおさら旦那さんの親に言うのって何か嫌じゃないですかね。おもちさんのお気持ちを大切にしていただきたいなと思います。

我が家の場合、はっきりとした不妊の原因はありませんでしたが、夫が結婚してすぐ鬱を発症して(長いこと誰にも言わず、1人で受け止めていました)いわゆる仲良しする機会すらありませんでした。当時は子供を欲しいと思うことすらはばかられる状況で…
    自分の息子がそんな状態と知ったら義両親は辛いだろうし、自分の親に言って万が一「別れなさいよ」とか言われても嫌だなと思い、黙っていました。

考え過ぎかもしれませんが、自分の愛する結婚相手や子供が変な目で見られたりする可能性が少しでもあることは、あえてする必要はないと思いました。

人様のご家庭の話に長々すみませんm(_ _)m

• 2月21日
  • おもち

おもち

聞いてはいませんが恐らくそうかなと。
    そうなんです、やはり私が原因なのであまり積極的に人に話したくないと思ってしまうんです。

べんさんも、旦那様も色々大変だったのですね。旦那様と義両親を気遣っていて素敵だと思いました!
    おっしゃる通り、少しでも偏見の目で見られる可能性があるならできる限りそれは避けたいです。

やはり、今回は妊娠報告のみにすることにしました^ ^
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 2月21日
わたあめ

同じく実両親には伝えていましたが、義両親にはあえて言う必要はないかなと伝えてません💦

心配性ですごく気を使う性分のお義母さんだし、とりあえず妊娠した事を単純に喜んでもらうだけでいいかなって。
お金とかも心配されてしまいそうですし。

旦那さんはなぜわざわざ治療について報告したいんでしょう…?

• わたあめ

わたあめ

あ、ごめんなさい。
    報告したい理由、今上の方への回答で拝見しました。

• 2月21日
  • おもち

おもち

目を通して頂いたようでありがとうございますm(_ _)m
    わたあめさんも義両親にはつたえてないのですね。

うちの義母もかなり心配性で、私にも色々気を遣ってくれます。
    正に単純に妊娠したことを喜んでもらいたいですし、無駄に心配かけるのも嫌ですし、今回は不妊治療のことは言わないことにしました。

• 2月21日
  • わたあめ

わたあめ

似たタイプのお義母様なんですね(^^)
    ですよね💦
    人にもよりますが、こういう事って本人よりも周りの方がより大変だったろう想像をして気を使ってしまいそうですし。

もし将来2人目の予定についてが話題になったり、なかなか次が出来ないことを心配されはじめたら…その時が伝え時かなぁなんて思っています。
    それはそれで、なぜ言ってくれなかったの〜と思わせてしまいそうでまた悩みそうですが💧

• 2月21日
はなはないぬいぬ

はじめから話しています。なのでそれに関しては問題ありません。どういう授かりかたでも私は気にしませんし気にしませんよ。私も早く授かりたいです…(^^)

• おもち

おもち

コメントありがとうございます。
    はじめから話されてるんですね!私は不妊治療を始めたことすら伝えられてないです。
    どんな授かり方でもめでたいことには変わりはないですもんね。
    はなはないぬいぬさんが授かりますよう、私も祈っておりますm(_ _)m

• 2月21日
あみ

私も実母には話していますが、義母には不妊治療のことは話していません。
不妊治療で病院に行っていたことも話してません。
自分か不妊治療している時に、主人側の親戚の方が二人目不妊で病院に行っている話とかを義母からされて、○○さん(私)は病院とか行ってないの?とか聞かれましたが、不妊治療していることを義母に知られたくなくて言いませんでした。
妊娠した時も、一度流産を経験した為、安定期に入るまでは言うつもりなかったのですが、つわりが酷かった時に、義母から電話が来てしまい、あまりにも心配するので、つわりで体調が悪いことを伝えて、妊娠したことを報告することになってしまいました。

• おもち

おもち

あみさんも義母さんには話していないのですね。
    私も不妊治療で病院に行ったことも話していません。
    治療のことを言って、変に気にかけられたり、心配されたりするのも負担に感じそうで、、、。

妊娠報告も止むを得ず早めの報告だったんですね。安定期に入ってからのが義両親にかける心配も少なくすみますもんね。

• 2月21日
コーラ

回答になっていませんが
私も同じ事を悩んでいます。

体外受精を控えていて、
妊娠した時。
体外受精の事を話すかどうか。

私は偏見も何も無いですが
みんながそうだとは限らないし

もう1つは
私が不妊治療する中で
私自身
自分がダメなんだ
自分が悪いんだと
思ってしまいツラくて。

ただの被害妄想ですが
それを他の人にも
思われてしまうのが嫌で…

旦那は恥ずかしい事では無いし
隠す必要も無いと言いますが

私は出来ることなら言いたく無いし
実母と妹にしか
不妊治療の事を話していません、

• おもち

おもち

お気持ちすごくよくわかります。
    偏見を持ってる方は少なからずいると思うんです。
    だからあえて人に話す必要はないなと思いながら治療しています。

うちは、私に原因があるので、私も自分のせいだと考え、本当に辛いです。それを、他の人に思われるのが嫌なのもすごくよくわかります!!

恥ずかしいことではないし、隠す必要がないというのも頭ではわかっていますが、、、
    うちの旦那は体外受精を始めた時から普通に会社の人に話しています。
    私は安定期まで言わないつもりでいるのに妊娠したこともすでに話しているようです。
    考え方の違いなんですかね。
    話逸れてしまいますが、
    不妊治療は夫婦でするものですがやはり妻の方が精神的にも肉体的にも負担は大きいですよね。
    だから、私の不安な気持ちとか、辛さとか、旦那はわかってるようでわかってないんだ!と思ってしまっています^^;

• 2月21日
  • コーラ

コーラ

本当にそう思います😭
    治療にも協力的だし
    良い旦那だとは思いますが

毎日注射して薬を飲んで
    毎回のリセットに悲しくなって。
    自分だけが悲しいような
    2人の事なのに孤独なような…

旦那に考え過ぎ!
    とか言われたりすると
    悲しくなります、

やはり自分の身体の事では無いし
    同じようには考えられないん
    でしょうね…(´;ω;`)

安定期に入るまでは
    不安だし
    そっとしておいて欲しいですよね、

私も妊娠できたらきっと