※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

個室から大部屋に移動して1週間、もしかしたらさらに1週間伸びる可能性あり。病院のルールに疑問。個室に戻れる時期について相談。

【個室に戻れるまでの期間について】

個室に入院してました。
今朝、急に大部屋に移動してほしいと言われて
手術の人が(たぶん帝王切開)個室を希望してるからと
いう説明でした。

私は切迫早産で約3ヶ月入院してるので
部屋が足りないならと思い移動しました。

その時に、また個室に戻れるのか聞くと
一応1週間ぐらい移動してもらうけど
もしかしたら、もう1週間伸びるかもしれないと言われました。

そもそも病院のルール?で個室が空いていなかったら
希望しても個室に入れないのに
なぜ今回の人は入れたのか納得がいきません。


一時的に個室から大部屋に移動された方は
どれぐらいで個室に戻れましたか??

コメント

はじめてのママリ🔰

その病院って個室でも大部屋でも料金変わらないのでしょうか?

多分長く入院してるからとおもって
看護師さんも声掛けやすかったから声掛けたんじゃないですかね💦?

私も切迫で入院長かったですけど、
看護師さんが部屋の移動お願い出来る?って聞きに来たことはありました😅

  • ままり

    ままり


    個室は料金がかかります!
    確かに長期入院で個室を使い続ける罪悪感もありました🥲
    今回の手術の人が退院できたら戻れるなら理解できます。ただそんな感じの言い方ではなかったので、ん?と思っちゃいました💦💦

    • 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    料金かかる状態なのに部屋変えて欲しいって言ってくるのはおかしいですね😳
    お金の都合とかで大部屋希望してたけど空いてなくて個室に入れられたとかなら
    個室代かからずに個室に入れますけど
    そうじゃないんですもんね💦

    帝王切開であっても、産後の入院期間だけの個室利用なら
    1週間だけですもんね🤔
    もしかしたら今週から来週にかけて、分娩予定の妊婦さんがいるのかもしれませんね💦

    ままりさんは多分このまま36週まで入院ですよね🥲?
    なので他にも長期入院の方が個室使ってなかったのであれば
    ちょっとぐらい出てもらおうってなったのかもしへませんね😩

    後で請求書見た時に
    個室代ちゃんと大部屋に移った分引いてあるかどうか確認した方がいいですね🥲

    • 9月27日
  • ままり

    ままり


    よく分からないんですよね🥲💦
    個室に戻れるか戻れないか曖昧なのもモヤっとします💦

    私は頚管長が短くて予定帝王切開なので、出産まで入院予定です😭
    出産後、大部屋なんて嫌だし退院したいと伝えましたが体調次第かなぁ😅、、、と言われてお先真っ暗です💦💦

    • 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにそうですよね😱
    個室と大部屋ってストレス具合も全然違いますもんね😭

    私は個室だと+1万かかるのが痛くて
    長期入院は大部屋で過ごしましたが
    シロッカー後の1週間だけ個室で過ごしたのは快適すぎました🥲

    結局破水してしまったので早産になりましたけど😭
    体調次第って言われてもですよね😰

    • 9月27日
  • ままり

    ままり


    Kさんも個室と大部屋を使われたんですね☺️✨
    個室のありがたみを感じてます😂

    早産というのは何週ぐらいで出産されましたか?

    • 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    個室は1週間で他の2ヶ月は大部屋でした😊
    本当に静かで良いですよね🥲✨

    30週6日になった朝方に破水したのですが
    そこから2日間肺機能促進のステロイド注射をして待って、
    31週2日で出産してます😌

    • 9月27日
  • ままり

    ままり


    貴重な体験談ありがとうございます😊

    大部屋にも少しだけ慣れて何とか過ごせていけそうです🤣
    愚痴を聞いてくださり感謝です🥹✨

    • 9月29日
deleted user

病院のルール?として産後は個室なのではないでしょうか?🥺


私も切迫で入院していて、基本産後の人が個室、切迫などの人は大部屋で個室が空いていれば切迫の人も個室が利用できるという感じでした!

個室が空いていたので私も個室利用していましたが、最初は1番大きな個室にいたのですが(帝王切開で安静の人が入るとのことで)移動して小さめの個室に行きました笑

おそらく安静度の高い方など優先的なものもあるかと思いますよ😭

なるべく早めに戻れるといいですね🥲❤️

  • ままり

    ままり


    産後でも個室が埋まっていたら大部屋になるみたいです🥲

    今回は個室全てが切迫早産の人で長期間埋まっていたので、入院日数が長い順に大部屋移動になったようです😂

    • 9月29日