※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ccc
家族・旦那

私の両親は私が小学校3年の時に離婚し私は父に引きとられました。ですが…

私の両親は私が小学校3年の時に離婚し私は父に引きとられました。
ですが父は一年も経たない間に再婚し継母と義姉ができましたがびっくりすることがw

継母が継祖母の事をママと呼んでいるんですw

再婚したときは継祖父はもう亡くなっていたのですが、継祖母と継母が継祖父の話になると日常の会話で今でもパパと言っているので多分継母は生まれてからずっと継祖父、祖母のことをパパママと呼んでいたのだと思います。

私は学生の時はあまりどうも思いませんでしたが、高校を卒業し社会人になってから50半ばのおばさんが80の親にママっておかしくね?恥ずかしいんだけど
と思うようになりました😂

一緒に継母と継祖母と買い物に行ってもまわりを気にせずママママ言ってるし、
姉の結婚式のときも私と継母と継祖母と継祖母の知り合いの行きつけの美容院で髪をセットしてもらったのですがそこでも美容師の人が目の前にいるのにママママ言ってるし、その後の式場でも姉の旦那の両親が目の前にいるのにママと普通に言うし
一番恥ずかしかったのは私が結婚する時旦那の両親と私の両親と継母が来てみんなで食事会をしたのですがそのときも旦那の両親が目の前にいるのに
最初に継祖母に向かってて継母は
「ママは飲み物どうする?」
とwww
私は
あー出た!最悪!恥ずかしい〜ほんとこれ以上ママと言わないで
と思いながらその場にいましたが、
その後も個人的に会話をしている時に、継祖母のことをママママ言ってて本当に恥ずかしい思いをしました、、、

しかも亡くなった継祖父のことで話題になりそれもまた継祖母に向かって普通に「パパは〜〜〜だったよね」とw
旦那の両親に話すときは私の母がと言っていましたが、、、
絶対旦那の両親にも引かれたと思います💦

継母に直接ママと言うなと言ってももキレられて絶対無理なのでママと言うなとは言えません😱
継母は性格が悪いし自己中なので私の旦那もあんまり好きじゃないと言っています笑
しかも私は途中から入ってきたので昔からのことを口出しできる状況じゃありませんし💦

自分の母が祖母のことをママと呼んでる人、同じような状況の方いますか??

コメント

M♡ちゃんママ

うちの親は言ってないですが私は両親のことママパパですし、これからも変えるつもりありません。
私は恥ずかしいとは思いませんし人それぞれなのでべつにいいのではないでしょうか?
自分より年上の人がママパパ言ってたって引きません😊

• ccc

ccc

遅くなりすいません😣
    それなら良かったです!💦
    自分は昔からお父さん、お母さんと呼んでいたのでパパママ呼びには違和感があるのだと思います😂

• 2月22日
  • ccc

ccc

すいません、途中で送ってしまいました😱

なので今後は気にしないようにするのが一番かなと思いました😞
    ありがとうございました✨

• 2月23日

同じような状況ではないですが、呼び方は人それぞれなのでいいと思いますよ😊
が、あくまでそれは家庭内だけにするのが大人かと。でもそれご出来ないの人がいるのはしょうがないですね、いろんな人がいるので😅

血の繋がった実のお母さんではないですし、恥ずかしいですが気にしないようにするしかないですね💦

退会ユーザー

すみません、
    それご出来ないの人が→それが出来ない人が
    です😖

• 2月21日
  • ccc

ccc

お返事遅れてごめんなさい🙇
    家で家族しかいない時は別にいくら呼んでもなんも思わないのですがやはり外に他の人がいるときに目の前で呼ばれるとこっちが恥ずかしいですm(__)m
    ですがあまり気にしないようにします😱💦
    ありがとうございました❤️

• 2月23日
うり

そんな風に考えた事なかったです😊
ママでも、母さんでも、かーちゃんでも、おかんでも、お袋でもなんでもいいんじゃないですか?
人それぞれですよね?😳
旦那様のご両親に話す時はきちんと「私の母」と言いかえれているのならば、なーんにも恥ずかしいことないですよ😊✨

• ccc

ccc

返信遅れてごめんなさい🙇
    本当ですか!?😲
    自分が思ってるより気にならないようなので良かったです😣✨
    これからは気にしないでいるようにします😭
    ありがとうございました❤️

• 2月23日
ysm mom

私もなんとも思わないです( ¨̮ )
私も30て前ですがパパママですし、変える予定もありません。笑
名前で呼んでる人の方が私的にはありえないです(⊙_⊙)笑

• ccc

ccc

遅れて申し訳ないですm(__)m
    そうなんですね😳
    でもやはりみなさんの意見を聞いても呼び方は人それぞれで気にしないほうが無難かなと思いました^ ^
    ありがとうございました🎵

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

主さんのお気持ちすごく分かります!
家庭の外で、ママ、パパ、自分のことを名前や愛称で呼ぶ事は恥ずかしい事だと思っています。
私自身3歳でママ→お母さん(姉にまだママって言ってるw恥ずかしくないの〜?wとバカにされました)と呼んでいます。
40歳目前の従姉妹がママや○○(愛称)ちゃんね〜と言っていたり、友達にマミーとパミーとグランマとか言う人もいてドン引きしています。
人前でよく言えますよね…
結婚式とかでも花嫁の手紙でいい歳した人がママ、いつまでも私はママの○○ちゃんです。・゜・(ノД`)・゜・とか言っているのをたまに見ますが、いつも周りは嘲笑してましたね。

• ccc

ccc

遅れてすいません😭💦
    コメントありがとうございます❤️
    同意見の方がいらっしゃって嬉しいです(^^)
    グランマw
    すごいですね笑

それすごくわかります!笑
    テレビで結婚式の親への手紙を読む映像がながれるとたまに
    ママへ
    ママは〜
    とか普通に会社の同僚とか上司とかいる前で言っていて、恥ずかしくないのかな、凄いな〜
    と思いながら見ています😅笑

• 2月23日
はる

私は自分の母親のことを普段はお母さんと呼んでいますがラフな場ではおかんと呼んだりしています、頻繁にではないですがふとした瞬間に(笑)何でだろう、単語が短いからパッと用件を伝えやすいからかな?笑
まあそれはいいとして、私の場合両家が顔を合わすような人目につく場でしたら、やはりおかんとは呼びませんね。相手方のご両親に対しても「私の母」と称すると思いますし、それが大人としての振る舞いかなと😊
ただ普段はたとえママ呼びでもいいんじゃないかな〜?とは思います😄

• ccc

ccc

遅れて申し訳ないです😣
    やはり家のなかと家族のみの時ならママと呼んでも全然構わないのですが、旦那の親の前で言われた時は参ってしまいました💧

普段親本人に対しては呼び方が人それぞれだとは思います^ ^
    でも自分の親のことを自分の子供との会話にでてきた時、
    おばあちゃんが〜おじいちゃんが〜
    と言う人がほとんどだと思いますが
    うちの継母は私と義姉に話すときも
    ママが〜
    と言います笑
    それをそのまま旦那の親の目の前で何回も言われてほんと参りました😫

• 2月23日