
窓が少ない家での明るさや風通しに心配があります。同じような家を選んだ方の経験を知りたいです。
【窓が少ない家についての明るさや風通しの心配】
窓が少ない家が流行っているみたいでわたしもなぜかその風潮にのってしまい、窓が少ない家になってしまいました。
今着工中ですが、明るさなどがとても心配です。
周りの家の窓ばかりに目が入ってしまい…開く窓たくさんついていて風通しいいんだろうな〜明るいんだろうな〜と。
同じように窓が少ない家にした方、住んでみてどうですか?明るさや風通しなどは気になりますか?窓少なくして後悔はありますか?
わたしは収納(シュークロやファミクロ)、お風呂、トイレ、廊下、階段などは全て窓なしです。
リビングだけは南、東面に大きな掃き出し窓が2つ、横滑り窓が2つあるようにしましたが…あとの部屋はほとんど窓ありません。
- はじめてのママリ🔰
コメント

はじめてのママリ🔰
リビングと居室以外だと、うちはお風呂・シュークロ・ファミクロは窓なしで、
脱衣洗面室にはかなり小さい窓・トイレは普通に窓つけましたが。
後悔としては脱衣洗面所はもう少し大きい窓にしたらよかったなーという事と(朝とかくらい…)
トイレは窓あって良かったけど、FIXでもっと高い位置につけたら良かったなーって感じです。
窓つけなかったところは後悔なしです😁

ナバナ
わたしの家は窓の数は普通かなーと思いますが、玄関暗いから大きくしたかったなーってのと、トイレ2階は窓つけたけど1階は付けなかったので付けたらよかったーと思ってます
-
はじめてのママリ🔰
お返事遅くなりすみません。
なるほどです、玄関は長時間滞在しないですが、明るい方が気持ち的にいいのでしょうか?
トイレ窓ありがいい理由はありますか?- 10月8日

3kidsママ
リビングは掃き出し窓なくてスリット窓で、カーテンの隙間から外に見えてるかもっていう心配がなく安心してゴロゴロ、うたた寝できます🤣逆に、お風呂と脱衣所、本当に窓いらんかったなって思います!なくせば良かったです!
-
はじめてのママリ🔰
確かにスリットだと心配ないかもですね!
脱衣にいらない理由ってなんでしょうか?- 10月8日
-
はじめてのママリ🔰
お返事遅くなりすみません。
- 10月8日
-
3kidsママ
脱衣所とお風呂に設計士さんと夫に言われて渋々付けた縦スリット窓があるのですが、ちょうど着替えるシルエットが見える高さなので、カーテンがあっても外からの視線気になり落ち着かないです💦
- 10月8日
-
3kidsママ
付けるなら高い位置に横スリット窓か横FIX窓にすれば良かったです。開けないのでFIX窓で良かったかもしれないです。
- 10月8日
-
はじめてのママリ🔰
なるほどです!
ありがとうございます😊- 10月8日

はじめてのママリ
私の家も窓少ないですー!
インスタで窓が少ない推しの投稿を見て、そうしちゃいました🤣
正直、着工中はとても不安でした。何度か見に行きましたが、「うわ、ここ、暗、、、」と落ち込んでいました。ですが、壁紙が貼られたらめっちゃ明るくなりました✨✨白色です。主さんのお家の壁紙も明るい色だったら全然大丈夫だと思います😆💗
お風呂、トイレ、収納、窓なしです。
リビングは大きな掃き出し窓2つのみです。
廊下というか玄関には横長の窓があります。
私は窓そんなに開けないので風通しとか気になりません😌明るさも最低限確保されてるので大丈夫です!!
それに窓少ないと掃除も楽ですよ✨✨綺麗なお家が長持ちします🏠✨✨
なにより減額、防犯の面からこれでよかったと思ってます☺️💓
-
はじめてのママリ🔰
お返事遅くなりすみません。
たしかに今窓少なめの方多いですよね!
クロスが貼られると全然違うのですね!わたしもみに行ってこんな暗いの?どうしようって気持ちで今はいます💦
クロスはすべて白系で床も白系にしてあります!
わたしもあまりあけないですが、今のようなエアコンはいらない時期などは窓あけたほうがいいのかなとも思ってしまいます💦- 10月8日
はじめてのママリ🔰
お返事遅くなりすみません。
窓つけなかったところは後悔なしなんですね!
洗面脱衣の窓はどのくらいの大きさなのでしょうか?
はじめてのママリ🔰
30×30cmくらいです。ギリ明り入るかなーくらいです😂高さは高いまま、横長にすればよかったかなーと思ってます🤔
はじめてのママリ🔰
窓の大きさも大切なんですね!
ほんと住んでみないとわからないこと多くて注文住宅って難しいです💦