※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

6歳と3歳の子供が食事についてイライラしています。食べないと言われたり食べたりを繰り返すが、どう対応すればいいか悩んでいます。次の食事まで何もあげるべきでしょうか?

子供のご飯にイライラします。
6歳と3歳です。
どちらもご飯を出したら「食べない」と言われたので下げたら「食べる」と言われ、また出したら数口食べて「食べない」と言われ、下げたらまた「食べる」と言われたらその後ご飯出しますか?
それとも次の食事まで何もあげませんか?
身長体重共に標準サイズの子供です。

コメント

キノピオ🍄

なら保育園でもそんなん
しよるんやね!
先生に明日聞いてみるね!
とか言ったら
食べ始めたりします!

食べたくないなら
食べなくていいよ
その代わりなんもやらんけんねって
言って下げてます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    食べたくないなら食べなくていいよ言うと食べるんですが、最後までは食べないんですよね😮‍💨
    けっこう残されます😭

    保育園の影響力すごいですね!😄

    • 9月27日
はじめてのママリ🔰

わかりますー!
コレ食べるって言ったから出してみりゃ食べないと言われる…
イラっとしますよね😓
片付きませんが、私はしばらく出しっぱなしにしておきます。
30分程経っても手をつけないようであれば、最終警告をして片付けます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    最終警告してからやっぱり食べると言われたらどうしますか?
    うちは結構そういうことが多くて、どっち!?てなります😫

    • 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    正しいやり方ではないと承知していますが、その後食べたいと言われてもダメと言います!
    朝ご飯なら昼までダメですし、夜ご飯なら翌朝までダメにします。

    • 9月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    一貫した態度って大事ですよね!
    私も子供に振り回されないようダメなものなダメとハッキリ伝えようと思います😤

    • 9月27日
はじめてのママリ🔰

私もイライラ仲間です✋🏻
あれやこれやとリクエストしておいて、これいらないーと言ってきます💦
初めに子ども用は普通に、わたし用は少なめに盛って、いらないと言われたら、ママが食べるよ!と言って取ってきておいしそうに食べたりしています。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なんでそんなこと言うんでしょうかね🤔
    もー本当にイライラします!
    ママが食べるよ!と言って食べた後、子供がご飯食べたいと言ったらまた作ってあげますか?
    それとも食べちゃって無いよ!と言って何もあげないですか?

    • 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちはまだ単純な方で、ママが食べるよと一口食べると、食べたいーと食べ始めることが多いです。
    一品一番好きなものを狙ってママが食べちゃうよ作戦していて、それでも食べないときはあーんすると食べたがることが多いです💦
    まだまだ甘えたい息子で💦
    一回だけ全然食べずにオーツミルクだけ飲んで保育園に行ったことがあります✋🏻

    • 9月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    甘えもあるんですね💦
    たしかに下の子はあーんしたら食べることもありますが、毎回となるとこちらもしんどくなっちゃいます😱
    朝から全然食べてくれないのは大変ですね😣
    うちも昼か夜は全然食べてくれないときあります😭

    • 9月27日