※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

家族は一人っ子を決めたが、きょうだいのメリットを感じており、アドバイスを求めています。

色々事情があり、わが家は一人っ子で行こう!と決めました。

ただ、私は自身は妹と仲が良く、小さい頃は家族でワイワイした思い出があり、今もよく連絡を取り合って助け合ったりと…
かなりきょうだいのメリットを感じているので、わが子への申し訳なさはあります😔
(私の夫は逆に、きょうだいのデメリットをたくさん感じながら生きています。)

このような思いを払拭したいのですが…
何かアドバイスがあればお願いします。

※下の子は上の子のために生まれるのではない…などの批判はお控えください。自分でも分かっているので😭

コメント

ママリさん

一人っ子の方が愛情も一人に注げるし金銭的にも余裕ができ、良いと思いますよ⭕️おっとりした良い子になると思います。
あと兄弟にも相性があるので、絶対に仲良くなるかはわかりません。男女の兄弟なら結婚するとほとんど疎遠ですしね。
私は弟がいますが、お互い結婚すると、もうほとんど会わないですよ。
女兄弟なら育児などでも手伝い合えるので良いと思いますが。
親が亡くなった時、一人っ子は可哀想などいいますが、
一人なら揉めないで良いと思います。
相続も全部自分のものですしね。

必ずしも仲良くなるとは限りませんしね😅性別によっても変わりますし。
1人の方がその子にたくさんお金かけてあげてやりたいことやらせてあげれるってメリットはあるかと思いますよ⭐️
1人にたくさん愛情注いであげたら良いと思います。

ママリ

私は一人っ子ですが最高に幸せに過ごしてきました✨
沢山愛情注いでこう思わせてくれた両親に感謝しています☺️

ママリ

一人っ子だろうが兄弟多かろうがどっちでもよくて、結局は生まれた家庭がどうか、どんな風に愛情を受けて育ったかが全てだと思います🥺

ココ

私は弟がいますが不仲です!😱同じクラスだったら絶対友達になってないと思います。合わないと思ったのは思春期頃からですかね。。
これから親の老後とか色々あるのにどうしようかと思いますし正直こんなことになるなら一人っ子が良かったです。ですので、必ずしも兄弟が必要とは思いませんよ😊

ままり

私自身が一人っ子です🙋
そもそもきょうだいの存在を知らずに育ってるので、何も感じてませんし、今時点では気楽で良いや〜くらいに思ってます😂

確かに思い起こしてみれば、家の中で遊ぶってなったら1人でしたが、私はあまりそれは気になりませんでした。
小さいうちは幼なじみの家に遊びに行ったりもしてましたし、中高生にもなれば友達付き合いも増えますしね☺️

懸念があるとすれば、何かあった時などに助け合える人がいないことですが、その頃に必ずしもきょうだい仲が良いとも限りませんし…💦

きょうだいの良さを感じて育ってらっしゃるので、今は申し訳なさがあるかもしれませんが、当事者である私自身は、一人っ子であることに対してネガティブだったことはただの一度もないですよ☺️✨

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
まとめてのお返事となり、申し訳ありません。
色んな一人っ子の良い面や、人数じゃなくていかに愛情を注ぐかが大事など教えていただき、ありがとうございました!
申し訳なさはすぐに消えることはないと思いますが、今いる家族との生活を楽しんで、愛情いっぱいで育てていこうと思います😊